QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

お気に入りの宿&お気に入りのカフェ 

 今日は久しぶりにお気に入りの宿です。もちろん寸又峡温泉の奥大井観光ホテル翠紅苑です。

 実はここは行く前からお気に入りの宿だったのです。行く前?泊まったこともないのになぜ?ですよね。実はこのお宿、昨年の1月に行こうと思って予約したのです。ところが、前日の夜中、体調を崩し、高熱がでまして、とても出かけられる状況にはなかったのです。なので、当日の朝、お電話をしてキャンセルしました。当日の朝ですから、当然キャンセル料は100%と思っていたのです。ところが翠紅苑さんからのお返事は、そういう事情でしたらしかたありませんから、キャンセル料はいただきませんというものだったのです。えー、なんてお宿なんだと思いまして、日を改めて、ぜひまた訪れなければと思っていたのですが、なかなか機会がなくて、今回になってしまいました。というわけで、行く前からのお気に入りの宿なのです。

寸又峡温泉2


 そして、伺ったならば、確かに素晴らしいお宿でした。まず温泉。現地からの旅日記にも書きましたが、寸又峡温泉のお湯、美肌の湯という名にはじない、肌がつるつるする、素晴らしい温泉なのです。

 次にお食事。同じお宿に5泊しました。事前にお宿から来たお知らせには、お食事の内容が重なることがあるかも知れないと書かれていましたが、実際には毎日ちがう内容でした。山女の塩焼きをはじめとする山の幸満載のお料理で、美味しかったです。

寸又峡温泉1


 そして静かな環境。のんびりするにはぴったりの場所だと思います。今回は、午前中ヒル騒動のハイキングこースを歩き、汗びっしょりで帰ってきて、誰もいないお風呂にはいり、昼食。午後は、本を読んだり、ブログの記事を携帯で書いたりしてすごしました。

 私の最近の旅行は、あちこち移動するのではなく、一箇所に長くいる旅行が多いです。同じお宿に4泊、5泊ということが多いです。翠紅苑の方に、こんなに連泊してくださる方は珍しいといわれてしまいました。確かに私のまわりを見ても、1箇所に連泊という形の旅行は少ないかも知れません。ですから、○○に行ったのに、××を見てこなかったのーと言われることも多々あります。若い頃はあそこを見て、ここも見てという旅行でしたが、時間はあり、体力はなしという今、こういう旅行もいいかもと思っています。

 日本人にこうした旅行形態が少ないのが、コンドミニアムが少ないということにも現れているのではないでしょうか。ハワイなどでは、コンドミニアムに何週間も滞在する方はざらだと思いますので。まだまだ日本はバカンスを楽しむという文化ではないのかもしれません。

 もうひとつお気に入りのカフェもご紹介したいと思います。寸又峡温泉にある「晴耕雨読」というカフェ&ショップです。ご主人がおみやげ物やさん、奥さんがカフェをやってられます。ちょっとかわったおせんべいがあって、私も買ってきました。カフェのコーヒーも美味しかったです。このコーヒーにお菓子がつくのです。2日間、行きましたので、2日目には、お菓子をかえてくださいました。ショップのほうで売っているラスクが3枚つきました。しかしこのラスク、ショップで5枚入りの袋を350円で売っているのです。それを3枚もつけてもらっていいのでしょうか?

寸又峡温泉3


 寸又峡温泉は、お宿もカフェも旅人に優しいところです。



本日もお読みいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ

[edit]

当日キャンセルの経験がないのでわかりませんが
100%という数値は認識しておりました

申し訳ないくらいですね
実被害が出ているでしょうに

5泊もすばらしいです
撮影目的が多く、じっくり腰を据えることがなく
宿でもじっとしていることがないので反省です

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2013/07/09 08:24 * edit *

おはようございます♪
これはもう、YUMIさんの記事を読んだだけで
私もお気に入り。五泊も連泊されて
それでも大満足というのは、すばらしいです。
カフェもすてきですねぇ。

むむむ、行ってみたい~!
ヒルはいやだけど(笑)。

takae h #A5.soH/6 | URL | 2013/07/09 08:45 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/07/09 09:32 * edit *

こんにちは
いつも忙しい旅が多いですが、ゆったりとした日程での旅、とてもいい感じですね。機会があれば是非味わってみたいものです。
旅も仕事のような感覚で、なるべくたくさん見て・・・と限界に挑戦するようなスケジュールを組みがちですが、見ることからゆっくり休むことにシフトするのも大切なことと思います。
参考になります。



jsk #gk2i27Ik | URL | 2013/07/09 12:19 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/07/09 12:39 * edit *

おかえりなさい。

また、いつか静岡へきてください。

ごんべ #w7E8CPEA | URL | 2013/07/09 13:54 * edit *

こんにちは

YUMIさん、ゆっくりされたんですね。
うらやましい旅です。
うちは、いつもバタバタですから・・・(笑)

旅の宿は、リラックス出来て
清潔で、おもてなしもちゃんと受けられて
そして食事!!
満点のお宿ですね!いつか、行ってみたいです^^*

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2013/07/09 14:37 * edit *

おかえりなさい。。。

YUMIさま^^こんにちは~♪

やはりステキなお宿だったのですね。
心よいご接待と美味しいお料理が、
YUMIさまをよびよせたのですね。。。

コーヒーにラスク、そして本を読む。

なんだか、理想の旅です~!
私は、いつも時間に追われてですので、
こういう旅をしてみたいです。
先ほどは、ありがとうございました~♪

紗真紗 #- | URL | 2013/07/09 15:45 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
同じ宿に連泊されるとは羨ましい旅ですね~
私もこういう旅をしてみたいものです^^

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/07/09 17:08 * edit *

おかえりなさい〜!

なんかYUMIさんと一緒に旅をしている気分で楽しみました☆

とってもとっても素敵な記事で
こちらまでニッコリです☆

無事に帰ってこられてよかったです。
いつも素敵なお写真と記事をありがとうございます♪

えむ #- | URL | 2013/07/09 17:27 * edit *

FREUDEさんへ

FREUDEさん、こんばんは。
本当になんて良心的なお宿だと思いましたよ。
普通100%ですよね。

連泊はいいですよ。
連泊だから味わえる楽しみもありますし。
サービスもしてくださいます。

YUMI #- | URL | 2013/07/09 20:41 * edit *

takae hさんへ

takae hさん、こんばんは。
寸又峡に行かれることがあったら、ぜひどうぞ。
寸又峡いいところですよ。
今回は乗りませんでしたが、SLで行くといいかも。

ヒルの出るところは歩かないように~。

YUMI #- | URL | 2013/07/09 20:43 * edit *

鍵コメpさんへ

鍵コメpさん、こんばんは。
温泉はいいですよね。
山菜のてんぷらなども美味しかったです。
旅行楽しいですよね。
 

YUMI #- | URL | 2013/07/09 20:47 * edit *

jskさんへ

jskさん、こんばんは。
私も若い頃はあっちもこっちもという旅行でしたが、ゆったりのんびりもいいですよ。
ビール好きなので、つい昼間から飲んでしまって、動くのがかったるいというのもあるのですが…

YUMI #- | URL | 2013/07/09 20:50 * edit *

鍵コメtさんへ

鍵コメtさん、こんばんは。
大丈夫?
お大事にね。

YUMI #- | URL | 2013/07/09 20:52 * edit *

ごんべさんへ

ごんべさん、こんばんは。
静岡は隣の県ですが、今まで伊豆以外はあまり行ったことなかったのです。
でも、前回の浜松も、今回の寸又峡も、ホント良かったです。
ぜひまた行きたいと思っています。

YUMI #- | URL | 2013/07/09 20:54 * edit *

HANAMIZUママさんへ

HANAMIZUママさん、こんばんは。
すごーくゆっくりできました。
温泉も何回も入っちゃった。
旅はお食事で左右されますよね。
山菜とか美味しかったです。

YUMI #- | URL | 2013/07/09 20:57 * edit *

紗真紗 さんへ

紗真紗 さん、こんばんは。
良心的な素敵なお宿でした。
カフェも、ハンモックがあったりして、おもしろいところなんですよ。

皆さん、写真を撮られるので、目いっぱい歩かれるのでしょうね。
たまにはこういう旅もどうぞ。

YUMI #- | URL | 2013/07/09 21:01 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんばんは。
連泊の旅もいいですよ。
ゆっくり、のんびり。

YUMI #- | URL | 2013/07/09 21:04 * edit *

えむさんへ

えむさん、こんばんは。
ありがとうございます。
一緒に旅をしている気分だなんて、嬉しいです。

ヒル事件はありましたが、無事帰ってきました(笑)

YUMI #- | URL | 2013/07/09 21:07 * edit *

キャンセル料はとらないとは有り難いですね~。
5泊とは羨ましい。
いい休養になりましたね。
環境もよく毎日の料理にも満足した様子。
お魚美味しそう。

私も一度行ってみたいです。

たまごはん #- | URL | 2013/07/09 21:27 * edit *

たまごはんさんへ

たまごはんさん、こんばんは。
ホントゆっくり良い休養でした。
って、毎日が日曜日なわけですが。

YUMI #- | URL | 2013/07/09 22:19 * edit *

素敵なお宿ですね
こういう ゆったりとした旅
良いですね~

私はついつい あれもこれもと 詰め込んでしまう
あわただしい旅ばかりですが
いつか こんな旅もしてみたいです!

ヒルは ノーサンキューですが(^^ゞ

meg #- | URL | 2013/07/09 23:55 * edit *

megさんへ

megさん、おはようございます。
いいお宿でしたよ。
体力もなくなり、最近はゆっくり型が好きです。
ちょっともったいない気もしますが。

YUMI #- | URL | 2013/07/10 08:11 * edit *
Secret

