QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

スポンサーサイト 


[edit]

場所請負制 

初期の外交

 今日は、江戸時代初期の外交のスライドの紹介です。
 
 こちらにアクセスし、初期の外交のところをクリックしてください。

 この教材はパワーポイントで作成しています。PPTファイルの閲覧にはPowerPoint Viewerが必要です。ダウンロードはこちらから。

 今日は江戸時代の初期の外交、4つの窓口の続きです。前回4つのうち対馬について説明しましたので、今回は薩摩。薩摩すなわち琉球ルートです。薩摩藩は関ヶ原の戦いで敗北し、財政難もあって、幕府に琉球侵攻を願い出、幕府もこれを許可しました。1609年、わずか1か月で制圧します。琉球を附庸国としますが、幕府は琉球の明への朝貢も認めます。また琉球とは慶賀使(将軍の代替わりごとに徳川幕府へ派遣された琉球の朝貢使節)や謝恩使(国王の代替わりごとに徳川幕府へ派遣された琉球の朝貢使節)という付き合いもあります。

 次に松前。幕府は松前藩にアイヌ交易の独占を認めています。松前藩は場所請負制という制度をとります。江戸時代の松前藩は地勢的に米の収穫が望めないため、藩主が家臣に与える俸禄は石高に基づく知行ではなく、商場(場所)知行制をもって主従関係を結んでいました。この制度は、漁場およびアイヌとの交易地域である商場(場所)を設け、そこでの交易権を知行として家臣に分与する制度で、蝦夷地特有の流通制度です。

 こうして幕府は対馬、薩摩、松前藩を通して、彼らに外交を委任することで、朝鮮・琉球・アイヌとの関係を定置していくことになりました。



本日もお読みいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

[edit]

松前藩で採れた
最高級の昆布は
北前船に積まれて
大阪に運ばれてきました。

大阪の食文化は
昆布だし抜きには語れません。

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2013/06/18 06:51 * edit *

吉宗の娘を押し付けられたり
宝暦の治水をお手伝い普請させられたり、
薩摩藩は外様雄藩の中でも特別、割に合わない藩だったような気がします

江戸に遠く常に謀反の疑いを払拭できなかったのでしょうね
平成に入るまで放置されていた宝暦治水の薩摩義士たち、
知った時に目頭が熱くなりました

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2013/06/18 07:07 * edit *

YUMIさま^^こんにちは~♪

今なぜにですが、
中国は、琉球について物申しておりますので、
琉球ルートじっくり勉強しました。

鎌倉の友人からですが、
浄妙寺でも夏ロウバイが見られるそうで、
門をくぐってすぐのところに、あるそうです。
先ほどは、ありがとうございました。。。

紗真紗 #- | URL | 2013/06/18 12:43 * edit *

海洋国家薩摩

地理的位置とこのような歴史的な経緯で,薩摩藩は「海洋国家」だと最近特に言われます。

ただ,私は小学校教員として奄美大島へ行きましたが,知ってはいたのですが,地元の方々の鹿児島本土に対するある種の「恨み」は,いたるところに残っています。

まあ,明治維新ができたのも,経済的な背景でいけば,薩摩藩が奄美諸島で,黒砂糖の専売し,大阪市場で売る抜いて,それで外国から武器を購入するという部分があるでしょうから…。

明治維新は,奄美大島の「黒砂糖地獄」で成り立っている部分っもあるかもしれません。

鹿児島のタク #kp4afR76 | URL | 2013/06/18 13:56 * edit *

YUMIさんこんにちは~♪
琉球王国の悲しい歴史は胸が痛む内容です。
対馬や松前とは全く違い、明治維新でさらにひどくなり、現在に至っても本土の犠牲になっている事実を突きつけられると胸が張り裂けそうになります。
日本史の闇といってもいいのでは・・・・・

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/06/18 16:28 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんばんは。
北前船のおかえですね。
江戸時代に松前のものがもう大坂にはいっているのですものね。

日本のだしの文化は最高ですね。

YUMI #- | URL | 2013/06/18 20:44 * edit *

FREUDEさんへ

FREUDEさん、こんばんは。
薩摩藩は外様雄藩の中でも、やはり幕府にとっては怖い存在だったのでしょうかね。
遠くにいて目が届かないから、幕府は実際以上に怖く感じたかもしれませんね。

YUMI #- | URL | 2013/06/18 20:46 * edit *

紗真紗さんへ

紗真紗さん、こんばんは。
朝鮮にしても、琉球にしても、ちょっと難しい昨今ですね。
琉球史はまだまだ出てきますが、日本人がもう少しきちっと知っておかなければいけない歴史だと想います。

夏ロウバイの情報、ありがとうございます。
たぶん今年はもう遅いのでしょうが、来年の楽しみができました。
来年は絶対見に行きます。
ありがとうございました。

YUMI #- | URL | 2013/06/18 20:49 * edit *

鹿児島のタクさんへ

鹿児島のタクさん、こんばんは。
私の知り合いにも奄美大島出身の人がいますが、進学で鹿児島に出たときに差別されたなんて話を聞いたことがあります。
奄美の人々の鹿児島本土に対する恨みも、今でもあるのですね。
そういうのって、机上の知識ではわかりません。
今回こうやってブログに書いてみて、そういうこと身に沁みます。

明治維新は,奄美大島の「黒砂糖地獄」で成り立っている、そうかもしれませんね。

YUMI #- | URL | 2013/06/18 20:56 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんばんは。
琉球の悲しい歴史、特に明治維新のものに関しては、私たちはもっと真摯に向き合わなければいけませんね。
学校でもきちんと教えなければと思います。

YUMI #- | URL | 2013/06/18 20:58 * edit *

前の記事と続けて読ませていただいてます。
このあたり、ほとんど知識がありませんでしたので、そうか、そうだったのかと、とても興味深く読ませていただきました。
四つの窓口、国書偽造による宗氏による綱渡り外交、外交の委任、いろいろとおもしろいことがあるんですね。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2013/06/18 21:28 * edit *

ディックさんへ

ディックさん、こんばんは。
江戸初期の外交では、朱印船貿易はやりますが、朝鮮や琉球はあまり詳しくやりませんからね。
宗氏の綱渡り外交、松前の件、本当はけっこうおもしろいとことなのですが。
隣国とのことですしね。

YUMI #- | URL | 2013/06/18 21:42 * edit *

琉球にしろ、松前にしろ
日本の津ゝ浦ゝが、あの小さな平底舟で
結ばれていました。
当時の日本の海運って、つくづくすごいと思います。

fullpot #XC9HH1gc | URL | 2013/06/18 22:44 * edit *

fullpotさんへ

fullpotさん、おはようございます。
日本の船は弥生時代からといわれています。
(現実には縄文時代から)
船がもたらした恩恵って、大きいですね。

YUMI #- | URL | 2013/06/19 08:12 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/06/20 13:49 * edit *

鍵コメさんへ

鍵コメさん、こんにちは。
ありがとうございます。
勉強になります。
パソコンの調子が悪く、修理にだすので、簡単なコメレスですみません。

YUMI #- | URL | 2013/06/20 18:49 * edit *
Secret

