QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

ネムノキ 夫婦円満 

お知らせ
 PCの調子が悪く、修理に出しました。24日まで予約投稿していますが、しばらく皆さんのブログにお伺いできないかもしれません。申し訳ありません。



 もう少し大船フラワーセンタのお花を。

21

 まずはネムノキ。はじめて見ました。赤くふわふわ。


22

 漢字名の「合歓木」は、中国においてネムノキが夫婦円満の象徴とされていることから付けられたそうです。


23

 こちらはウチョウラン。アシタカさんの「旬の花時計」にはいつも楽しませていただいていますが、以前は知らないお花ばかりでした。でも最近は、自分の撮ってきたお花が、花時計にもちょうど同じ時期にでてきたりして、うれしくなっています。このウチョウランもそのひとつ。


24


 コメント欄は開いていますが、コメレスはパソコンがかえっってきてからになると思います。



本日もお読みいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ


[edit]

パソコン、大変ですね。
早く修理が終わることを
願うばかりです…

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2013/06/24 06:42 * edit *

三重県には合歓の里があり、
以前からこの漢字を不思議に思っていましたが、
中国語由来だったのですね

合歓の木と聞くと宮城まり子さんを思い出します
ほんわかとした花が咲きますよね

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2013/06/24 07:44 * edit *

ふんわりして。。。

YUMIさま^^こんにちは~♪

わぁ~合歓のお花がもう咲いているのですね。
この、ピンク色の可愛いさ、好きなお花です。
なんですか、このふんわり、気になりますので、
撮りたくなりました。。。(#^.^#)
ウチョウランの紅白、はじめてです。飛びそう。。。

PC早く、直るといいですね。。。
いつも、ありがとうございます。。。(#^.^#)

紗真紗 #- | URL | 2013/06/24 11:52 * edit *

ちは(^^♪

初めて見たァ~~~こんなフワフワのお花。。凄いねぇ。
ネムノキって知ってるけど、こんなお花が咲くんだぁ~
Σ(゚д゚lll)しました。
ラン。。やっぱ綺麗ねぇ。お花の形が好きです。
色も(-^〇^-)優しい感じですよねぇ。
↓凛とした佇まいがステキなゆり。。
やっぱステキね。これだけ咲いていると香りも凄かったでしょうねぇ~。
白は勿論綺麗で好きだけど。。最後の色も綺麗だなぁ~~~☆☆~☆☆PC復活もう少しかな?(-^〇^-)v

TOMOママ #M8dLFX8E | URL | 2013/06/24 12:11 * edit *

こんにちわ~!

PC不調だと困りますよね(>_<)
元気になって帰ってくるのが待ち遠しいですね♪

大船フラワーセンターの花、ステキですね(^_-)-☆
ネムノキは、「合歓木」と書くんですか!
「夫婦円満の象徴」いいですね(*^_^*)

ぺこ★ぺこ #- | URL | 2013/06/24 16:20 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪

PCの修理は時間がかかるでしょうね。
待ち遠しいと思います。
私の場合は買った方が早いということで買い換えちゃったから、あまり困らなかったけど(*^^)

合歓の木の花は鮮やかですね~
いつみても綺麗だと思いますσ(゚ー^*)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/06/24 17:49 * edit *

こんにちは!
ねむの木、フワフワとした優しいピンク色が
素敵ですね~
ウチョウランも、品のある美しさで
惹きつけられました。
PC、大変ですね。
でもお返事など、どうぞお気遣いのないようにしてください!

Harvest Moon #- | URL | 2013/06/24 18:04 * edit *

ネムノキのお花、初めて見ました。
綺麗ですね。

「ねむの木の子守歌」と言って皇后陛下が作詞された歌があるのですが、
薄紅の花が咲く、、、と歌詞にもあります。
やはり優しい曲です。
ウチョウランも素敵!

野いちご #- | URL | 2013/06/24 18:59 * edit *

2年前、根岸森林公園で大木のネムノキが倒れまして、それ以来、どこかほかで見つけないと楽しめません。
いかにもマメ科らしく小葉が整列した葉の様子と、ふわっとした紅白の花との対比が美しく、ネムノキに花が咲いた様子を楽しむのは大好きです。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2013/06/24 19:07 * edit *

ネムノキ
ふわっふわで お花というか
飾りのようにも見えますね!

色々な お花があって
本当に 面白いですね~

meg #- | URL | 2013/06/24 22:50 * edit *

コメントをくださった皆さんへ

おはようございます。
コメントありがとうございます。
パソコンの修理、もうしばらくかかるようです。
在庫切れですので、しばらく更新おやすみします。
はやくかえってこないかな。

YUMI #2Qwf./yA | URL | 2013/06/25 06:34 * edit *

おはようございます♪
ネムの花、ふわふわして優しい感じ。
ランのお花も優しい感じで。
優しいお花の勢揃い!!

ouna #55Kx2.dw | URL | 2013/06/25 08:50 * edit *

おはようございます。

ねむのきの花を見ると
ハワイのモンキーポットを思い出します。
花は同じようなんですが、種類は違うのかな??
風にそよそよ揺れる、ピンクの花・・・懐かしい^^

PC帰ってきませんねぇ・・・
YUMIさんに、ちょっと休憩したら??って言ってるのかな(笑)
更新待ってますよ~^^

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2013/06/25 10:29 * edit *

YUMIさんこんにちは~♪
更新されていないので応援だけしておきますねσ(゚ー^*)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/06/25 17:59 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
PCの修理に時間がかかりそうですね。
毎日応援だけはさせていただきますね。

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/06/26 18:01 * edit *

おはようございます♪
こちら、今日は雨の心配はなさそうです。
では、また(/_・、)/~~

ouna #55Kx2.dw | URL | 2013/06/27 08:45 * edit *

こんにちは^^
まだPC復活しないんですね。。
ないと困るけれども 
体を休める良い時と思ってのんびり過ごして下さいね☆

ぽけちん☆ #V54S/nVg | URL | 2013/06/27 12:35 * edit *
Secret

