QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

朱印地黒印地 

 今日は江戸幕府の成立のスライドの紹介です。

 こちらにアクセスし、江戸幕府の成立のところをクリックしてください。

 この教材はパワーポイントで作成しています。PPTファイルの閲覧にはPowerPoint Viewerが必要です。ダウンロードはこちらから。


 今日は江戸時代の寺社の統制についてです。
 寺社の領地は計約40万石といわれますが、朱印地(将軍家からの寄進地)、黒印地(大名・旗本の寄進地)とがあります。
 神社の統制については、寺社奉行の下、吉田・白川家が支配しています。諸社禰宜神主法度(しょしゃねぎかんぬしはっと)が1665年に出されました。
 寺院の統制は1665年に出された諸宗寺院法度で規制します。また。本山・末寺の制というのがあります。これは宗派毎に本山を中心に、寺院を末寺として階層的に組織化するものです。
 次に檀家制度。寺請制度ともいいます。これは主にキリスト教禁教のためにおかれた制度です。すべての人々をどこかの寺院に帰属させ、檀徒(檀家、檀那ともいう)であることを証明させるのです。宗門改めの実施も同じ目的でしょうか。宗門改帳(宗門人別帳、宗旨人別帳ともいう)を作成します。 

 檀那寺の役割は上に書いたものだけではありません。檀那寺が今でいうところの役場の戸籍係的役割を負っています。出生・死亡の届出、旅行・移住・結婚の報告、墓・法要・位牌・過去帳の管理などを寺に届け出ますから、戸籍的役割になるわけです。
 
 宗教活動の中心は徐々に葬式・供養(法事)へとかわっていきます。これは仏教の堕落といってよいでしょうか。前時代のような個人の信仰としての役割をなくし、収入源の保証(領地の寄進、檀家制度ほか)や社会的地位の保証(本山・末寺の制、檀家制度他)に一生懸命になるわけです、寺自身も。
 新しい宗派の設立も諸宗寺院法度で規制されます。よけいに堕落がすすむでしょうね。



本日もお読みいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ 

[edit]

国家が宗教を統制するのは
今の価値観からすると
「?」という感じですが
キリスト教への対抗上
仕方がなかったのでしょうね。

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2013/06/12 06:23 * edit *

育った家が神道だったせいか、
檀家制度を知ったのが大人になってからです

考えてみると、親を選べないように
宗派を選べなかったのですね
考え方が違うと悲惨かも知れません

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2013/06/12 08:09 * edit *

檀家制度が、江戸幕府の宗教統制政策から
生まれたんですね。
この頃から、一般庶民が自分のお墓を持てるように
なったんでしょうか??
歴史は好きですが・・・
江戸時代以降は、なかなか記憶が蘇らない(笑)
じっくり、復習させていただきます^^v

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2013/06/12 08:51 * edit *

YUMIさま^^こんにちは~♪

お寺をまほろばの地としていた民による、
檀家制度ということなのですね。
ひじょうに理に適っていると思いました。

最後を読ませていただきますと、
今でいう、葬式仏教という形式なども意識しました。
いろいろお勉強になります~(#^.^#)
先ほどは、ありがとうございました~♪

紗真紗 #- | URL | 2013/06/12 14:37 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんにちは。
キリスト教をどうやって根絶やしにするかが一番にあったのでしょうか。
今の宗教の自由の憲法のもとで育った私たちにはいまいち理解しかねますが。

YUMI #- | URL | 2013/06/12 14:48 * edit *

FREUDEさんへ

FREUDEさん、こんにちは。
家は曹洞宗なので、その檀家ということになりますね。
でも、檀家なんていう言葉も、若い人は知らないのではないかな。
お墓も霊園の時代ですから。
散骨なんかもありだし。

YUMI #- | URL | 2013/06/12 14:50 * edit *

HANAMIZUママさんへ

HANAMMIZUママさん、こんにちは。
檀家制度、今でも続いていますものね。
この時代とは違って、自分の好きな宗教、宗派にかけてもかまわないわけですが、決まった檀那寺からはなれられませんね。
ご先祖様からのお墓なので。

歴史の教師の立場から言うと、古代から始まった日本史の授業、たぶんこのあたりははしょってくるところですよ。
だからあまり記憶にないのでは…
私もいまいちうすいところなので、頑張ります(*^^)v

YUMI #- | URL | 2013/06/12 14:54 * edit *

紗真紗 さんへ

紗真紗 さん、こんにちは。
檀家制度、なんだか縛られてますね、お寺に。
葬式仏教というのもこの頃からのようですね。
まあ、もうすこし深い関係だとは思いますが。
なんだか、もう宗教という感じではないような…

YUMI #- | URL | 2013/06/12 14:57 * edit *

ちは(#^.^#)
壇家制度ってのがその頃江戸幕府によって出来たのですねぇ。今もなお続いている制度ですが・・
キリスト教禁止とも関係があるんでしょうねぇ。
家や祖先を大切に・・てのは分かるのですが・・
なんか不思議な制度でもありますよね。
宗教の自由とは相反するてか??
日本は多宗教であるが故なのかな?
お寺さんも、以前は戸籍的な役割もあったのに、それよりも壇家を集める事の方が優先だったのでしょうね。
収入源の保証だものねぇ。
☆☆~☆☆

TOMOママ #M8dLFX8E | URL | 2013/06/12 15:23 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
徳川幕府は宗教まで支配下にしてたんですね~
幕府が恐れたのはキリスト教だけでなく、仏教徒が一体になることも恐れていたのではないでしょうか。
一向宗(浄土真宗)門徒による一揆の経験から導き出したようにも感じます。

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/06/12 17:00 * edit *

TOMOママさんへ

TOMOママさん、こんにちは。
檀家制度がここから始まったって、歴史って現代につながっているんだということを実感しますね。
キリスト教禁止と関係大でしょうね。
みなどこかの檀家にならなければいけないわけだから、仏教徒でなくてもどこかのお寺の檀家にならなければいけないわけで…
宗教の自由なんてとんでもないですね。
今のお寺は壇家を集めるのが一番かな…
まあ、収入源がないとね。

YUMI #- | URL | 2013/06/12 17:18 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんにちは。
徳川幕府の支配体制は、ほんとに恐れ入りましたですよね。
宗教も例外ではありません。
天皇さえ例外ではないのだから、当たり前か。
前時代とはちがって、江戸時代の農民は宗教が介在しなくても団結するのにね。
でも、島原の乱の団結のようなこともありますしね。

YUMI #- | URL | 2013/06/12 17:21 * edit *

こんばんわ
檀家制度もこの時期にできたのですね
たしかに、戸籍課の役割は果たしてくれそうです。
事務に忙殺され、宗教本来の哲学的側面は薄れて、葬式・供養・・
ちょっと可哀想なところもありますが、政治上の勢力から姿を
消したのは、日本とっては良かったのでしょう。
こういう様々な積み重ねで今の日本があるのだと思います。



jsk #gk2i27Ik | URL | 2013/06/12 19:41 * edit *

堕落

葬式は、仏式ばかりの日本です。
しかし、結婚式は神式ばかり。
日本人の宗教観って不思議ですね。
もし、寺社が堕落していなければ、仏教はもっと身近な存在だったのかも。
目先の収入源よりも、布教活動に力を入れるべきだったのでしょうね。

砂希 #- | URL | 2013/06/12 20:28 * edit *

jskさんへ

jskさん、こんばんは。
寺が戸籍の役割まで果たしてくれれば、幕府は大助かりですよね。
キリシタン禁制でも意味を成しているし、一石二鳥でしょうか。
崇伝や天海、ひいては綱吉の時代の隆光などもいますが、それでも前の時代に比べると、政治に影響力をもつ僧侶の数は減りますものね。

YUMI #- | URL | 2013/06/12 20:34 * edit *

砂希さんへ

砂希さん、こんばんは。
葬式が仏式ばかりなのは、この檀家制のおかげでしょうね。
お寺にお墓を持っている場合は、現代でもこの檀家ですからね。
家も信仰しているわけではありませんが、葬式は檀那寺の宗派でやりますからね。
たしかにもっと布教に力を入れるべきだったと思いますよ。
それが本来の宗教の姿でしょう。
葬式仏教なんて言われるようじゃあね。

YUMI #- | URL | 2013/06/12 20:37 * edit *

へぇ、本山・末寺の制度も、檀家制度も、みんな江戸時代に整えられたのか…、徳川幕府って、ほんとすごいです。
と、また同じようなコメントになってしまいましたけど。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2013/06/12 23:07 * edit *

そうか、檀家制度にはそういう意味合いがあったのですね。

今、お寺は檀家が少なくなって青息吐息のようです。
震災のあと、再建できずにいるお寺もありますね。
そうかと思うと、車庫にはぴかぴかの外車が
ずらりと並んでいるお寺もあります。

takae h #A5.soH/6 | URL | 2013/06/13 00:35 * edit *

ディックさんへ

ディックさん、おはようございます。
本当にへーという制度がみんな江戸の初期にできているのですね。
それが庶民に与えた影響は別として、為政者としては、よく考えられていますよね。

YUMI #- | URL | 2013/06/13 07:32 * edit *

takae hさんへ

takae hさん、おはようございます。
お寺もさまざまですね。
でも、変な話、葬式や法事の時のお布施の額など考えると首をかしげたくなるところもあります。
檀家ばなれもある程度仕方ないような…

YUMI #- | URL | 2013/06/13 07:35 * edit *
Secret

