QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

卯の花の匂う垣根に 

 箱根旅行。また湿生花園にもどります。

仙石原1

 以前にもご紹介したクロバナロウバイがここにもありました。ここではアメリカロウバイと書かれていましたが…


仙石原2

 睡蓮も清楚に。

仙石原3

 サンショウバラ(山椒薔薇)。神奈川・静岡・山梨の山地に多く咲く花だそうで、箱根ではけっこう見かけました。


仙石原4

 ウツギ(空木)。別名は卯の花(ウノハナ)です。卯月に花が咲くということからつけられた名だとか。「卯の花の匂う垣根に...」の卯の花です。


仙石原6
 
 タニウツギ。教えていただきました。


仙石原5

 レンリソウ(蓮理草)。連理とは男女の深く睦まじい契りのことで、葉の様子をたとえたものだとか。うーん、意味が深い名前ですね。しかしごめんなさい。葉っぱがうつっていませんね。


 湿生花園は花の宝庫ですね。また時期をかえて行ってみたいです。喫茶室でコーヒーを飲みました。しかし、皆さんソフトクリームを食べているのです。ソフトクリームが名物だったのか?失敗した…ソフトクリーム大好きなのに。まあ、ソフトクリームは次回のお楽しみということで。

 なんて書くと箱根もう終わりみたいですよね。すみません。まだ続きます。



本日もお読みいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ 



[edit]

湿生花園は種類が多くて花好きには楽しめますね。
以前サギソウが珍しくて買って来ましたが、
2年ほどで枯れました。
また行ってみたい所です。
ご紹介、楽しみにしていますよ。

野いちご #- | URL | 2013/06/04 06:01 * edit *

箱根と言えども
見どころは温泉だけじゃないのですねぇ。

全く知らない場所なので
写真が楽しみです(^^)

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2013/06/04 06:47 * edit *

卯の花、というと「おから」だと思っていました
「おから」が匂う垣根っていったい?
と首をかしげたものです A^^);

関西では、おいしいソフトクリームに
まず出会えません
味の薄い、おいしくないものに
ごたいそうな「なんとかNo.1」などと宣伝ばかり上手です

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2013/06/04 07:07 * edit *

おはようございます

今日は30度超えの真夏日予想です!嫌ですね~?

先日行った、大和文華館にもウツギが咲いていました。
ローバイも大きな実が沢山ついていましたよ~

一箇所で色々な花が楽しめるところって良いですね~

go51525 #QFMiXxPE | URL | 2013/06/04 07:24 * edit *

(*^o^*)オ(*^O^*)ハーいつもコメントありがとうございます<(_ _)> 

湿生花園、お花がいっぱいで楽しいそうですねぇ。
睡蓮。。綺麗~~本当に綺麗ですねぇ~
清楚な感じが大好きです。
サンショウバラ。初めてみました。山地に多くってことは、自然にも咲いているのですかねぇ?
レンリソウ。。可愛い紫のお花だけど。。名前は葉っぱから来てたのですねぇ~ネットで見てみたら、
葉っぱが2枚裾をキチンと引っ付けているのですねぇ。
こんな風に名前と葉っぱってな関係を考えた事があまり無かったから、とても楽しかったです(#^.^#)
ちっとは、私もお花の名前をちゃんと憶えてあげないと・・だなぁ~(#^.^#)✩✩~✩✩

TOMOママ #M8dLFX8E | URL | 2013/06/04 11:50 * edit *

夏は来ぬ!

「卯の花の匂う垣根に~」よく小学生の時に歌っていました。

卯の花…この写真なのですね。ありがとうございます。

ただ,この歌詞「夏はきぬ。」で終わりますよね。

小学生の頃,なぜ,「夏はこない」と歌っているのか分かりませんでした。

高校生の時の古文の時間に分かりました。

「夏は来(き)ぬ」は,現在完了形で「夏が来た。」の意なのですね。

私は「夏は来(こ)ぬ」と思って歌っていたわけです。

本日のブログを見て,ふと懐かしい思い出に浸りました。

ありがとうございます。

鹿児島のタク #kp4afR76 | URL | 2013/06/04 12:20 * edit *

野いちごさんへ

野いちごさん、こんにちは。
サギソウ、いいですね。
湿生花園はけっこう販売もしていますものね。
私は買ってきてもだめにしそうなので、パスです。

YUMI #- | URL | 2013/06/04 12:48 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんにいちは。
箱根は美術館も多いし、大涌谷のようなところもあるし、芦ノ湖で海賊船なんて言うのもあるし、旧街道を歩いたり、けっこう楽しいと思いますよ!(^^)!

YUMI #- | URL | 2013/06/04 12:50 * edit *

FREUDEさんへ

FREUDEさん、こんにちは。
「おから」が匂う垣根!!
座布団1枚ですね!(^^)!
ソフトクリームは、北海道ですかね?
わたし、清里の清泉寮のも食べたことないんです。

YUMI #- | URL | 2013/06/04 12:52 * edit *

go51525さんへ

go51525さん、こんにちは。
梅雨の中休みはいいのですが、暑いですね。
ウツギも清楚な感じでいいですね。
ハコネウツギというのもあるのですが、この日はわかりませんでした。
ホント1か所でいろいろ見れて、ラッキーです。

YUMI #- | URL | 2013/06/04 12:54 * edit *

TOMOママさんへ

TOMOママさん、こんにちは。
サンショウバラ。ホテルの庭にもありましたが、自然にも咲いているのかどうか?
レンリソウ。葉っぱ調べてくれたの?
ありがとうございます。
私もネットで調べてみましたが、たしかに〜。
でも、帰ってきてからじゃ、画像はなくて…
残念。

YUMI #- | URL | 2013/06/04 13:00 * edit *

鹿児島のタクさんへ

鹿児島のタクさん、こんにちは。
「卯の花の匂う垣根に~」、当時は意味もよくわからずに歌っていた気がします。
でも、いい歌ですね。
さわやかな初夏をあらわしているような。
私もウツギが卯の花だとはじめて知りました(-_-;)

YUMI #- | URL | 2013/06/04 13:04 * edit *

こちらは楽しいところですね!
卯の花、歌には聞きますけど、初めて見ました。
レンリソウにいたっては、名前も知らなかった……
検索してみてみましたが、いまいちよくわからなかった(笑)。

これからソフトクリームがおいしい季節ですね。

最後の一段に、ソフトクリームという言葉が計四回も出てきて、
YUMIさんの口惜しさがしのばれます♪

きっとまたいらっしゃってくださいね。
そして念願のソフトクリーム画像を!

takae h #A5.soH/6 | URL | 2013/06/04 13:29 * edit *

こんにちは

本当にお花の宝庫ですね!
どれも、珍しいお花で
こんな所に行かないと、なかなかお目にかかれませんね!
睡蓮は、涼しげで大好きです。

おっしいなぁ!
旅に出たら、ソフトクリーム・・・
我が家の楽しみの一つです^^*

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2013/06/04 13:42 * edit *

takae hさんへ

takae hさん、こんにちは。
私も卯の花もレンリソウもはじめて。
ここは珍しいもの多いです。

たしかにソフトクリームが四回も出てきている(笑)
絶対に行きますね、食べに!!

私ケーキよりもアイスクリームの方が好きみたい。
特にソフトクリームは(#^^#)

YUMI #- | URL | 2013/06/04 15:59 * edit *

HANAMIZUママさんへ

HANAMIZUママさん、こんにちは。
睡蓮、ハスもこれからですね。

たしかにソフトクリームは旅先の定番ですね。
私はバニラが好きかな(*^^)v

YUMI #- | URL | 2013/06/04 16:06 * edit *

やはりソフトクリームは気になります。

YUMIさま^^こんにちは~♪

クロバナロウバイ、
近くのお寺で、実物を見たことがありました。
やはり大人の雰囲気バリバリです。

清潔感あふれるウノハナ、好きです。
でも^^、卯の花といいますと、
どうしてもあちらの方を^^、美味しいですね。

レンリソウ、はじめてです
なぜか旅にでますと、ソフトクリームが食べたくなります人間です。
いつも、ありがとうございます(#^.^#)

紗真紗 #- | URL | 2013/06/04 16:45 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
今日の写真の中ですごくいいなあと思ったのは一輪の白い睡蓮です。
清楚で素敵です^^
もし岐阜に来られることがあったら花フェスタ記念公園の中にある高級喫茶のバラソフトクリームをお勧めしますよ((o´ェ゚))・;゙.、

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/06/04 17:03 * edit *

箱根湿性花園

箱根湿性花園へ行かれてよかったですね。
私は運悪く、台風の翌日。
園内が荒れているからと臨時休業。

一つだけ花の名の欠けたピンクの花は「タニウツギ」
ではないかと思います。

検索で確かめてください。
知っていて、書き損じなら、年寄りの呟きと。。

ijin #7ozVZe.w | URL | 2013/06/04 18:21 * edit *

紗真紗さんへ

紗真紗さん、こんにちは。
クロバナロウバイ、先日拝見しましたよね。
やっぱりいいですよね。

卯の花も清楚で素敵でした。
レンリソウもかわいかったです。

紗真紗さんもソフトクリームお好きですか?
嬉しい、仲間ですね。

YUMI #- | URL | 2013/06/04 18:32 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんばんは。
睡蓮は白とピンクが咲いていましたが、白い睡蓮、ホント清楚ですね。

花フェスタ記念公園のバラソフトクリームですね。
絶対覚えておきます。

YUMI #- | URL | 2013/06/04 18:33 * edit *

ijinさんへ

ijinさん、こんばんは。
行かれたのに臨時休業とは、残念でしたね。

花の名前ありがとうございます。
ウツギだとは思うものの、名前わからなかったのです。
ハコネウツギも見たかったのですが、探せませんでした。

また時期をかえて行ってみます。

YUMI #- | URL | 2013/06/04 18:36 * edit *

水連

水連がステキ!
娘の保育園がお寺だったので、思い入れがあります。
なぜ、仏様がこの花を選んだのか、わかるような気が…。
気品があって、純な印象を受けます。
実際に咲いている場面を見たことがありません。
本物を見たいな~。

砂希 #- | URL | 2013/06/04 20:25 * edit *

砂希さんへ

砂希さん、こんばんは。
今、睡蓮綺麗ですよ。
ここは白とピンクが咲いていました。
あと、黄色とかもありかな。
植物園とかの睡蓮は紫なんかもありますね。
ホント気品がある感じ。

YUMI #- | URL | 2013/06/04 21:16 * edit *

こんばんは☆
卯の花って種類がいろいろ?
私の知ってる卯の花は
白やピンクや薄ピンク…
同時に咲いてる^^

あんじゅ #YInHV9pY | URL | 2013/06/04 21:32 * edit *

あんじゅさんへ

あんじゅさん、こんばんは。
それってもしかしたらハコネウツギというやつかもしれない。
ここは白やピンクやもっと濃い赤もありましたよ。

YUMI #- | URL | 2013/06/04 22:51 * edit *

YUMIさん
こんばんは!
睡蓮 清楚でとっても好いな~と思います!
が もしかして 私見たことがない!!って気がつきました^_^;
今度 咲いているところへ 行こう!と思います

まだまだ知らないお花も たくさんあって 
見ているだけで 楽しいですね!!

meg #- | URL | 2013/06/04 23:27 * edit *

megさんへ

megさん、おはようございます。
睡蓮 私も大好きです。
睡蓮、北海道には少ないのですか?
私も今回初めであったお花もたくさんありまして。
まだまだ勉強です(笑)

YUMI #- | URL | 2013/06/05 06:30 * edit *
Secret

