QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

平安京遷都No.2 

平安京遷都その2です。

平安京遷都のスライドはこちらから。

インターネットエクスプローラ9以上では、レイアウトが崩れて見えるようです。その場合は、互換モード(F12を押してブラウザモードを互換モードにする)でご覧ください。

この教材はパワーポイントで作成しています。PPTファイルの閲覧にはPowerPoint Viewerが必要です。
ダウンロードはこちらから。

桓武天皇にはふたりの皇子がいました。ひとりが安殿親王、もうひとりが神野親王です。安殿親王が即位し平城天皇となりますが、平城天皇もまた怨霊に悩まされ、早くに神野親王すなわち嵯峨天皇に譲位します。
平城天皇は彼の妃の母であった藤原薬子を寵愛しました。嵯峨天皇は、こうした状況をよく思っていなかったでしょう。薬子や薬子の兄藤原仲成は、平城天皇のもとで権力を握りましたが、平城上皇ではやりにくいわけです。それで、平城京への復都や平城上皇の復位を計画し、挙兵しました。これが藤原薬子の変です。変は、嵯峨天皇が坂上田村麻呂らを派遣し勝利し、薬子は服毒自殺、仲成は射殺されました。

1年間の授業を終えて、生徒たちに歴史上の人物で誰が一番印象に残っているかと聞くと、薬子をあげる生徒が何人かいます。娘の夫と不倫?、権力を欲しがったというのが、悪女の代表に見えるからでしょうか。

嵯峨天皇は、この薬子の変の時、令外官として蔵人をおきます。天皇という存在は、何か命令を下すにも、太政大臣→左右大臣→大納言等の道筋をたどっていかなければならないでしょう。天皇と上皇が対立している薬子の変の時、その流れの途中に上皇派の人物がいれば、秘密も漏れてしまいます。というわけで、機密事項を扱わせる秘書役をおきました。これが蔵人です。蔵人には当たり前ですが信頼できる人物をおきます。藤原冬嗣や巨勢野足を任命しました。藤原冬嗣は、藤原北家の出身です。こののち平安時代藤原北家は隆盛を極めますが、それはこの冬嗣から始まるわけです。

嵯峨天皇はこの他にも律令の再整備に努めます。養老律令が作られてからもう100年以上たっています。その間新しい律令は作られませんが、社会の実情にあわせ、律令を補完する格(律令の修正・補足のための法令を指す)や式(律令の施行細則)は作られています。嵯峨天皇の時代、この格式を弘仁格式として編纂します。同じように後の清和天皇の時に貞観格式が、醍醐天皇の時に延喜格式が作られ、あわせて三代格式といいます。

また嵯峨天皇は漢詩や書をよくし、三筆のひとりといわれています。

そんな賢い人がなぜ?と思いますが、皇子皇女も多くその生活費も財政圧迫の原因となりました。譲位後は冷然院・嵯峨院を造営して財政を逼迫させただけでなく、実子仁明天皇が即位すると「皇室の長」として政治に干渉する場面も多くなり、更に淳和上皇や仁明天皇の反対を押し切って自分の外孫でもある淳和上皇の皇子恒貞親王を皇太子とするなど、朝廷内で絶大な権力を振るってこの後に様々な火種を残したといわれています。

ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

[edit]

YUMIさんこんにちは~(*^^)
生徒さんたちの中に薬子をあげる人がいたとういうのも面白いですね~
歴史上では稀代の悪女と言われた人もその後にたくさん出ていますけど(*^_^*)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2011/12/04 16:19 * edit *

まり姫さんへ

私の話し方のせいかな?
教師の扱い方も、生徒に与える影響は大きいかもしれませんね。

YUMI #- | URL | 2011/12/04 21:06 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://yulo17kt.blog.fc2.com/tb.php/64-3f7485ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。