QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

御車返し 

 光則寺のヤマアジサイ、最終回です。

御車がえし

 御車返し。なんだか平安時代みたいな名前です。優美。


千代の光

 千代の光。


美方八重

 美方八重。


深山八重紫

 深山八重紫。


大虹

 大虹。


ガクウツギ

 屋久島コンテリギ。これはガクウツギだそうです。


石鎚の光

 石鎚の光。


土佐涼風

 土佐涼風。


黒軸

 黒軸。

 ヤマアジサイにこんなに種類がたくさんあって、こんなに素敵だと知ったのは、昨年、鎌倉宮のヤマアジサイの散歩道を見に行ってからです。今年は同じ鎌倉でも光則寺でたくさんのヤマアジサイに出会えました。

 このヤマアジサイは鉢植えです。背丈も低いので、写真を撮るのに立ったり座ったり。おかげで翌日筋肉痛でした。


 同じような画像が続きましたので、コメントお気づかいなく。


本日もお読みいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ 

[edit]

沢山の紫陽花の綺麗なお写真。
こんなに沢山種類があるとは・・・
いいお勉強になりました。
ありがとうございました。

野いちご #- | URL | 2013/06/10 05:03 * edit *

おはようございます

今週は曇りや雨もありそうでお出かけ日和になりそうです?

山紫陽花は私も大好きですよ~
種類も多いしいろいろな色が・・・・

神戸には、記録にはあったものの確認されていなかった幻の紫陽花と言われた七段花が有ります。
60年位前に姿を現したのですが、今では園芸用に販売されていますので、関東にも広まっていますよ~

go51525 #QFMiXxPE | URL | 2013/06/10 06:27 * edit *

紫陽花が見頃ですね。
今週は雨が降りそうですし
紫陽花の元気な姿が
楽しめそうですねぇ。

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2013/06/10 06:32 * edit *

先日、四国を一周してきました
石鎚山サービスエリアにも立ち寄りましたし、
土佐も立ち寄りました

いろんな地名の花が光則寺に
集まっているようですね

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2013/06/10 07:54 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/06/10 11:08 * edit *

野いちごさんへ

野いちごさん、こんにちは。
私もっびっくりでした。
でも、来年になったら忘れているのだろうな…

YUMI #- | URL | 2013/06/10 14:57 * edit *

go51525さんへ

go51525さん、こんにちは。
今日もふりそうでふらいなような天気。
でも、湿気がありますね。

七段花は見たことがありますが、そんな歴史を持った花だたのですか。
これらの花の命名にも歴史があるかもしれませんね。

YUMI #- | URL | 2013/06/10 15:00 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんにちは。
昨日出かけた先の紫陽花は、ちょっとかわいそうな感じでした。
でも、今週雨がふれば、少しは生き返るでしょうかね。

YUMI #- | URL | 2013/06/10 15:02 * edit *

FREUDEさんへ

FREUDEさん、こんにちは。
たしかに、去年もみていて土佐○○とか多いので、四国と関係が深いのかななんて思った記憶があります。屋久島までありますしね(*^^)v

YUMI #- | URL | 2013/06/10 15:04 * edit *

鍵コメさんへ

鍵コメさん、こんにちは。
身体こわさないでね〜。

YUMI #- | URL | 2013/06/10 15:05 * edit *

こんにちは!
すごーい、
前回もヤマアジサイの種類とネイミングに驚きましたが、
まだまだあったのですね。
繊細な形や色、
これこそが日本人独特の感性かもしれませんね。
土地の名前が入ってるのも興味深いです。
私は黒軸が好きかな~

Harvest Moon #- | URL | 2013/06/10 15:42 * edit *

名前も魅力的。。。

YUMIさま^^こんにちは~♪

ガクアジサイの種類にも驚きますが、
奥の深い咲き方をして、それにも感動です。

それに、ステキな名前ばかりです。
どなたか考えるのでしょうか。
お気に入りは、御車返しです。。。
なんだか楽しいお勉強です~♪
先ほどは、ありがとうございました~♪

紗真紗 #- | URL | 2013/06/10 16:31 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
ヤマアジサイはどちらかといえば清楚なものが多いようですね。
みんなとても素晴らしいです。
私も明日から紫陽花の花を公開します^^
書きたいことだらけの上バラも載せているので、花菖蒲をアップする余裕がありません(^^;

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/06/10 17:19 * edit *

Harvest Moon さんへ

Harvest Moon さん、こんばんは。
すみません、まだヤマアジサイでひっぱってます<(_ _)>
ホントヤマアジサイは日本人の感性でしょうね。
黒軸、白が清楚で素敵ですね。

YUMI #- | URL | 2013/06/10 18:19 * edit *

紗真紗 さんへ

紗真紗 さん、こんばんは。
品種改良をかさね、その品種を作られた方が命名なさるのでしょうか。
私も御車返し好きですよ。
この名前が何ともいえません。
いったいいつごろまでさかのぼるのでしょうか?
まさか平安時代ではないでしょうが…

YUMI #- | URL | 2013/06/10 18:22 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんばんは。
まり姫さんの紫陽花の写真楽しみです。
この清楚さが私は好きです、西洋紫陽花よりもね。
たしかにまり姫さんの場合、書きたいこと載せたいことがありすぎるようですね。

YUMI #- | URL | 2013/06/10 18:24 * edit *

光則寺のアジサイ、ひとつの寺でまとめてこれだけの種類のヤマアジサイを眺められ、しかもひとつひとつ品種がわかる、というのはすごいです。
貴重な記事だと思いました。ありがとうございました。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2013/06/10 20:06 * edit *

こんばんは

最後の紫陽花・黒軸が好きかなぁ・・・
ヤマアジサイを堪能しました。
ほんとに種類が多くて、驚きです。
今年は、YUMIさんブログで紫陽花を堪能し
紫陽花が好きになりました^^*

今年は、父さんも忙しく
薔薇も紫陽花も見に行ってません・・・
YUMIさん、ありがとう^^*

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2013/06/10 20:32 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/06/10 20:56 * edit *

ディックさんへ

ディックさん、こんばんは。
私も光則寺、すごいと思います。
以前は海棠が有名なお寺としか思わなかったのですが、とてもそれだけではありません。
長谷寺の隣で、長谷寺ほど混雑しているわけではないし、穴場ですかね。

YUMI #- | URL | 2013/06/10 21:12 * edit *

HANAMIZUママさんへ

HANAMZUママさん、こんばんは。
黒軸、今日2票目です(*^^)v
ヤマアジサイ、ホント素敵でしょ。
って、私も去年から何ですけどね、いいなーと思い始めたの。

パパさん忙しくてたいへんですね。
きっと美味しいイチジクができるね。

YUMI #- | URL | 2013/06/10 21:15 * edit *

鍵コメさんへ

鍵コメさん、こんばんは。
よかった(#^^#)
薔薇のように華やかなお花も素敵で、大好きですが、このヤマアジサイのような清楚なお花もホント素敵ですよね。

YUMI #- | URL | 2013/06/10 21:17 * edit *

今日ようやく、紫陽花を撮影できました♪

五枚目の大虹が、すごく不思議なムード! 
花びら(ではないけど――笑)が七色に見えますが、だから大虹というネーミングになったのでしょうか。

takae h #A5.soH/6 | URL | 2013/06/11 00:01 * edit *

takae hさんへ

takae hさん、おはようございます。
お、紫陽花楽しみです(#^^#)

たしかに色が変わるみたいですよ。
これは大虹ですが、虹もありました(笑)

YUMI #- | URL | 2013/06/11 06:24 * edit *
Secret

