QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

紫式部と清少納言 

 今日も花菖蒲。まずはこの対決から。

花菖蒲21

 葵の上。源氏物語ですね。うーん、そういう感じです。


清少納言

 そして清少納言。個人的な好みの問題だと思いますが、私は紫式部の勝ちかなーと思いますが。


花菖蒲16

 車山の暁。


花菖蒲17

 和夫の誉。蕾もかわいいですね。命名者が和夫さんでしょうか?


花菖蒲18

 朝戸開。花菖蒲らしい花菖蒲という気がします。


花菖蒲19

 水玉星。


花菖蒲20

 稲妻。ずいぶん強い名前ですね。でも、たしかに強い感じの花かも。


五月晴

 五月晴。


 話は変わりますが、最近gooのブログを拝見していると、こちらが何もしないのに、ちょくちょくgooのHPに移動してしまうのです。これって、私のPCの問題でしょうか?



本日もお読みいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ

[edit]

いずれも美しい花です

紫式部と清少納言を比べれば現代、
前者の方が有名なようですね

寡婦としてのご苦労もあったでしょうが
世界的に類を見ない長編官能小説であります

   私のPCではgooブログからHPへ移動しないのですが
   クッキーの不具合かもしれませんね 

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2013/06/15 07:09 * edit *

やはりインパクト大なのは・・・、

YUMIさま^^こんにちは~♪

いつも面白いお話をしてくださいます。
私的には、紫の^^、
女流作家たちは、お花と同じ印象でした。
二番手はちょっとソンな役回りですね。。。
稲妻が新鮮です。
水玉星も涼し気です。。。

私はgooですが、何もしておりませんのに、
フシギです。。。
ご迷惑をおかけしているようで申し訳ありません。
先ほどは、ありがとうございました。。。

紗真紗 #- | URL | 2013/06/15 14:56 * edit *

今日は遠出をしていますので
訪問だけさせていただきます。

よい週末でありますように…

飛騨高山にて

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2013/06/15 14:58 * edit *

こんにちわ~!

花菖蒲の名前には、それぞれ深い意味があるのかな!
気になります!(^^)!

今日は、1日中雨でした☂
恵みの雨になるといいのですが・・
花菖蒲は、雨が似合う花✾
じめじめした日に素敵な写真に癒されました(^_-)-☆

ぺこ★ぺこ #- | URL | 2013/06/15 16:41 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
花菖蒲どれもいいですね~
紫式部と清少納言の対決、菖蒲では紫式部の勝ちのように見えますね(笑)
歴史上ではどうだったのでしょう( ^)o(^ )

私はgooブログを2009年から開設してますがホームページの「最初はgoo」に移動してしまうことは経験がありませんね~
どうしてそうなるのかわかりません。

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/06/15 17:23 * edit *

葵の上

えっ、これが葵の上ですか?
もっと清楚なイメージだったんですが。
なんか、シマウマっぽいですね(笑)
gooのHPに移動するなんてことがあるんですね。
私はgooを使っていますが、一度もありません。
PCの問題?
よくわからないけれど…。
五月晴が雰囲気いいかも。

砂希 #- | URL | 2013/06/15 20:36 * edit *

FREUDEさんへ

FREUDEさん、こんばんは。
紫式部と清少納言、それぞれの魅力がありますが、このお花は、葵の上のほうが好きかな。
源氏物語はすごい官能小説ですよ。
それを古典の授業でやるのだから、これまたすごい。

YUMI #- | URL | 2013/06/15 20:46 * edit *

紗真紗 さんへ

紗真紗さん、こんばんは。
女流作家、お花と同じ印象ですか?
私は清少納言はちょっとちがうかも(笑)
きついのもいいですが涼しげなのもいいですね。

gooの件、すみません。
たぶん私のPCのせいみたいです。

YUMI #- | URL | 2013/06/15 20:50 * edit *

こんばんは

やっぱり、それぞれに合ったような名前ですね!
朝戸開が、美しい・・・
ほんと、花菖蒲らしいですね!!

今日は、昼から大雨でした。
雨が嬉しかったのは初めてかも^^
今夜は、クーラー無しで過ごせそうです。

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2013/06/15 20:52 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんばんは。
飛騨高山ですか?
いいですね。
わざわざありがとうございます。

YUMI #- | URL | 2013/06/15 21:06 * edit *

ぺこ★ぺこさんへ

ぺこ★ぺこさん、こんばんは。
葵の上なんてつけた方は、源氏物語お好きなのかしら?

こちらは雨かと思ったら、午後から晴れてきました。
湿気があってとても暑かったです。
菖蒲にはもう少しがんばって欲しいです。

YUMI #- | URL | 2013/06/15 21:10 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんばんは。
まり姫さんも、この勝負紫式部の勝ちのように見えますか?
私と同じ(笑)
彼女たち、ここでこんな勝負になっているとは思いませんよね(笑)

goo、たぶん私のPCの問題ですね。

YUMI #- | URL | 2013/06/15 21:12 * edit *

砂希さんへ

砂希さん、こんばんは。
私は葵の上、わりとイメージに近かったのですが…
清少納言のほうがちょっとちがうような(笑)

一瞬gooの陰謀かと思いましたが、どうも私のPCの問題?

YUMI #- | URL | 2013/06/15 21:15 * edit *

HANAMIZUママさんへ

HANAMIZUママさん、こんばんは。
朝戸開はたくさんあったので、ポピュラーなものだと思いますが、いいでしょ?

こっちは午後から晴れ。
今年一番暑かったかも。
日本列島、ずいぶん気候がちがいますね。

YUMI #- | URL | 2013/06/15 21:17 * edit *

「朝戸開」はぼくも撮りました。
いろいろな種類を楽しませていただいてます。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2013/06/16 18:30 * edit *

ディックさんへ

ディックさん、こんばんは。
朝戸開が一番たくさんあったかもしれません。
せめてこのくらいは、来年まで名前忘れないでいようっと。

YUMI #- | URL | 2013/06/16 20:25 * edit *

葵上に一票です♪

YUMIさんのブログを見て
菖蒲の勉強をしたくなりました(*^_^*)
花の世界も 面白いですね~!

meg #- | URL | 2013/06/16 23:26 * edit *

むむ、やはり葵上はすばらしいですね。
存在感が違います。

清少納言の花の感じは、私が彼女に持っているイメージと違うかも。

水玉星って、変わった形のお花ですねぇ。

takae h #A5.soH/6 | URL | 2013/06/17 00:54 * edit *

megさんへ

megさん、おはようございます。
葵上に一票、ありがとうございます。

菖蒲、そちらではこれからですよね。
北海道の花々、楽しみです。

YUMI #- | URL | 2013/06/17 08:06 * edit *

takae hさんへ

takae hさん、おはようございます。
葵上は、気品があるような気がします。
清少納言も、若いときはこんな感じかしら。
いろいろあって、甲乙つけがたいです。

YUMI #- | URL | 2013/06/17 08:09 * edit *

こんばんは☆
菖蒲もアイリスも似ているので
苦手です(^^ゞ
私のようにドテっと
ベチャっとしてる感じが
菖蒲なのかなぁ。。。
って、お写真眺めながら想ったりして(笑)
菖蒲に失礼ですね(^^ゞ

あんじゅ #YInHV9pY | URL | 2013/06/18 23:18 * edit *

あんじゅさんへ

あんじゅさん、おはようございます。
私のようにドテっとベチャっとしてる感じが菖蒲なのかなぁって何言ってるんですか、あんじゅさん(@_@。
凛としたすがたがあんじゅさんなのでしょう。

YUMI #- | URL | 2013/06/19 08:14 * edit *
Secret

