QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

露空時 

 ひと口に花菖蒲といっても、本当に種類が多いですね。また、紫陽花と同じように、素敵な名前がついてるのですよ。

花菖蒲9

 露空時。この薄いブルーがいいですね。


花菖蒲10

 新袂鏡。


花菖蒲11

 磯辺。


花菖蒲12

 水の光。光の精のような可憐さでしょうか。


花菖蒲13

 春の海。


花菖蒲14

 町娘。町娘というよりももっとあでやかな感じもしますが…


花菖蒲15

 長井孔雀。昔ながらの紫という感じでいいですね。

 さて、皆さんはどれがお好きですか?いえいえ、まだありますので、その中にお好きなのがあるかも。



本日もお読みいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ 

[edit]

いろんな種類があるものなんですねぇ。
ちょっと驚きです。

それにしても
これだけ雨が降らないと
菖蒲や紫陽花は
元気が出ないでしょうねぇ。

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2013/06/13 06:12 * edit *

ネーミングは言い得て妙なものが多く
見ているだけでも楽しくなります

稀に仰々しく名前負けではないか、と思うものが
無きにしも非ずですが
十分に楽しませていただきました^^

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2013/06/13 06:59 * edit *

おはようございます

今日は朝から快晴です!日中暑くなりそうですよ~

この3日ほど前まで、早朝は雲が多くて小雨もあったので出かけようとしていたのですが、
出かける頃には日が射して来るので紫陽花見物も断念していました!

奈良の紫陽花の名所、矢田寺では今が満開ですが、次の雨までもってくれるか心配です?

go51525 #QFMiXxPE | URL | 2013/06/13 08:43 * edit *

こんにちは

ピーカンに晴れた大阪
猛暑日の予定です^^;

涼しそうな紫がいいですね!!
この中だと、水の光が好きです。
紫陽花と違い、可愛さよりも
気品がありますね^^*

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2013/06/13 10:08 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんにちは。
花菖蒲も紫陽花もこんなにも種類があるものかと、私もびっくりです。

そちらは今日はお天気ですか?
こっちは今日も雨。
この数日の雨で、少しはほっとしているのでは。

YUMI #- | URL | 2013/06/13 12:54 * edit *

FREUDEさんへ

FREUDEさん、こんにちは。
なんだか私も名前をつけてみたくなりました。
まあ、その前に花の品種改良が必要ですから、絶対無理な話ですが…

YUMI #- | URL | 2013/06/13 12:57 * edit *

go51525さんへ

go51525さん、こんにちは。
えー、そちらは快晴ですか。
こっちは今日も雨です。
晴れると暑いですからね。
出かけるのも考えちゃいますよね。
次の雨はいつでしょうか?

YUMI #- | URL | 2013/06/13 12:59 * edit *

HANAMIZUママさんへ

HANAMIZUママさん、こんにちは。
今日のコメント、4人関西の方が続きましたので、そちらはいいお天気なんですね。
こっちは今日も雨。

花菖蒲の色は涼しげですよね。
でも、なかにはけっこうごてごてという感じのもありますが。
私も水の光、涼しげで好きです。

YUMI #- | URL | 2013/06/13 13:01 * edit *

すずしげですね。。。

YUMIさま^^こんにちは~♪

はい!せっかくですので^^、
1位は、露空時。
2位は、町娘。
3位は、長井孔雀・・・日本古来の色、いい色です。

お花にも、名前の妙にうっとりです。。。
こちらは、昨日からお湿りで花菖蒲たちも潤っています。。。
こんな時には撮影、頭では分かっているのですが。。。
先ほどは嬉しかったです^^ありがとうございました♪

紗真紗 #- | URL | 2013/06/13 14:37 * edit *

こんにちは!
あでやかですね~
まるで舞ってるかのような姿に
感動しました。
色もそれぞれ素敵です。
源氏物語に出てきてもおかしくないようなネイミング、
やっぱい日本語って美しいですね!

Harvest Moon #- | URL | 2013/06/13 15:57 * edit *

YUNUさんこんにちは~~♪
花菖蒲はややはり模様の鮮やかさで決まるように思います。
今日アップされた中では磯辺、水の光が模様も素敵だと思いますね。
YUMIさんは黒い菖蒲を見たことがありますか(笑)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/06/13 17:33 * edit *

こんばんは! 
私は「春の海」がいいかな。

町娘もかわいいですね。

それにしてもたくさん種類がある! 
人々に愛されてきた証拠ですね。

春は梅に始まり桜、花菖蒲……
一気に飛んで(笑)菊、と、日本人は
季節感とともに花を愛してきたのですね。

takae h #A5.soH/6 | URL | 2013/06/13 19:14 * edit *

紗真紗さんへ

紗真紗さん、こんばんは。
1位が露空時ですか。
清楚なところをお選びですね。
長井孔雀の色合いは私も大好きです。
ここ数日の雨でお花も喜んでいますね。
私もこんな時にこそ撮影と思いながら…です。

YUMI #- | URL | 2013/06/13 20:30 * edit *

Harvest Moonさんへ

Harvest Moonさん、こんばんは。
源氏物語に出てくるような命名もあったのですよ。
それは次回(*^^)v
名前を見ているだけでも楽しいです。
菖蒲というと紫のイメージだったのですが、ホントバラエティに富んでいますね。

YUMI #- | URL | 2013/06/13 20:32 * edit *

takae h さんへ

takae h さん、こんばんは。
takae hさんは春の海ですか。
やはりひとそれぞれで、面白いですね。
ほんと種類多かったですよ。
出戸時代から愛されている花ですものね。

さて、花菖蒲のつぎは何だろう。

YUMI #- | URL | 2013/06/13 20:35 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんばんは。
模様のあでやかさか、そうですね。
たしかに磯辺なんかそういう意味でいいですね。
黒い菖蒲は知りません。
そんなのあるんですか(@_@。

YUMI #- | URL | 2013/06/13 20:37 * edit *

こんばんわ
花菖蒲・・皆同じような感じですが・(笑)種類も多いんですね
菖蒲もこの時期にピッタリの花、梅雨が似合います。
磯辺・春の海がいいです。
いつの時期もそれなりの話題があり日本の四季は素晴らしいです。

jsk #gk2i27Ik | URL | 2013/06/13 20:41 * edit *

花菖蒲も奥が深いですね。
どれも可愛くて綺麗、それに色がやさしいですね。

平泉の毛越寺でたくさんの花菖蒲を見ましたが
そこもとても綺麗でした。

町娘、可愛い文庫帯のようなはなびら、、可愛い。
次回を楽しみにしています。

野いちご #- | URL | 2013/06/13 20:46 * edit *

jskさんへ

jskさん、こんばんは。
花菖蒲種類多いですよ。
こんなにあるとは思いませんでした。
ヤマアジサイもそうですが、写真を撮らなければ、こんなに気がつかないかも(笑)
日本の四季は本当に素晴らしいですね。
さて次は何でしょうか?

YUMI #- | URL | 2013/06/13 21:10 * edit *

野いちごさんへ

野いちごさん、こんばんは。
毛越寺の花菖蒲も素敵でしょうね。
お寺と花菖蒲すごくあいますよね。
町娘、はたしかに文庫帯みたいですね。
だから町娘か。
まだ続きますので、よろしくお願いします。

YUMI #- | URL | 2013/06/13 21:13 * edit *

ああ、磯辺 と 春の海 と 町娘 は、確かに昨年撮った憶えがあります。記事にしたかも知れません。
ぐるぐるっと回って撮っていると、同じ品種を撮っていることがあり、自分がどんな感じの花を好ましく思っているかがわかったりします(笑)

ディック #22hNL7Yc | URL | 2013/06/13 21:32 * edit *

ディックさんへ

ディックさん、こんばんは。
撮ったもの覚えていられるのですか?
すごいですね。
追風とかたくさんありましたね。
同じ花撮ってますよたしかに。

YUMI #- | URL | 2013/06/13 22:09 * edit *

こんにちは♪
ホントにいろん種類があるんですね。
それ以前にアヤメやアイリスと
菖蒲の見分けもなかなか出来ない私です(^^ゞ

あんじゅ #YInHV9pY | URL | 2013/06/14 18:27 * edit *

あんじゅさんへ

あんじゅさん、こんばんは。
いやー、種類多いですね。
それだけ人気があって、品種改良が進んだということなんでしょうね。

YUMI #- | URL | 2013/06/14 19:31 * edit *
Secret

