QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

田の字 

 鎌倉光則寺のヤマアジサイ、続きます。

ヤマアジサイ9

 豊後のはじらい。


ヤマアジサイ10

 田の字。今回撮ったなかではこれが一番のお気に入りです。お花が「田」に見えるってことかな?

ヤマアジサイ11

 雲居鶴


ヤマアジサイ12

 天龍千鳥。


ヤマアジサイ13

 ナデシコガクアジサイ。


ヤマアジサイ14

 鷺娘。


七人の小人

 七人の小人。こういう名前どうやってつけるのでしょうか?七人の小人って、なんで?ネットで調べたら、白雪姫というのもあるらしい。


普賢の華

 普賢の華。


楊貴妃

 楊貴妃。これまたすごい名前がつきましたね。



本日もお読みいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ 

[edit]

ずいぶんいろいろと種類があるんですね。
実物を見てみたいなあ。
6月はかみさんが八日間のイギリス旅行に行ったりして、ぼくはあまり出かけられないのです。犬の世話と水遣りが日課!
鎌倉くらいだったら、午後に出て行くことは一度くらいは可能かな。

ディック #5wmSjz6k | URL | 2013/06/08 11:24 * edit *

田(笑)

「田の字」、まさにその通りで笑ってしまいました。
4枚の花弁を持つ花は、すべて「田」に見える気も。
梅雨入りしたというのに、雨はどこに行ったんでしょう。
夏の水がめが心配です。
あじさいに雨乞いしようかしら。

砂希 #- | URL | 2013/06/08 13:05 * edit *

これだけ雨が降らないと
紫陽花の育ちが
心配になって来ます。

今日も大阪は
真夏のような晴天なんですよ(T_T)

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2013/06/08 14:16 * edit *

なるほど、田の字ですね。

YUMIさま^^こんにちは~♪

田の字、意識して見たことがなかったのですが、
なるほどです。今度気をつけて見てみます。。
見せていただくたびに山アジサイが好きになります。

ナデシコガクアジサイのギザギザが新鮮です。
私は、この清らかな色に一票・です。。。

ほんとうに一雨欲しいです。
少し潤った紫陽花に花菖蒲に出逢いたいです。

紗真紗 #- | URL | 2013/06/08 15:06 * edit *

こんにちは

田の字って、凄い名前!
確かに、よく見れば・・・田には見えますが^^*
でも、こんなに種類があるとはびっくり!!
天竜千鳥が可愛いですね^^*

昨日は、HANAへのコメントありがとうございました☆
ワンコ生活、楽しい事も一杯
でも、大変な事も・・・多いです^^

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2013/06/08 15:26 * edit *

ディックさんへ

ディックさん、こんにちは。
これ全部鉢植えですが、種類は多かったですよ。
奥様、イギリス旅行ですか?
ディックさんは一緒じゃないの?
でも、ワンコ生活だとなかなか家を空けられませんよね。
長谷寺や明月院も行きたいですが、朝一番で行くくらいでないと、すごい混雑のようです。

YUMI #- | URL | 2013/06/08 15:36 * edit *

砂希さんへ

砂希さん、こんにてゃ。
たしかに「田の字」ですが、でも、他のお花も田の字ですよ(笑)
これを命名した人が、詩心がなかったか…

昨日は雨かと思ったら肩すかし。
来週もお天気みたいですね。

YUMI #- | URL | 2013/06/08 15:38 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんにちは。
雨降りませんね。
こちらもいいお天気です。
まあそれはそれでいいのですが…
でも、梅雨ではありませんよね。

YUMI #- | URL | 2013/06/08 15:40 * edit *

紗真紗さんへ

紗真紗さん、こんにちは。
たしかに「田の字」なんです。
でも名前を見てびっくりです。
他のは剣の舞とか、楊貴妃なのにね。

私もナデシコガクアジサイも好きです。
ナデシコというのがよくわかりますね。

YUMI #- | URL | 2013/06/08 15:43 * edit *

HANAMIZUママさんへ

HANAMIZUママさん、こんにちは。
田の字、けっこう笑えるでしょ。
でも、すごく綺麗でした。
天竜千鳥、たしかに可愛いよね〜。

HANAMIZUちゃんと一緒で、でも楽しいことの方が多いでしょ?

YUMI #- | URL | 2013/06/08 15:46 * edit *

こんにちは! 
田の字には、思わず微苦笑。
でも、楊貴妃のほうがよほど田の字の名が似合いそう。
だからといって、楊貴妃に向かって「おい、田の字」なんて言ったら、
処刑ものでしょうね(笑)。

雨は降らなくても、紫陽花がきれいになってきました! 

takae h #A5.soH/6 | URL | 2013/06/08 16:06 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
山アジサイがいっぱいですね。
私も昨日病院の帰り道に紫陽花寺に立ち寄りました。
咲いてはいたのですが、雨が降っていないので色も悪くあまりキレイな紫陽花は撮れなかったです(^^;
一万本以上あるんですけどね。

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/06/08 17:17 * edit *

takae hさんへ

takae hさん、こんばんは。
皆さん、田の字に注目ですね(*^^)v
たしかに楊貴妃にむかって、「おい、田の字」はありえません。
なんだか田の字が可愛く見えてきました。
楊貴妃は気高く(笑)

雨の中の紫陽花も撮ってみたいですね。

YUMI #- | URL | 2013/06/08 19:26 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんばんは。
雨不足で、紫陽花が綺麗じゃない?
それはいやですね。
そろそろ少し降って〜。
でも来週も天気みたい。

YUMI #- | URL | 2013/06/08 19:28 * edit *

こんばんは YUMIさん
それぞれ魅力のある紫陽花たちですね。
名前とお花の姿を見比べるのも楽しいですね。

イヴまま♡ #- | URL | 2013/06/08 22:05 * edit *

綺麗な紫陽花に感動。
こんなにも珍しい種類の紫陽花あるんですね。
ふらりと探索すればあるのでしょうが、まだ紫陽花を見ていません。
紫陽花を探しに行かねば・・。

たまごはん #- | URL | 2013/06/08 22:14 * edit *

ネーミング、たしかに面白いですね
仰々しいのは引いてしまうかも知れません

普賢の華などは、仏教の言葉ですね
何だかおもしろいです
それにしても、たくさん撮影なさいましたね

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2013/06/08 22:31 * edit *

名前をつけるって大変ですね~・・・(笑)
田の字・・・
他に候補は なかったのでしょうかね~

七人の小人の ほのかな色合い 好いです♪
まぁ これも なんで 七人の小人!?
って気はしますが・・・(^^ゞ

meg #- | URL | 2013/06/08 23:19 * edit *

イヴまま♡ さんへ

イヴまま♡ さん、おはおうござます。
お花を見るだけでも楽しいですが、名前もこんなに面白いとは…
その時は写真撮るので必死ですが…

YUMI #- | URL | 2013/06/09 07:55 * edit *

たまごはんさんへ

たまごはんさん、おはようございます。
紫陽花は、とくに山紫陽花は大好きなお花です。
綺麗だと聞いたところを追っかけですよ。
今日もいいお天気。
紫陽花の名所は混むでしょうね。

YUMI #- | URL | 2013/06/09 07:57 * edit *

FREUDEさんへ

FREUDEさん、おはようございます。
日本の花って、仏教用語と関係したものも多いのでしょうね。
たくさん撮影しまして、まだ終わりではないのです(-_-;)

YUMI #- | URL | 2013/06/09 07:59 * edit *

megさんへ

megさん、おはようございます。
名前つけるの面白いかもしれませんね。
でも、その人のセンスがでますね。
七人の小人は女性がつけたのかしら?

YUMI #- | URL | 2013/06/09 08:00 * edit *

YUMI さん、
二、三年前長谷寺のアジサイを見に行きました。
平日の、オープン前くらいの時間でした。ぼくの少し後ろから整理券を配り始めました。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2013/06/09 10:40 * edit *

ディックさんへ

オープンすぐからもう整理券ですか、平日で(>_<)
今週はすごいでしょうね。

YUMI #- | URL | 2013/06/09 18:09 * edit *
Secret

