QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

紅葉の庭は新緑の庭 

 今日は箱根美術館のお庭です。ここは箱根でも1番人気の紅葉の名所です。紅葉の時期の記事はこちら。

 紅葉が綺麗ということはもちろん新緑も。と思いまして、行ってみました。ごらんのとおりです。


箱根美術館1


箱根美術館3

 苔も面白い。さすがに種類とかはわかりませんが…


箱根美術館2


箱根美術館5



箱根美術館6

 この箱根美術館。先日熱海に行ったときに訪れたMOA美術館と同じく岡田茂吉という方が創設者です。世界救世教創始者とか。宗教家というのは、そんなにすごい財産があるの?なんて思ってしまいました。



本日もお読みいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ 



[edit]

紅葉も美しくていいですが、
真っ青なモミジも心は落ち着いていいですよね。
ブナの木でしょうか、大きそうです。
新鮮な空気が美味しそう・・・。

野いちご #- | URL | 2013/06/02 05:34 * edit *

私はもしかしたら
紅葉よりも新緑の方が
好きかもしれません。

鮮やかな緑色は
初夏の爽やかさと相まって
なんとも素敵なんですよねぇ。

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2013/06/02 07:13 * edit *

圧倒的信者数を世界に誇る宗教ですから
私財は莫大なものでしょうね

作庭を公開してくださることは
ある意味、還元ですし
いいことだと考えることにしております^^

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2013/06/02 07:32 * edit *

こんにちは

新緑が気持ち良さそうですね!!
秋の紅葉も良いですが・・・
暑い中での、この新緑は清涼感たっぷりで好きです。

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2013/06/02 13:29 * edit *

広い…

素敵なお庭ですね。
緑いっぱいだと癒されます。
紅葉もきれいでしょうが、新緑もなかなか。
いいところにいらっしゃいましたね。
おぼえておこうっと。

砂希 #- | URL | 2013/06/02 15:16 * edit *

野いちごさんへ

野いちごさん、こんにちは。
新緑も素敵ですね。
ホント、深呼吸したくなるような感じでした。
でも、紅葉もすごく素敵でしたよ。

YUMI #- | URL | 2013/06/02 17:24 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんにちは。
よっちんさんのところで、新緑の素晴らしさを実感させていただいています。
紅葉が美しいところは新緑も素晴らしいということも。

YUMI #- | URL | 2013/06/02 17:26 * edit *

FREUDEさんへ

FREUDEさん、こんにちは。
圧倒的信者数を世界に誇る宗教ですか…
庭や作品を公開することは、還元ですか。
そういう考え方もあるんですね。
なるほど。

YUMI #- | URL | 2013/06/02 17:28 * edit *

HANAMIZUママさんへ

HANAMIZUママさん、こんにちは。
確かに、暑くてジメジメするこれからには、緑が爽やかでいいですね。
今日は雨かと思ったら、お天気で、気持ちいですよ。

YUMI #- | URL | 2013/06/02 17:30 * edit *

砂希さんへ

砂希さん、こんにちは。
ここはね、紅葉の時期は本当に綺麗ですよ。
でも込みますから、箱根に泊まって、朝一番で行くのがお勧めです。

YUMI #- | URL | 2013/06/02 17:32 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪

新緑そのものですね~
これだけの広葉樹があれば秋の紅葉は素敵なはずです。
でも紅葉の写真は難しいですねσ(゚ー^*)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/06/02 17:37 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんばんは。
秋の紅葉は素敵ですよ~。
また秋にもいきたいな。

YUMI #- | URL | 2013/06/02 20:32 * edit *

あ…、あのものすごく大きな縄文式土器のあるところですか?
そればかりが印象に残っています。あんなに大きなものだとは思っていなかった。
ぼくの場合、こちらが最初で、MOA美術館がずっと後 でした。
岡田茂吉さんについては、同じような感想を抱いたことを記憶していますが、あれこれ見せてくれるのだから、まあ、いいじゃないか、と…(笑)

ディック #22hNL7Yc | URL | 2013/06/02 22:26 * edit *

緑がさわやか……吹き渡る風を感じたように思います。

こちらの創設者が宗教家だったとは!
てっきり公的なものだと思っていました。
一般公開にするだけ、太っ腹なのでしょうか。

何度が訪れたことがあると思いますが
このあたりは美術館がひしめいているのですよね。
また行きたいなあ……

takae h #A5.soH/6 | URL | 2013/06/02 22:50 * edit *

ディックさんへ

ディックさん、おはようございます。
そうですそうです、大きな縄文式土器のあるところです。
たしかにあれは印象的ですね。
まあ、あまり気にしなければいいのですがね。
しかし、MOAもすごいもの持っているし。
やはりちょっと考えてしまいます。

YUMI #- | URL | 2013/06/03 08:11 * edit *

takae hさんへ

takae hさん、おはようございます。
このへんは、素敵な美術館多いですよ。
ガラスの森、ポーラ、ラリック等々。
箱根は仙石原に泊まって、美術館めぐりもお勧めです。

YUMI #- | URL | 2013/06/03 08:13 * edit *

ちは(*´∀`*)
私もモミジの紅葉も好きですが、この緑の時も大好きです。綺麗ですよねぇ~~~
てか、本当にすごいコケ。。綺麗な光景だなぁ~~。
気持ち良さそうですねぇ。
たくさんの森林浴が出来そうです。
このコケ凄い!!結構コケ好きなんです(^^ゞ
上手に育てるのは難しいので。。何度も失敗していますが、コケも綺麗だなぁ~て思うの(*´∀`*)
✩✩~✩✩

TOMOママ #M8dLFX8E | URL | 2013/06/03 13:07 * edit *

TOMOママさんへ

TOMOママさん、こんばんは。
そう、ここは新緑はもちろんですが、苔も凄いのですよ。
だから絵になるのですよね。
京都の苔寺、行きたいなー。
中学の修学旅行で行って感動しましたよ。

YUMI #- | URL | 2013/06/03 19:27 * edit *
Secret

