QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

ホルショルディイア テッランシス 

お知らせ
 PCの調子が悪く、修理に出します。23日までは予約投稿していますが、皆さんのところにはしばらくお伺いできないかもしれません。すみません。



 今日も大船フラワーセンター温室の珍しいお花たちを。

フラワーセンター9

 フウリンブッソウゲ(風鈴仏桑華)。ハイビスカスの一種です。 花柄は、下に長く伸びて、先端付近には筒状の雄シベがついています。風に揺れる姿が風鈴に似ていることから命名されました。


フラワーセンター8

 オレアリア ハースティー。


フラワーセンター10

 ホルショルディイア テッランシス。絶対覚えられそうにない名前です。花が和紙でできているかのようです。アフリカ原産。クマツヅラ科 ホルショルディア属。


フラワーセンター11

 るりまつり。「ルリ」は花色から、「マツリ」は花姿がマツリカ(ジャスミン)に似ているところに由来します。


フラワーセンター12

 ルエリア。


 妹に、「お姉ちゃんて、こんなにお花好きだったっけ?」と言われます。そうなんですよ、私、華道はやっていましたが、花の名前なんてほとんど知らなくて…
 在職中は、「あー、桜が咲いた」「あー、藤の季節だ」そんな感じでした。忙しかったし、花を愛でる余裕もなかったような…
 ですから、こんな風に花を見に行くことができるようになったのは、退職してからです。今のこうした時間をもてることに感謝しています。


 コメント欄は開いていますが、コメレスはPCがかえってきてからになるかと思います。


本日もお読みいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ

[edit]

舌をかみそうな名前のお花ですね(^^)

早口言葉だと
絶対に言えそうにありませんわ。

早くPCが治るといいですね。

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2013/06/21 06:30 * edit *

ご連絡ありがとうございました。
パソコンの退院をまっています。

 ホルショルディイア テッランシス、初めてです。
綺麗ですね。

野いちご #- | URL | 2013/06/21 07:22 * edit *

おはようございます♪
優しい色合いの美しいお花たち‥‥。


パソコンさんの早い退院を祈ってます。
 ouna の Vista もやばい!

ouna #55Kx2.dw | URL | 2013/06/21 09:09 * edit *

おはようございます!
これまた、なかなかの難しい名前のお花たち、
色も形も綺麗ですね~
異国情緒を感じられるのも嬉しいです!
PC、大変ですね~
どうぞお気遣いのないようになさってくださいませ。

Harvest Moon #- | URL | 2013/06/21 09:21 * edit *

ちは(^^♪

PCさんの件了解です。
早くの退院祈ってます。。(´ε`;)

これまた見たことのないお花の連続で・・はぁ~~
こんなお花があるのねぇ~て嬉しくなります(#^.^#)
2枚目の写真のお花。妖精たちみたいで好き(^^♪
可愛いですねぇ。みんなで集っているみたいです。
気にしないでね。
お帰り待ってますから(^^♪☆☆~☆☆

TOMOママ #M8dLFX8E | URL | 2013/06/21 12:40 * edit *

こちらは、朝からしとしと雨です。

YUMIさま^^こんにちは~♪

ほんとうに、音が聴こえてくるような、風鈴フッソウゲです。

ホルショルディイア テッランシスなんて、
立体的な出で立ちで、色的には、アフリカ生まれとは思えなくて。。。

ほんとうに、お花って心のあり時で、見え方が違うのが不思議です。
早くPC直るといいですねぇ。。。(#^.^#)

紗真紗 #- | URL | 2013/06/21 14:19 * edit *

こんにちは

私もブログを始めてからです。
桜を見に行こうとか
バラ園に行きたいとか・・・藤の花って、長いことみてないなぁ
そんなことを感じさせてくれる、みなさんのブログ
PCがないと・・・始まりませんよねぇ
YUMIさんのPC。。。早く、帰ってこーーーい^^*

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2013/06/21 14:36 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
全部初めて見たものだと思います。
いつも行く花フェスタ記念公園の温室でも見たことがありません。
名古屋の東山植物園なら見られるかなという感じです^^
植物園によって違うものですね~\(◎o◎)/!

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/06/21 17:02 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/06/21 18:41 * edit *

就業なさっていらっしゃる間はご多忙で
なかなか時間が自由にならなかったのでしょうね
私もサラリーマン時代、そうだった記憶があります

PC,早く直るといいですね

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2013/06/21 20:57 * edit *

カタカナ

うわあ~、私はカタカナがダメです!
ひらがなや漢字なら覚えられるけれど、カタカナの名前は無理~。
昔の同僚が、同じことを言っていました。
日本史の選択にこだわったそうです。
世界史をとったら、地名や名前が覚えられなくて、悲惨な結果になるとわかっていたようで。
お花さん、ゴメンなさい。

砂希 #- | URL | 2013/06/21 21:06 * edit *

ナマエ 覚えられないです・・・^_^;
和紙のようなお花♪好いですね~

PC早く治ることを祈ってます

meg #- | URL | 2013/06/21 22:45 * edit *

一枚目がハイビスカスの一種だとは!
ほんと、世の中、知らないことばかり。
YUMIさんには、いろんなことを教わってばかりです。

三枚目のお花もおもしろい。

takae h #A5.soH/6 | URL | 2013/06/21 23:22 * edit *

コメントをくださった皆さんへ

こちらからお伺いできないにもかかわらず、たくさんのコメントをいただきまして、嬉しいです。ありがとうございます。
これは携帯からです。
カタカナは苦手です。
来年このお花にであったら、きっと名前は忘れていると思います。
でも、とても綺麗でした。

YUMI #2Qwf./yA | URL | 2013/06/22 10:48 * edit *
Secret

