QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

ユリもいいかも 

お知らせ
 PCの調子が悪く、修理に出しました。24日まで予約投稿していますが、しばらく皆さんのブログにお伺いできないかもしれません。申し訳ありません。



 今日は大船フラワーセンター、ユリです。以前にも書いたかもしれませんが、私、ユリってそんなに好きではなかったのですよ。なんだか華やかすぎるような気がして。でも、最近他の方のブログでユリ園の写真を拝見したりして、ちょっと考えが変わってきました。

ユリ7

 で、今回はこのユリを撮るのを第一目的にフラワーセンターに行ったのです。


ユリ6


 色とりどりのユリに囲まれて、やっぱり考えが変わりました。ユリ、素敵だわ。

ユリ2

 ユリの語源はいくつかあり、見た目から花が風に揺り動く様の「揺り」、球根は鱗片が寄り合って(重なり合って)いる「寄り」が訛ってなどです。また、古事記に登場する伊須気余理比売命(いすきよりひめのみこと)の「余理」が転訛して「ユリ」になったとも言われているそうです。万葉集にもユリを歌ったものがありますから、古くからあるお花なんですね。


ユリ1


ユリ4


ユリ3


ユリ5

 ということで、ユリに対するYUMIさんの思いを変えてくれたユリたちでした。


 コメント欄は開いていますが、コメレスはパソコンがかえっってきてからになると思います。



本日もお読みいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ

[edit]

おはようございます

ここ暫く寒いくらいで快適でした~
今朝も雲が多いのですが、来週も曇りや雨の日が続くようです。

色とりどりの百合、綺麗ですね~
百合は、中国や日本に数多くあり百合の宝庫とも・・・・

紫陽花と百合は、シ-ベルトがヨ-ロッパに紹介したそうですね~
シ-ベルトが日本から持ち帰った百合の球根は高値で競売されたそうです。

色鮮やかな百合もステキですが、私はやはり純白の百合が好きです!

go51525 #QFMiXxPE | URL | 2013/06/23 07:31 * edit *

ユリ綺麗ですよね^^ 昔に比べると種類も増え☆

皆のブログを見ていると 抵抗あった物がなくなるって
事がよくありますよね!

喰わず嫌いと同じでダメと思うとダメだった物が
好きなる♪ ブログって不思議です^^

ぽけちん☆ #V54S/nVg | URL | 2013/06/23 10:54 * edit *

おはようございます♪
美しい百合の大集合ですね。
百合根も大好きです(*゚▽゚*)

ouna #55Kx2.dw | URL | 2013/06/23 10:57 * edit *

「ユリ」という言葉は
響きがとても美しく
「百合」という感じも
なんだか素敵に感じます。

ネーミングって
大切ですねぇ(^^)

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2013/06/23 11:40 * edit *

YUMIさま^^こんにちは~♪

ユリのためにフラワーセンターへ^^、
もうエネルギィッシュなYUMIさまです。

天を向いて咲く、透百合カッコいいですね。
集団で色とりどり、圧倒されそうです。
やはり、ピンクが好きです。。。

こちらにも、西武の百合園があるのですが、
そこで、ユリネの焼きそばをいただきましたが、
なんだか好みではありませんでした。。。
先ほどは、ありがとうございました~♪

紗真紗 #- | URL | 2013/06/23 13:55 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
ユリの花とても綺麗です。
私も毎年行っているユリ園に今年も行こうかと思っていましたが、今年は紫陽花の追っかけです(´-∀-`;)
たぶん日本一の紫陽花本数があると考えられる岐阜県関市板取の紫陽花街道と21世紀の森公園の紫陽花合計10万本に魅入られそうです(笑)
関市が毎日開花状況を発表しているんですよ( ^)o(^ )

近くのユリ園は時間が取れればいこうかな^^
何せ日本のゆり園ベスト5に名を連ねてますからね(*^.^*)エヘッ

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/06/23 17:16 * edit *

こんにちは
美しい百合の画像に心洗われる思いです。
百合の香りが大好きです。
香ってきそう・・・。

イヴまま♡ #- | URL | 2013/06/23 18:16 * edit *

華やかですねぇ。
箱根の芦ノ湖湖畔にユリ園があって、あんなにたくさん集まるとどうも…、という感じですが、林の中に咲いているとはっとして足をとめる…、そんな感じが似合うような気がします。
ヤマユリが好きですが、わが家の庭はいまオニユリが準備中。
かみさんが植えた黄色のカサブランカが満開ですが、隣の駐車場に向けて咲いています。
かみさんは、どうしてあんなところに植えたのかなあ…。明日の夜、帰って来ます。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2013/06/23 21:11 * edit *

考えが変わることは、よくあることと思います
でも後ろ向きに変わるのと違って
好きなものが増えることは、いいことですね

ユリが嫌いなのではありませんが
地味で可憐な花が好きです^^

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2013/06/23 22:22 * edit *

コメントをくださった皆さんへ

おはようございます。
コメントありがとうございます。
ゆりの花、綺麗ですよね。もちろん、可憐な野の花も大好きですが。
ゆりというと、ついカサブランカを連想しますが、ゆりも色々あるのですね。

YUMI #2Qwf./yA | URL | 2013/06/24 08:26 * edit *

こんにちは
ユリ・・・西洋から来た花のような感じですが、
古事記、万葉集の時代からの付き合いなのですね。
そう聞くと、ユリに何か親近感が生まれます。
最後のピンクのユリ、いいですね。

jsk #gk2i27Ik | URL | 2013/06/24 14:59 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/06/25 11:09 * edit *
Secret

