QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

今日も湿生花園&箱根ハイランドホテル 

仙石原8

 湿生花園、こんな感じです。


仙石原9

 ニッコウキズゲとイブキトラノオ。特に伊吹山に多く、花穂を虎の尾に見立てたことからこの名がついたとか。


仙石原10

 ハマナスも咲いていましたが、これはハマナスではなくコハマナス。


仙石原11

 カキツバタ。


仙石原14


仙石原12

 ノムラカエデ。春に紅葉する珍しい樹木です。すごく鮮やかなあかです。


仙石原13

 トキワナズナ。

 さて最後に今回泊まったホテルの情報を。今回の泊まりは箱根仙石原の箱根ハイランドホテル。歴史のあるホテルのようですが、メンテナンスもきちっと行われていて、綺麗なホテルでした。温泉も、脱衣所なども綺麗で、気持ちよかったです。お庭がすごく広いんです。ドッグランもありましたよ。ということで、ここワンコもOKみたいです。夕食、1泊目はホテルでいただきましたが、2日目は近くのインド料理アズールムーンへ。ここが安くておいしかったのです。こちらもテラスはワンコOKです。

 最後はホテルの庭でみつけた赤いカルミアです。こちらは蕾がいっぱいでした。アポロチョコレート。

赤カルミア1


赤カルミア2




本日もお読みいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ 

[edit]

ニッコウキスゲが咲くんですねぇ…

ニッコウキスゲは
1500m位の山に咲く花なのですが
箱根で咲くのはビックリです。

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2013/06/05 06:21 * edit *

伊吹山と聞くと滋賀県のそれしか知りませんA^^);

老舗なのに手入れが行き届いていなかったり
創始者たちの思いが現在の経営者に伝承されていないと
悲しい経験をしなければなりません

昨年4月、中山道馬篭宿で
HPが綺麗な宿に泊まりましたが
多々行き届かない、残念な宿泊となりました

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2013/06/05 08:04 * edit *

おはようございます

今日も真夏日になりそうです。

カルミア、アメリカ石楠花とも呼ばれるそうですが、蕾を見ていると金平糖を食べたくなりますよね~
金平糖と言えば京都の緑寿庵!
今はネットでも購入することができますが、人気の商品は数年待ち?

湿生花園には、高山植物もたくさんあるのですね!
伊吹山には今年か来年にはもう一度行ってみたいと思っていますが、
実現できるかな?

ニッコウキスゲを見て、これも同じ仲間の野萱草を思い出しました。
奈良には野萱草や藪萱草が沢山咲いていますよ~

 

go51525 #QFMiXxPE | URL | 2013/06/05 08:11 * edit *

前回の記事から拝見しています。
こうして次々と見ていくと、この時期の湿性花園は花の宝庫ですね。これだけ見どころがあれば箱根まで行った甲斐がある、というものです。
できれば近いうちに行きたいですが、あれこれと家事が詰まっているので、どうなるか…。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2013/06/05 08:56 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんにちは。
箱根はそんなに標高高くはないですけどね。
ニッコウキスゲ、そんな高いところでないと咲かないんだ…

YUMI #- | URL | 2013/06/05 10:17 * edit *

FREUDEさんへ

FREUDEさん、こんにちは。
クラシックホテルとして有名なところにも泊まりましたが、うーん、イマイチ?
近代的なホテルの方がいいなと思ってしまいます。
でも、ここは手入れが行き届いていましたよ。
でも、ちょっと残念だったのがお食事。

YUMI #- | URL | 2013/06/05 10:19 * edit *

go51525さんへ

go51525さん、こんにちあ。
カルミアはホントかわいいですよね。
「金平糖と言えば京都の緑寿庵!」知りませんでした。
数年待ちの商品も?
うーん、食べてみたいです。

伊吹山、素敵なんでしょうね。

YUMI #- | URL | 2013/06/05 10:22 * edit *

ディックさんへ

ディックさん、こんにちは。
湿性花園はおすすめです。
今回はせっかくだから泊りで行きましたが、日帰りでも十分いけますものね。
また季節をかえて行ってみたいです。
ソフトクリームも食べたいですし(笑)

YUMI #- | URL | 2013/06/05 10:24 * edit *

とっても近くにある湿性花園・・なのに 直ぐには行けない(T_T)

ここは皇室の方も訪れる 植物いっぱいの花園ですよね!
来年はじぃちゃん専用カートを買って
一緒に園内を散策し~ YUMIさんと語りたいです☆

アポロ^^今日の写真はナイスですね♪

ぽけちん☆ #V54S/nVg | URL | 2013/06/05 10:52 * edit *

ぽけちん☆ さんへ

ぽけちん☆ さん、こんにちは。
そうだよね、湿生花園はそちらからも近いし、そこで待ち合わせして会えばいいんだ(*^^)v
Geeちゃんにもぽけちん☆ にも会いたいわ。
ソフトクリーム食べてお喋りしましょうね。

YUMI #- | URL | 2013/06/05 14:34 * edit *

こんにちは

YUMIさんが、ワンコ情報を書いてくれるなんて
嬉しいです。
箱根ハイランドは、もちろんチェック済み
伊豆・箱根はワンコOKの施設やホテルが多くって
良いですよねぇ!!

今日のアポロは、本当のアポロだわぁ^^*

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2013/06/05 15:05 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
湿生花園で栽培されている花はなかなかいいですね(*^^)
イブキトラノオは私の地元なのでよく知っていますが、こんな直立したものは初めて見ました。
伊吹山は標高は低いのですが、3000メートル級の高山植物のほうこです。
風も強いのでほとんど横向き状態ですよ(*^_^*)
イブキの名前がつく植物もたくさんあります( ^)o(^ )

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/06/05 17:00 * edit *

こんにちは
箱根湿生花園、たくさんの花が咲きますね。
ニッコウキスゲ、コハマナス・・もっと寒冷地のような気もしますがここにもあるんですか
ノムラモミジ・・春に紅葉ですか、たしかに真っ赤ですね
例のアポロチョコレートも綺麗に撮れてますね。(拍手)


jsk #gk2i27Ik | URL | 2013/06/05 18:44 * edit *

HANAMIZUママさんへ

HANAMIZUママさん、こんばんは。
最近ホテルやレストランで、あー、ここワンコOkだという目で見ている自分に、自分でもびっくりです。
箱根ハイランドは、チェック済みでしたか。
箱根はたしかにワンコOKのところ多かったみたいです。

ホントのストロベリーアポロチョコでしょ。

YUMI #- | URL | 2013/06/05 19:06 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんばんは。
高山植物の宝庫伊吹山、行ってみたいな。
私でも登れるかしら…
風が強い?
うーん、それはちょっと(笑)

YUMI #- | URL | 2013/06/05 19:08 * edit *

jskさんへ

jskさん、こんばんは。
私はよく知らないのですが、ニッコウキスゲやコハマナスはもっと寒いところですか…
じゃあ、ここで見られるのはラッキーですね。

今日はしっりアポロチョコでしょ?

YUMI #- | URL | 2013/06/05 19:11 * edit *

湿性花園、いいところですね。。。

YUMIさま^^こんばんは~♪

もう、YUMIさまの解説がおもしろくて、
クスックスッばかりでした。。。(#^.^#)

カルミアのちょうどの時に、アポロチョコがいっぱいですね。
チョコのかたまり、ごちそうさまでした。。(#^.^#)
イブキトラノオには出逢いたいです。
ニッコウキスゲがここでも咲いているのですね。
ハコネキスゲという名でもいいのにと思いました。。。
先ほどは嬉しかったです^^ありがとうございました~♪

紗真紗 #- | URL | 2013/06/05 22:53 * edit *

アポロチョコたく~さん!!
食べたくなっちゃいます(笑)

お花を見ていると どこか出かけたくなっちゃいますね♪

meg #- | URL | 2013/06/05 23:58 * edit *

トラノオ、なかなか印象的ですね! 
小さな虎がかくれんぼをしていそうです。
カルミアがやっぱりかわいい。
アポロチョコレートそのままだわ。

ハマナス(コハマナス)、カキツバタ……
湿原に大人のムードが漂っています。
こんなところをゆっくり歩いてみたい! 

takae h #A5.soH/6 | URL | 2013/06/06 00:21 * edit *

紗真紗 さんへ

紗真紗 さん、おはようございます。
カルミアは、先日の記事ではアポロチョコレートがいまいちわかりにくかったのですが、これは完全にアポロですよね。
イブキトラノオ、ニッコウキスゲ、伊吹山や日光に行かなくても出会えるのは、幸せかな。

YUMI #- | URL | 2013/06/06 08:46 * edit *

megさんへ

megさん、おはようございます。
そちらもこれからが一番いい季節?
お出かけしてくださいね(#^^#)

YUMI #- | URL | 2013/06/06 08:47 * edit *

takae hさんへ

takae hさん、おはようございます。
ここはけっこう広いですから、歩くのホント気持ち良かったです。
ヒマラヤの青いけしで調べたら、そちらの高山植物園にもあるみたいです。

YUMI #- | URL | 2013/06/06 08:49 * edit *
Secret

