QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

熱帯の花? 

 今日はちょっと華やかなお花です。

フラワーセンター1

 まるばでいご。原種はアルゼンチンとウルグアイの国花で、日本では鹿児島県の県花となっているそうです。→コメントで鹿児島のタクさんが教えてくださいました。鹿児島の県木はカイコウズ(海紅豆)。アメリカデイゴの和名がカイコウズ。マルバデイゴはアメリカデイゴの園芸品種らしいです。


フラワーセンター2

 ハイビスカスですが、これはパープルクリスタルといいます。ハワイアン系に属します。ハワイアン系はハワイで交配された大輪種です。赤やオレンジや綺麗なハイビスカスたくさんあったのですが、珍しいのでこれを載せてみました。


フラワーセンター3

 トーチジンジャー。トーチジンジャーは、インドネシアからマレーシアあたりの熱帯アジアを原産とするショウガ科エトリンゲラ属の多年草植物。別名「カンタン」。


フラワーセンター4


フラワーセンター5


フラワーセンター6

 そして睡蓮です。

フラワーセンター7



 撮影は大船フラワーセンターです。花菖蒲やユリも綺麗でしたが、まずは温室のお花から。フラワーセンター、続きます。



本日もお読みいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ

[edit]

熱帯の花には
強い日差しが似合う気がします。

紫陽花や睡蓮には
しっとりした天候が似合う気がします。

適材適所…
というところでしょうか。

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2013/06/19 06:34 * edit *

まぁ、珍しいお花ばかり。
カンタン?簡単で覚えやすい名前。
パ-プルクリスタル、珍しい色ですね。
ちょっと悲しげ・・・。

野いちご #- | URL | 2013/06/19 07:12 * edit *

未就学児の記憶ですが
長髪の女性が横にハイビスカスの花をつけていました

耳にあんなものを指して、
鼓膜が破れたらどうするんだろう
と要らぬ心配をしたものであります

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2013/06/19 07:57 * edit *

珍しいお花ですね。
見た事がないです。

華やかで豪華なお花やしっとりと美しいお花まで
今からの時期 楽しめますね☆

えむ #- | URL | 2013/06/19 08:38 * edit *

おはようございます☆

ハイビスカス大好きです!
特に、ハワイ好きにはハワイアンイエローがたまらんです。
パープルクリスタルは、初めて見ましたが
ハイビスカスって、赤や黄色が一番綺麗だと思いませんか^^*
熱帯植物は、大輪で派手なところが
良いですね☆

HANAMIZUママ #zsQ1KrT2 | URL | 2013/06/19 09:33 * edit *

デイゴとカイコウズ

デイゴとカイコウズは,似ていると思うのですが,別種のようです。(WIKIの信頼度!?)

カイコウズ(海紅豆)は,鹿児島県の「県(木)」です。

デイゴは,沖縄県の「県(花)」です。

小学校教諭として,奄美大島へ赴任していたとき,本当に集落のあちこちにハイビスカスが咲いていて,様々な蝶が蜜を吸っていました。

本当に南国の楽園という感じ…。

鹿児島のタク #kp4afR76 | URL | 2013/06/19 10:43 * edit *

情熱的な花ばかり~~♪
日本の優しい花も好きだけれども ダイナミックに咲く
熱帯の花もいいですよね^^

まだ梅雨空ばかりで 熱帯の花には 物足りない空
ギンギンの夏には 嬉しそうに花を咲かせますよね☆

無事に職業体験終了しました^^
あたしも初心に戻れ良い体験でした。

ぽけちん☆ #V54S/nVg | URL | 2013/06/19 11:48 * edit *

ちは(*´∀`*)
わぁ~~~熱帯の花って本当大きくで華やかな色合いの
物が多いですよねぇ~
それに、何故か?花弁も肉厚ですよねぇ。
ハイビスカスはお友達に貰って我が家にもある(#^.^#)
日本も熱帯化してるから。。
こういったお花も元気に育つようになってるのかも?ですね。ハイビスカス多いもの。お花屋さんで(^^ゞ

睡蓮大好き(#^.^#)。
綺麗だなぁ~~やっぱり仏様が鎮座されている
ように見えるんだよなぁ~~~。
☆☆~☆☆続き楽しみにしていま~~す。

TOMOママ #M8dLFX8E | URL | 2013/06/19 11:56 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんにちは。
今日は1日雨がふりそうな曇り空です。
これらのお花とは、ちょっと似合わない御天気ですね。

YUMI #- | URL | 2013/06/19 16:00 * edit *

野いちごさんへ

野いちごさん、こんにちは。
フラワーセンターはめずらしいお花もけっこうあって、面白ろいです。
平日でも、シニアお方で、けっこうにぎわっていました。
パ-プルクリスタル、こんな色のハイビスカスもあるのですねと、ちょっとびっくり。

YUMI #- | URL | 2013/06/19 16:02 * edit *

FREUDEさんへ

FREUDEさん、こんにちは。
長髪の女性がハイビスカスの花をさしているのって、絵になりますよね。
若い女性、さらさらの長い髪なら(-_-;)

YUMI #- | URL | 2013/06/19 16:04 * edit *

えむさんへ

えむさん、こんにちは。
この植物園は、珍しいものけっこうあるので、困った時のフラワーセンターです(*^^)v
しっとり系の菖蒲や紫陽花の次は、夏のお花でしょうか。

YUMI #- | URL | 2013/06/19 16:05 * edit *

HANAMIZUママさんへ

HANAMIZUママさん、こんにちは。
私も熱帯系のお花の中でハイビスカスが一番好きかな。
イエローやピンクは前に載せたこともあるような気がして、今回はこれにしました。
茶色っぽいのもあったよ〜。
もう1日、温室の花いきますね。

YUMI #- | URL | 2013/06/19 16:08 * edit *

鹿児島のタクさんへ

鹿児島のタクさん、こんにちは。
情報ありがとうございます。
↑の文章、少し書き換えました(#^^#)

ハイビスカスは大好きです。
奄美大島は行ったことないので、機会があれば、行ってみたいです。

YUMI #- | URL | 2013/06/19 16:10 * edit *

ぽけちん☆ さんへ

ぽけちん☆ さん、こんにちは。
夏は熱帯系のお花もいいですね。
でも、今日のようなお天気より ぎらぎら太陽の方があうけれど。

おつかれ様でした(#^^#)
私も教育実習生が来たときって、初心に帰れたなー。
きっとそういう感じなんでしょうね。

YUMI #- | URL | 2013/06/19 16:19 * edit *

TOMOママさんへ

TOMOママさん、こんにちは。
そうそう、花弁はたしかに肉厚です(*^^)v
ハイビスカス、花屋さんでもけっこう見かけますよね。
でも、私の場合枯らしそうで怖い(-_-;)
睡蓮もいいでしょ。
ここの熱帯睡蓮好きなんです。

YUMI #- | URL | 2013/06/19 16:22 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪

温室の花には鮮やかなものが結構ありますね~
フラワーセンターというのは関東地方に多いのでしょうか?
たしか栃木県か群馬県にもあったような・・・
デイゴはやっぱり赤いのがいいと個人的には思います^^
ハイビスカスはホントに色がたくさんありますね( ^)o(^ )
YUMIさんの撮影されたものも素晴らしいと思います。

でも今日の一番は睡蓮かな(*^^)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/06/19 16:55 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/06/19 18:41 * edit *

冒頭の花なんですが、秋に狂い咲きしたもので、花期から調べて行ったらなかなかたどり着けませんでした。苦労して調べた末にやっとわかりました。それ以来、記憶に残っていて。カイコウズって変わった名前ですね。
目黒の舟入場公園に植えてありました。鹿児島とは西郷さんつながりで植えてあるんでしょうかね。

AzTak #xZCYq0Xc | URL | 2013/06/19 19:19 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんばんは。
フワーセンター、どうなのでしょう。
ここは県立です。

この睡蓮いいでしょ?
紫とかピンクとかいくつか咲いていましたが、これが一番きれいだったかな。

YUMI #- | URL | 2013/06/19 19:28 * edit *

鍵コメさんへ

鍵コメさん、こんばんは。
トーチジンジャー、アップで撮るとなかなかすごいのですが、綺麗でしたよ。
熱帯睡蓮は、いつ行っても咲いていますが、自然の睡蓮にはない色もあって、すごく素敵なんですよ(#^^#)

YUMI #- | URL | 2013/06/19 19:30 * edit *

AzTakさんへ

AzTakさん、こんばんは。
フラワーセンターのHPで、このカイコウズが咲いていると書いてあったので、行ってみました。
目黒の舟入場公園は、鹿児島とは西郷さんつながりですかね。
でも、このフラワーセンターは関係なさそうです。
コメントありがとうございました。

YUMI #- | URL | 2013/06/19 19:33 * edit *

こんばんは☆
温室のお花は
色鮮やかですね^^
去年ハイビスカス
2鉢お迎えしたんですが
春に外に出すのが早過ぎたようで
枯らしてしまいました(>_<)

あんじゅ #YInHV9pY | URL | 2013/06/19 20:49 * edit *

あんじゅさんへ

>あんじゅさん、こんばんは。
ハイビスカス、やはり熱帯の花ですから、春に外に出すのが早いとだめですか。
残念でしたね。
わたしなんて、以前シクラメン枯らしたから…

YUMI #- | URL | 2013/06/19 21:33 * edit *

こんばんわ~!

熱帯の花は、情熱的ですね♪
普段見る花とは、違います☆
魅了されました(^_-)-☆

続きも楽しみです(^-^)

ぺこ★ぺこ #- | URL | 2013/06/19 21:41 * edit *

ぺこ★ぺこ さんへ

ぺこ★ぺこ さん、こんばんは。
ハイビスカスやブーゲンビリア以外は、あまり目にしませんよね、熱帯の花。
次回はもっと珍しいのをおおくりします(#^^#)

YUMI #- | URL | 2013/06/19 21:51 * edit *

情熱的なお花ですねー
北の国にはないお花たち
楽しませていただきました。
白い睡蓮は清々しい美しさですね。

イヴまま♡ #- | URL | 2013/06/20 09:50 * edit *

イヴまま♡ さんへ

イヴまま♡ さん、こんにちは。
パソコン不調のため、修理に出します。
しばらく伺えません。
すみません。

YUMI #- | URL | 2013/06/20 18:50 * edit *

またまた勉強会に行っていました♪
訪問が遅れてすみません。
PC、早く直るといいですね。

やはり熱帯の花は元気ですね。
紫(?)のハイビスカスなんて見たことかありません。

睡蓮は、やはりきれいですねぇ。
水面に映ったところが、またなんともすてきです。

takae h #A5.soH/6 | URL | 2013/06/21 23:07 * edit *
Secret

