QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

ヤマアジサイの季節 

 6月にはいりました。鬱陶しい梅雨。でも紫陽花の季節なんですね。ヤマアジサイが綺麗に咲いています。鎌倉の光則寺に行ってきました。


ヤマアジサイ1

 クレナイ。この赤が紫陽花なんですよね。紫陽花ではないみたい…


ヤマアジサイ2

 青野山。


ヤマアジサイ3

 剣の舞。


ヤマアジサイ4

 阿波紫。


ヤマアジサイ5

 宵の星。


ヤマアジサイ6

 木曽変化。


ヤマアジサイ7

 瑠璃美姫。


ヤマアジサイ8

 ティアラ。

 私は普通の紫陽花よりもヤマアジサイの方が好きかもしれません。
 何日かヤマアジサイお付き合いください。




本日もお読みいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ 

[edit]

今日は仕事が出張で
今から出発します。

訪問だけさせていただきます。
申し訳ありません。

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2013/06/06 05:02 * edit *

日本人であるせいか、カタカナ表記よりも
漢字表記の名前に興味が湧きます
ご紹介、どれもおもしろい名前だと思っています

鎌倉は年中、飽きることがありませんね

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2013/06/06 09:01 * edit *

クレナイには心もっていかれます。

YUMIさま^^こんにちは~♪

もう^^涼し気です。。。
清涼剤をいただいた気持ちになりました。

ほんとうにヤマアジサイって不思議・・・、
和風な名前がひときわ惹き付けますね。。。

クレナイの葉っぱに付けられた影がステキですね。
ヤマアジサイ大好きですので楽しみです。。。(#^.^#)

紗真紗 #- | URL | 2013/06/06 10:46 * edit *

なんとなくですが、園芸種として呼ぶときは「ガクアジサイ」と呼ぶほうが適しているような気がして、ぼくはガクアジサイと呼んでいました。
調べてみると、最近はどちらもあまり区別なく使われているようですね。
わが家の庭にはセイヨウアジサイの白とブルー、それとブルーのガクアジサイがありますが、それはやはり、ガクアジサイのほうが美しいと感じます。
ただ、最近はいろいろな園芸種が出てきて、シンプルな感じではなくなってくると、わが家のような単純なブルー系がいいなあ、と感じます。
こちらの写真で拝見しているのは、鎌倉の光則寺ということで、いろいろなお宅の庭先を飾っているよりもずっとシンプルな感じですね。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2013/06/06 11:16 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんにちは。
忙しいのにわざわざご訪問ありがとうございます。
お仕事がんばってください。

YUMI #- | URL | 2013/06/06 11:52 * edit *

FREUDEさんへ

FREUDEさん、こんにちは。
特にヤマアジサイの名前は、漢字名前が合うように思います。
花自体が和風な感じですからね。

YUMI #- | URL | 2013/06/06 11:54 * edit *

紗真紗 さんへ

紗真紗 さん、こんにいちは。
ヤマアジサイの名前って、優雅なものが多いですね。
お寺にはぴったりですね(*^^)v
クレナイ、大好きです。
たくさん咲いてましたよ。
次回をお楽しみに(#^^#)

YUMI #- | URL | 2013/06/06 11:56 * edit *

ヤマアジサイ・・
額アジサイ?んーー 額アジサイがヤマアジサイ?
違いが微妙にわかりません(・・;)

あたしは水色の花が好きなんです♪
紫陽花には水色の花が多くて大好き☆
YUMIさんのチョイスして写してくれた和名の
紫陽花~ 和みます ありがとうデス☆

ぽけちん☆ #V54S/nVg | URL | 2013/06/06 11:58 * edit *

ディックさんへ

ディックさん、こんにちは。
ヤマアジサイとガクアジサイ。
私もよくわからないのですが、あるサイトにはこう書いてありました。
「ヤマアジサイに近縁な植物には、ガクアジサイ(ハマアジサイ)があります。ガクアジサイ Hydrangea macrophyllaの自生地は、だいたい伊豆諸島と三浦半島、伊豆半島などの海岸地帯に限られています。ガクアジサイは、海岸地帯の強い陽射しと潮風に対する、適応力を発達させた種といえます」
光則寺や鎌倉宮はヤマアジサイと言っていますね。
もうそろそろ明月院ブルーもいいようですよ。

YUMI #- | URL | 2013/06/06 12:05 * edit *

ぽけちん☆さんへ

ぽけちん☆さん、こんにちは。
私もヤマアジサイとガクアジサイの違いってよく分からない(-_-;)
で、ちょっと調べたのをディックさんへの返信に載せてみました。

紫陽花のブルーっていですよね。
土壌が酸性かアルカリ性かでかわるとか。
まだ続くので、よろしくです。

YUMI #- | URL | 2013/06/06 12:08 * edit *

ちは(*´∀`*)
昔は紫陽花はそんなに好きでもなかったのに。。
何でだろ?本当に大好きになっちゃった。
見ているだけで。。綺麗~~て声が出そうです。
クレナイって珍しい色ですよねぇ~
最近はとてもシックな色合いのドライフラワーのような紫陽花も出てて、色で楽しむ事も出来ますよね。
剣の舞も紫陽花では珍しい感じですよね。
瑠璃美姫綺麗だわぁ~(*´∀`*)好みだなぁ。
あっでも。。ティアラは可愛い感じ。。
紫陽花の種類も年々増えているような気がします。
私の幼い頃は紫陽花と言えば、丸い形の物だけで、
ガクアジサイも無かったような・・・
紫陽花は本当素敵だなぁ~
昨年すっごい紫陽花のお寺さんに行かれた記事拝見した記憶が。。今年も行かれるのかな?楽しみにしています。☆☆~☆☆

TOMOママ #M8dLFX8E | URL | 2013/06/06 12:40 * edit *

こんにちは

あじさい大好きですが
こんなに、たくさんの名前があるんですね!!
青野山・剣の舞なんて、好きな色です。

今年の梅雨は、雨にあじさいって
言うまもなく、晴天で枯れてしまいそうで心配です。

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2013/06/06 13:30 * edit *

TOMOママさんへ

TOMOママさん、こんにちは。
紫陽花、特にこのヤマアジサイを見てから、私も大好きになりました。
ちょっと寂しげな感じですが、そこが素敵。
ブルーだけでなく、赤、紫、白、ブルーもいろいろなブルー…
ティアラはかわいい。
でも、どちらかというと寂しげな方が好きかな"(-""-)"
まだ数回続きますので、みてくださいね。
去年の、多分長谷寺だと思います。
今年もできたら行きたいです。

YUMI #- | URL | 2013/06/06 16:23 * edit *

HANAMIZUママさんへ

HANAMIZUママさん、こんにちは。
名前見るだけでも楽しいですね。
でも、覚えられません(-_-;)
雨に濡れた紫陽花も素敵だと思うのですが、晴天が続きますね。
でも、明日は雨とか…
紫陽花もほっとするかな。

YUMI #- | URL | 2013/06/06 16:25 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
紫陽花の花、みんな素敵ですね(*^^)
私も明日検査が早く終わったらあじさい寺に寄り道しようかと思っています^^
YUMIさんに勝てそうな写真が撮れるかな,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、
剣の舞、私が以前撮影した剣の舞にそっくりなので驚きました(*^_^*)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/06/06 16:58 * edit *

こんばんは!
ホント、ヤマアジサイ、
素敵ですね~
そして、そのネイミングの素晴らしさにも
感動です。
私は、剣の舞が好きだなぁ!

Harvest Moon #- | URL | 2013/06/06 17:50 * edit *

こんにちは♪
西洋アジサイの華やかさはないけど
ヤマアジサイって風情がありますよね。
珍しく赤いクレナイがステキ♪

あんじゅ #YInHV9pY | URL | 2013/06/06 18:27 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんばんは。
明日検査ですか。
2週間早いですね。
素敵な写真撮ってきてくださいね。
剣の舞、まり姫さんの撮られたのみてみたいな。

YUMI #- | URL | 2013/06/06 18:50 * edit *

Harvest Moonさんへ

Harvest Moonさん、こんばんは。
剣の舞、お花も素敵ですが、名前も抜群ですよね。
私の一番好きなのは、次回登場します(#^^#)

YUMI #- | URL | 2013/06/06 18:52 * edit *

あんじゅさんへ

あんじゅさん、こんばんは。
齢のせいか、こういうヤマアジサイの方が情緒があっていいような…
でも、西洋紫陽花も好きですけどね。
あんじゅさんはクレナイがお気に入りですか(#^^#)
クレナイ、たくさん咲いてました。

YUMI #- | URL | 2013/06/06 18:53 * edit *

紫陽花にも沢山の種類があるのですね。
ガク紫陽花と普通の紫陽花しかわかりません。

どの紫陽花も可愛くて好きですが、
カシワバ紫陽花が一番お気に入りです。

野いちご #- | URL | 2013/06/06 19:31 * edit *

紫陽花の季節になりましたね。
こんもりとした紫陽花も好きですし
やはりこの、ヤマアジサイも好き。

昔はさほど好きではなかったのですが
雨に打たれて、ほんのり輝くように
咲く姿が大好きです。

ティアラが気になります♪

takae h #A5.soH/6 | URL | 2013/06/06 20:20 * edit *

野いちごさんへ

野いちごさん、こんばんは。
カシワバ紫陽花、白い優美なお花ですよね。
私も好きです。
しかし紫陽花も奥が深いですね。

YUMI #- | URL | 2013/06/06 20:44 * edit *

takae hさんへ

takae hさん、こんばんは。
私も齢とともにヤマアジサイの寂しげな姿が好きになりました。
この日はよいお天気でしたが、雨に濡れた姿も素敵だと思います。
でもその中でもティアラのかわいらしさもいいですね。

YUMI #- | URL | 2013/06/06 20:46 * edit *
Secret

