QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

四つの窓口 

初期の外交

 今日は、江戸時代初期の外交のスライドの紹介です。
 
 こちらにアクセスし、初期の外交のところをクリックしてください。

 この教材はパワーポイントで作成しています。PPTファイルの閲覧にはPowerPoint Viewerが必要です。ダウンロードはこちらから。

 江戸時代初期、家康の時代の対外政策は基本的には海外との貿易を統制し、キリスト教を禁止するという対外政策を推進します。そのために「4つの窓口」すなわち長崎・松前 ・薩摩・対馬を通して海外と交流しますが、まずは対馬を通しての朝鮮との関係から。

 朝鮮との交渉は対馬の宗氏を通して行われます。まずは文禄・慶長の役の捕虜送還を理由に朝鮮に使節をおくります。それに対し朝鮮側は、家康から先に国書を送ることを要求しますが、家康がそんなことするはずがありませんから、宗氏は国書を偽造してしまうんですね。それを受けて、1607年捕虜帰還のための使節がやってきて、それを皮切りに7500人を超える捕虜が送還されました。しかしまだ残されたものも多く、彼らは製陶などの技術を日本に伝えました。

 1609年、朝鮮との間で己酉約条(きゆうやくじょう)が結ばれました。これによって、文禄・慶長の役以来断絶していた朝鮮との貿易が再開されました。釜山に倭館が置かれ宗氏の貿易船(年20隻)が交易を行います。朝鮮通信使が将軍の代替わりに来日するようになります。

 ここでは簡単に宗氏の文書の偽造をひとつしか挙げませんでしたが、現実にはこのところでいくつかの偽造があったようです。宗氏の綱渡り的な国書改ざんによって、江戸時代の朝鮮との関係は始まりました。



本日もお読みいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ

[edit]

対馬に知り合いがいるのですが
最近は韓国からの観光客がすごく増えたのはいいのですが
「対馬は韓国の領土だ」などと
落書きをしていくそうです。

どうにかならんのですかねぇ、あの国は。

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2013/06/17 06:26 * edit *

こんにちは
朝鮮との付き合いが再開されるわけですが、
対馬の宗氏は朝鮮との交易再開にどんなメリットが
あったのでしょうか。
間接的な中国交易(朝鮮経由)
であったかもしれませんが、朝鮮自体から得るもの
は多くはなかったと思います。

jsk #gk2i27Ik | URL | 2013/06/17 09:54 * edit *

YUMIさま^^こんにちは~♪

ある意味でちょっとひとくせある国と
認識しておりますが、
興味深く読ませていただきました。。。
宋氏の動きにも注目していきたいです。

曇り空ですが、こういう感じも休まります。
YUMIさま、いつも、ありがとうございます。。。

紗真紗 #- | URL | 2013/06/17 11:59 * edit *

ちは(*´∀`*)
江戸時代からの朝鮮との関わり。。
問題を色々抱える朝鮮のイメージは、
難しい国という感じがして、今ひとつ掴めない感じですが、この頃はどうだったのでしょうねぇ??

今年もパパ仕事多忙によりアヤメ、菖蒲を見に行くことが
出来なかったので、本当に目が潤いました(*´∀`*)
ありがとう。きれいな花はやっぱり写真で見せて貰ってもこんなにホッとするのねぇ(#^.^#)
☆☆~☆☆

TOMOママ #M8dLFX8E | URL | 2013/06/17 15:46 * edit *

こんにちは!
今まさに、領土問題ということがあるので、
興味深いですね~
偽造から始まったかの国との関係、
何だか、今にも通じるような・・

Harvest Moon #- | URL | 2013/06/17 15:52 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
歴史は繰り返すというか朝鮮侵略は昔からありましたが、当時捕虜がそんなに日本に連れてこられたというのは知りませんでした。
授業で習ったのは朝鮮通信使のことだけで、国書が偽造されていたという話も初めて知りました。
少し賢くなったようです(*^_^*)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/06/17 17:30 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんばんは。
対馬は行ってみたいとは思うのですが、ちょっと遠いですね。
まだ行ったことありません。
韓国からのほうが近いですよね。
対馬の人も大変だろうな。

YUMI #- | URL | 2013/06/17 20:32 * edit *

jskさんへ

jskさん、こんばんは。
対馬の宗氏にとっては、ここで朝鮮と交易ができるか否かは死活問題だと思います。
それで成り立っている藩ですから。

YUMI #- | URL | 2013/06/17 20:35 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/06/17 20:38 * edit *

紗真紗さんへ

紗真紗さん、こんばんは。
隣国なのに、いや隣国だからこそ、つきあいが難しい国なのかもしれません。
古代百済・新羅・高句麗なんて時代から付き合いがあるのに…

今日は暑くなりました。
出不精になっています。

YUMI #- | URL | 2013/06/17 20:38 * edit *

TOMOママさんへ

TOMOママさん、こんばんは。
隣国ですから、古くから付き合いがありますが、隣国ゆえに、どちらが上位に立つかというような問題も出てくるのでしょうね。

パパさん、本当に大変。
TOMOママさんも。
早くゆっくりお出かけできるようになるといいですね。

YUMI #- | URL | 2013/06/17 20:40 * edit *

Harvest Moonさんへ

Harvest Moonさん、こんばんは。
ここで、下手なことを書くと、問題になるかも(>_<)
領土問題は難しいです。
偽造からはじまった関係。
たしかに現代にもありますね、きっと。

YUMI #- | URL | 2013/06/17 20:42 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんばんは。
捕虜の数、すごいですね。
朝鮮との江戸所初期の歴史は、捕虜変換の歴史のようです。
国書偽造、宗氏は何回も綱渡りをしているのですね。

YUMI #- | URL | 2013/06/17 20:44 * edit *

鍵コメさんへ

鍵コメさん、こんばんは。
宗氏といえば、マラソンの宗さんを思い出すのが、私たちの年代ですね。

菖蒲も終わり、次はどこへ行こうかしら?

YUMI #- | URL | 2013/06/17 20:47 * edit *

なんと

公文書偽造の罪ですね。
しかも、国交がかかっているというおまけつき。
小ずるいな~と思いますが、切羽詰ったら自分もするかも。
そうか、そういう方法があったのか、なんて言って。

砂希 #- | URL | 2013/06/17 21:17 * edit *

関税撤廃への動きがもう忘れかけているように思います
各業界の利害関係が複雑で
一概にどれがいいとか決めつけられないのが難しいですね

鎖国の弊害もありましたが
安泰だった徳川幕府も鎖国があったからこそですね

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2013/06/17 22:14 * edit *

砂希さんへ

砂希さん、おはようございます。
公文書偽造だなんて、かまっていられなかったのでしょうね、宗氏は。
ほんとなりふり構わずですよ。
対馬って、行ったことありませんが、海の綺麗なところでしょ。
そこにも、壮絶な歴史があるんですよね。

YUMI #- | URL | 2013/06/18 06:20 * edit *

FREUDEさんへ

FREUDEさん、おはようございます。
鎖国は幕府にとっては安泰をもたらしましたが、日本という国にとtってはね…
その時代、欧州にはもう大学ができてなんて考えると愕然としますね。

YUMI #- | URL | 2013/06/18 08:19 * edit *

こんばんは。
このあたりのこと、数年前に新聞小説でちらちらと
読んでいました。新井白石との確執もあり、宗氏は
大変な苦労をしたようですね。

まったく知らない歴史でしたので驚きましたが
その後長崎に行くと、あちらではきちんと
事実が押さえられていることに、二度びっくり。

地元の思いは江戸には伝わらなかったようです。

fullpot #XC9HH1gc | URL | 2013/06/18 22:36 * edit *

fullpotさんへ

fullpotさん、おはようございます。
久しぶりにfullpotさんですね、
私もその新聞小説少し読みました。
全部は読んでいないのですが、おもしろかったですか?

その場所にいくとわかること、その地に生きる人にはわかることが、歴史にはたくさんありますね。

YUMI #- | URL | 2013/06/19 08:10 * edit *
Secret

