QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

スポンサーサイト 


[edit]

恐るべきヒル 


旅日記寸又峡編その3です。

寸又峡には2つのハイキングコースがあります。おとといはグリーンシャワーロードを、昨日は外森山ハイキングコースを歩きました。1周60分くらいのコースなのですが、山道を登るのです。元気な方ならなんでもないコースなのだと思いますが、心臓と腰の悪い私がなんでこんな山を登るんだ~なんて言いながら、登ってました。でも、気持ち良かったです。

ただ、ひとつ問題がありました。山ヒルがいるのです。おととい、歩いている時には気がつかなかったのですが、お風呂に入ったら、ズボンや靴下が血だらけ。その時はそれがなんだかわからなかったのですが、昨日、足がむずむずするので見てみると、ヒルがはりついていました。ヒルに吸い付かれたところからは血が流れ、またその血が止まらないのです。

宿の人にヒルに喰われたんですが大丈夫でしょうか?と聞いたら、大丈夫ですよ。ヒルは無理にはがそうとすると出血が酷くなるので、十分吸わせてからとればいいんですよという答えがかえってきました。冗談じゃないですよ。お土産屋のご主人は、塩をかければいいのだと。塩なんて普段持ち歩きませんよね。

とはいえ、午前中歩き、帰ってきて温泉に入り、ビールを飲みながらお昼を食べて、午後は読書。最高の過ごし方ですね。


写真は旅館の露天風呂です。


携帯からの更新です。



本日もお読みいただき、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。右サイドのバナーをボチっとしていただけるとうれしいです。
スポンサーサイト

[edit]

昔、南アルプスに登った時に
登山靴の中の足が妙に痛いので
靴を脱いでみたら
ヒルが三匹張り付いていました。

一瞬、血の気が引いて
倒れそうになりました(^^)

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2013/07/07 08:17 * edit *

ひええ~

テレビで見ましたよ、山ヒル!!
靴下の中にも入りこむんですってね。
嘘~と思っていたけれど、本当だったんだ。
何分血を吸ったら満腹になるのかという実験もやっていました。
90分後には丸々と肥えて、太ったナメクジのようになりました。
そんなに吸わせるわけにはいきません(笑)
やはり長靴が必要でしょうか。
お気をつけて。

砂希 #- | URL | 2013/07/07 09:05 * edit *

素敵なところですのに、ヒルとは、、、
驚かれたでしょうね。

スキークラブの方もヒルに血を吸われたと
大騒ぎされていました。
塩をかけるといいのですか。
ナメクジと同じなんですね。

お大事になさってくださいね。
携帯投稿、、、すごい!

野いちご #- | URL | 2013/07/07 11:54 * edit *

首にも気を付けて

大井川水系や聖岳遠山水系は山ビル、山ダニがけっこういます。
むかしは、木酢を地下足袋と手ぬぐいに吹いて山にはいりました。

あ、源流歩きをよくしましたので......
てんから釣りという毛鉤釣りをします。

首から背中に入られ、河原ですっぽんぽんになったこともあります。
おっさんが2人、白昼の河原ですっぽんぽん。
お互いの背中を眺めているのですから、奇異な光景ですね。(笑)

でも、考えてみれば、こちらが侵入者ですからね。
鹿が蔓延させます。

ごんべ #w7E8CPEA | URL | 2013/07/07 15:43 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
ヒルに吸い付かれましたか~。
山は結構いますからね。
ハイキングに行かれるのだったら教えてあげればよかったですね(*^^)
8月になるとスズメバチが暴れ出しますよ(笑)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/07/07 18:10 * edit *

YUMIさん.....すごい。
冗談じゃないお話ですね...。
私も山に登りますが、ヒルはいないんです。
袖の長い上着やズボンを履いても入ってくると聞きましたが...。

さぞかしびっくりしたことでしょう。
私なら、確実に失神しそうです 笑

でもでも..素敵な一日〜♪お昼にビールですもん 最高ですね☆

えむ #- | URL | 2013/07/07 18:14 * edit *

むむむ…、すごい体験談!
数ヶ月前「高野聖」を読みましたが、あの話を読んでいたら、山ヒルってすごく怖いものだと思い込んでいて、そんなときこんな体験をしていたら、ぼくは大騒ぎをしているでしょう。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2013/07/07 19:18 * edit *

こんばんは YUMIさん
ご旅行楽しまれていることでしょう。
ヒルに吸われたなんて怖かったでしょう。
映画などでは見たことがありますが
実際でしたら・・・きゃーーーーー!です。
\(゜ロ\)(/ロ゜)/
どうぞ お気をつけて。

イヴまま♡ #- | URL | 2013/07/07 20:20 * edit *

こんばんわ

ヒル・・災難でした。対処の方法も大層荒っぽいですね。
山歩きもいろいろリスクがあるんですね。ちょっとびっくりです。
くっついても気がつかない・・・厄介な相手ですね。

ご旅行の安全を祈っています。

jsk #gk2i27Ik | URL | 2013/07/07 22:43 * edit *

コメントをくださった皆さんへ

おはようございます。
コメントありがとうございました。
ヒルに関しての貴重な体験談など、ありがとうございました。
でも、もう2度と会いたくないですね、ヒル君。

YUMI #2Qwf./yA | URL | 2013/07/08 04:30 * edit *

ヒル…ビール?

私がかつて読んだ本では,ヒルはまず吸いつくと,人間がもっている止血のためのシステムを“壊す”そうです。だから,驚くほど,出血が多いのだそうです。

また,十分吸わせてからヒルを外した方がいいというのも,もしかしたら一理あるかもしれません。(笑)

蚊の場合,長く血を吸わせた方が,かゆみが少ないというのはいろいろな本で読みました。

でも,ヒル…なかなか見なくなりました。
都会っ子たちは知らないでしょうね。

田舎の子どもも知らないかもしれません。

鹿児島のタク #kp4afR76 | URL | 2013/07/08 09:14 * edit *

>ビールを飲みながらお昼を食べて、午後は読書
ああ、なんと優雅な時間の使い方でしょう!
ぼくだったら、きっと、一日中歩き回っているでしょうねぇ。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2013/07/09 19:36 * edit *

ディックさんへ

ディックさん、こんばんは。
以前マレーシアに行ったときにも、昼間から、海辺のレストランでワインを飲んで~。
こういう旅も楽しいですよ。

YUMI #- | URL | 2013/07/09 21:09 * edit *
Secret

