QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

追風 

 菖蒲園、最終回です。

菖蒲園3

 新秋月。


菖蒲園4

 追風。追風はたくさんありましたから、多分ポピュラーな種類なのだと思いますが、私はこの追風好きですね。


菖蒲園5

 花車。 


菖蒲園6

 蛇の目傘。いかにも梅雨らしい命名。

 そして花菖蒲ではありませんが。
菖蒲園2

 タチアオイ。


菖蒲園1

 フランネル草(スイセンノウ)。寒色系の多い菖蒲園のなかで、これらの紅いお花、めだってましたよ。

 花菖蒲にお付き合いくださり、ありがとうございました。



本日もお読みいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ



[edit]

おはようございます

昨日は念願の?雨になりました~
雨が降り出す前に、やっと奈良の紫陽花寺、矢田寺へ行ってきました~

もう半ば諦めていたのですが、紫陽花には丁度良いタイミング!

山紫陽花も沢山咲いていました!
紫陽花もなのですが、今回の目的の一つは沙羅だったのですよ~
まだ少し早かったのですが、何とか・・・・

これからが暑さの本番です!
水分を十分に補給しながら熱中症に気をつけてこの夏を乗り切りましょうね~

go51525 #QFMiXxPE | URL | 2013/06/16 05:38 * edit *

花菖蒲にこんなにも品種があるなんて
違いなどを解説していただき、
随分と楽しませていただいたことを感謝します

花は心が和みますね

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2013/06/16 07:08 * edit *

花菖蒲の数々、堪能させて頂きました。
和風で気持ちが静かに落ち着けますね。

 フランネル草(スイセンノウ)、よく見るお花ですが、
名前がわかりませんでした。ありがとうございます。

野いちご #- | URL | 2013/06/16 07:54 * edit *

こんにちは。

色んな種類があるんですね〜..名前も知らず
勉強になります。

連日の暑さですが、この菖蒲の色を見ると涼みます。
この薄紫や紫の美しい色や形も夏の暑さを和らげてくれますね。

素敵なお写真をありがとうございます☆

えむ #- | URL | 2013/06/16 11:20 * edit *

go51525さんへ

go51525さん、こんにちは。
今日は午前中よく降りました。
でも、今は青空もでてきています。
紫陽花の写真拝見しました。
清楚で素敵ですね。
私も去年鎌倉に紫陽花を撮りに行って、沙羅(夏椿)の写真を撮ってきたのを思い出しました。

今日はでも昨日のような蒸し暑さがありません。
明日もこうだといいけれど。

YUMI #- | URL | 2013/06/16 13:45 * edit *

FREUDEさんへ

FREUDEさん、こんにちは。
すみません、ちょっと長く引きずっちゃいました(笑)
私も花菖蒲、こんなに種類があるとは思いませんでした。
これから暑くなって、花とってもたいへんな時期ですね。
もちろん人間にも。

YUMI #- | URL | 2013/06/16 13:48 * edit *

野いちごさんへ

野いちごさん、こんにちは。
フランネル草(スイセンノウ)、私も名前知らなかったのですが、名札をつけておいてくれたので助かりました。
よく見るお花だけれど、名前知らないのってけっこうあります。
まあ、私が花の名前、あまり知らないのですが…

YUMI #- | URL | 2013/06/16 13:50 * edit *

えむさんへ

えむさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
花菖蒲とか紫陽花とか、6月のお花の寒色は、涼しさを感じさせてくれますね。
紫って、そうでなくても好きな色なので。
午前中の雨があがって、こちら関東は暑くなりそうでう。
これからもよろしくお願いします。

YUMI #- | URL | 2013/06/16 13:53 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/06/16 15:20 * edit *

たった今白川郷から
帰ってまいりました。

今日はさすがに疲れました。
訪問だけで失礼します。
明日からはいつも通りです(^^)/~~~

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2013/06/16 15:40 * edit *

鍵コメさんへ

鍵コメさん、こんにちは。
私もいいカメラ、デジイチ欲しいんですよね。
といいながら、もう1年くらいたちました。
皆さんの素敵な写真みているとね。

YUMI #- | URL | 2013/06/16 17:02 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんにちは。
ということは、今度は白川郷のお写真ですか?
うわー、すごく楽しみです。

YUMI #- | URL | 2013/06/16 17:03 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
花菖蒲の写真が終りですね^^
私は来週にも行こうかなと思っています。
毎年行っているところか、百年記念公園の大きな菖蒲園に行くか考え中です(笑)
立葵好きな花です( ^)o(^ )

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/06/16 17:16 * edit *

YUMIさん こんにちは
蒸し暑いです お元気ですか
花菖蒲がたくさん咲いている季節ですね 綺麗ですね 
よく出かけられて写真UPされているのに感心します 
花菖蒲品種改良が昔から進んでいるので種類が多く まったく名前がわかりません 
家にも何種類か咲いています なんという名前か?

青い青い空 #bJeXb1Fk | URL | 2013/06/16 17:24 * edit *

名前も楽しませていただきました。

YUMIさま^^こんにちは~♪

優美な花菖蒲、堪能させていただきました。
私も先日、見てきましたがしなっとしておりましたが、
昨日からけっこう降りまして、
今ごろは息を吹き返しているかも知れません。

すっと伸びる、タチアオイ好きなのです。
このお花を見ますと、夏を意識いたします。
先ほどは、ありがとうございました。。。(#^.^#)

紗真紗 #- | URL | 2013/06/16 17:51 * edit *

そうそう…、そういえば昨年もタチアオイが目立っていました。
各種のハナショウブ、楽しませていただきました。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2013/06/16 18:32 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんばんは。
今度はまり姫さんが菖蒲ですか。
楽しみだわ。
タチアオイ、夏ですね。

YUMI #- | URL | 2013/06/16 20:15 * edit *

青い青い空さんへ

青い青い空さん、こんばんは。
菖蒲を追いかけ、紫陽花を追いかけです(笑)
まあ、出かけられるのも元気にしていられるからで。
でも、本当は腰痛で、元気でもないのですが。
名前、札がついていないと無理~。

YUMI #- | URL | 2013/06/16 20:18 * edit *

紗真紗 さんへ

紗真紗 さん、こんばんは。
花菖蒲にはやはりお水ですよね。
ここ数日の雨で、ホッですね。

私もタチアオイ好きです。
特にこのあかが良かったです。
ホント夏はもうすぐという感じです。

YUMI #- | URL | 2013/06/16 20:22 * edit *

ディックさんへ

ディックさん、こんばんは。
タチアオイ、白やピンクやいろいろありましたが、このあかが一番綺麗な色でした。

YUMI #- | URL | 2013/06/16 20:26 * edit *

お花

蛇の目傘、端正な姿をしていますね。
毎日せかせか過ごしていると、花を愛でる余裕がなくていけません。
たまにじっくり見ると、いろいろな発見があります。
植物には心があるようですから、何かを発信しているのかも。
写真ではなく、直に見たいと思うこの頃…。

砂希 #- | URL | 2013/06/16 21:10 * edit *

花華って、なんて読むのでしょう。
モダンな形でとてもおもしろいです。

タチアオイ、バラ園に植わっていて、
最初はどこまで背が高くなるのか
びっくりしました。

しかし、高い位置で花が咲いてくれ、
バラ園に色を添えてくれています。

昔は、どこででも植わっていたそうですね。

takae h #A5.soH/6 | URL | 2013/06/17 01:00 * edit *

砂希さんへ

砂希さん、おはようございます。
私も花を愛でるなんていう余裕ができたのは、仕事を辞めてからです。
在職中は桜だって、あら桜が咲いたくらいでしたからね。
でも、マクロで見たりすると、またちがった美しさがあったり、花は置くが深い。

YUMI #- | URL | 2013/06/17 08:04 * edit *

takae hさんへ

takae hさん、おはようございます。
タチアオイ、これから盛りですかね。
街角でも、華やかに咲いていますよね。
6月というよりは7月のお花のイメージかな。

YUMI #- | URL | 2013/06/17 08:11 * edit *
Secret

