QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

スポンサーサイト 


[edit]

福島正則の改易 

江戸幕府

 今日は江戸幕府の成立のスライドの紹介です。

 こちらにアクセスし、江戸幕府の成立のところをクリックしてください。

 この教材はパワーポイントで作成しています。PPTファイルの閲覧にはPowerPoint Viewerが必要です。ダウンロードはこちらから。

 前回は武家諸法度についてでしたので、今日は武家諸法度元和令から寛永令のあいだの時代の大名の統制についてです。
 江戸幕府が整備された2代将軍秀忠から3代将軍家光にかけての時代となります。1615年、一国一城令が出されます。これはその名の通り、大名の居城は一つに限定するというものです。領国内の城は、大名の居城する城以外は破却を命じます。大名の軍事力を削減させるためです。武家諸法度(元和令)で、強化します。
 
 1619年、福島正則はそれに違反して広島城の修築を行ったとして改易となります。安芸・備後の2か国を没収され、転封、その後また減封されます。福島正則は秀吉子飼いの大名です。しかし、武勇に優れた正則は文治派の石田三成らとの仲が険悪となり、加藤清正と共に三成を襲撃するなどの事件も起こしました。この時、徳川家康の言により襲撃はやめましたが、その縁で家康と懇意な大名となり、関ヶ原の戦いののち安芸広島と備後鞆を有する大大名となりましたが…

 1623年、秀忠は将軍職を家光に譲りますが、自らは以後、大御所として実権を握るようになります。

 1627年、紫衣事件がおきます。紫衣とは、紫色の法衣や袈裟をさします。高徳の僧や尼が朝廷から賜りました。僧の尊さを示す物であると同時に、朝廷にとってはこれが大きな収入となっていました。幕府はこの紫衣の授与を規制します。禁中並公家諸法度で、朝廷がみだりに紫衣や上人号を授けることを禁じたのです。これに対し後水尾天皇は慣例通り、幕府に諮らず十数人の僧侶に紫衣着用の勅許を与えましたので、家光はこれを法度違反として、勅許状の無効を宣言。こうした幕府の態度に対して朝廷は、紫衣着用の勅許を無効にすることに強く反対し、また大徳寺住職沢庵らが、幕府への抗議を行いました。幕府は、沢庵ら幕府に反抗した僧を流罪としました。後水尾天皇はこの事件をきっかけに退位してしまいます。

 後水尾天皇については、以前テレビで源氏物語絵巻についてやった時に、記事にしています。よかったらそちらもどうぞ。

 1632年、秀忠が亡くなります。家光は肥後の加藤氏(加藤清正の子)を処分します。

 1634年、家光は30万の軍勢を率いて上洛、大名に対し領知石高に応じ軍役を賦課します。

 1635年、武家諸法度(寛永令)が発布され、参勤交代が義務化となります。

 その後鎖国が完成。幕藩体制が確立されました。




本日もお読みいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ 
スポンサーサイト

[edit]

広島城の改修は、実際は雨漏りを直す程度だった
とも聞いておりますが
それでも幕府の許可が必要となれば
かなり先まで雨漏りが続くことになりますね

その大名と同姓同名の知人がいました

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2013/06/01 06:28 * edit *

大名の配置換えのおかげで
各地の文化が伝播したのは
面白いなぁと思います。

蕎麦文化の無い関西ですが
兵庫県の出石は蕎麦が有名です。

信州から大名が来た時に
蕎麦職人を連れてきたのがきっかけだとか。

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2013/06/01 06:41 * edit *

紫衣事件

音耳に水の事件だったことでしょう。
どんな事件にせよ、事の裏には利権が絡んでいますから、簡単に収まりませんよね。
「もうすぐ着られる」と期待していた僧や尼が気の毒です。
彼らにとっては、ステイタスでしょうし。
朝廷の収入源となっていたということは、朝廷が着用許可を与え、販売していたのでしょうか。

砂希 #- | URL | 2013/06/01 09:25 * edit *

だんだん面白くなります。

YUMIさま^^こんにちは~♪

紫衣事件、詳しく知りませんでしたので、
今、お勉強させていただきまして感謝です。

大徳寺住職沢庵に興味がありますが、
もちろん、沢庵漬けにも・です。
先ほどは、ありがとうございました~♪

紗真紗 #- | URL | 2013/06/01 14:12 * edit *

FREUDEさんへ

FREUDEさん、こんにちは。
このへんの改易も、言いがかり的なものもあるでしょうね。
幕府の許可が出るまで、雨漏りも直せないなんて…
そんな時代でなくてよかった。

同姓同名すごくいそうな名前ですよね。

YUMI #- | URL | 2013/06/01 14:54 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんにちは。
蕎麦文化の無い関西って、不思議ですね。
でも兵庫県の出石は蕎麦が有名なんだ。
信州の蕎麦職直伝のお蕎麦ではそりゃ美味しいでしょうね。

YUMI #- | URL | 2013/06/01 14:57 * edit *

砂希さんへ

砂希さん、こんにちは。
そうですね、この事件天皇のことばかり考えてしまいますが、たしかに「もうすぐ着られる」と期待し僧侶もかわいそうかも。
販売というかお礼のようなものもの?

YUMI #- | URL | 2013/06/01 15:00 * edit *

紗真紗さんへ

紗真紗さん、こんにちは。
紫衣事件、名前だけは有名ですけどね。
面白く思っていただけてよかった。
大徳寺住職沢庵さんも有名ですよね。
沢庵漬け、大好きです(笑)

YUMI #- | URL | 2013/06/01 15:03 * edit *

福島正則って、ちょっとかわいそうだな、と以前から思っておりますが、所詮は「豊臣方の大名」ということで、幕府は時間をかけて冷徹に処断していくんですよね。政治の世界は厳しい。
信長の台頭から徳川幕府の成立まで、その近辺の世界に四日間ほど浸ってまいりました。今晩から復帰いたします。留守中にもコメントをいただきまして、ありがとうございました。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2013/06/01 18:51 * edit *

YUMIさんこんばんは~~♪
一国一城の例外がありましたよね~
尾張徳川・伊達・島津など有力大名は家老職や親族の支城がありましたけど、たとえ将軍でも口出しできなかったのでしょうか(*^^)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/06/01 21:02 * edit *

ディックさんへ

ディックさん、こんばんは。
福島正則、私もかわいそうと思ってました。
そう、いくらがんばっても、所詮は「豊臣方の大名」ですものね。
信長、秀吉の活躍した場所を旅されたのですね。
いいなー。
いろいろなお写真やお話、楽しみにしています。

YUMI #- | URL | 2013/06/01 21:27 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんばんは。
まあ、何事も例外ありで、けっこう弾力的に運用されたようですね。
外様の多い西国に徹底させたとは言いますが…

YUMI #- | URL | 2013/06/01 21:30 * edit *

あらっ、こんなところに沢庵和尚が! 

時代が近づくにつれ、知った名前が出てくるようになり
とても楽しいです♪

takae h #A5.soH/6 | URL | 2013/06/01 22:49 * edit *

takae hさんへ

takae hさん、おはようございます。
はい、こんなところに沢庵和尚がです。
意外なところで意外な名前が出てくるにも、歴史の楽しさかもしれません。

YUMI #- | URL | 2013/06/02 08:55 * edit *

福島正則の改易について

福島正則は,確か「武家諸法度」にのっとって,広島城の改築(工事)を幕府に届けているとの説がありますよね。

ただ,彼が失敗したのは,正式ルートではなく,確か,本田正純か誰かに仲介を頼んでいます。

ただ,そのときは,すでに家康は亡く,秀忠の時代だったので,老臣(本田正純)は幕政から,遠ざけられている。

だから,福島正則にしては,「してやられた。」という感じだったでしょうね。

それにしても,正則は“あの世”で太閤殿下に会ったときに,何と言ったか興味があります。

鹿児島のタク #kp4afR76 | URL | 2013/06/02 09:14 * edit *

鹿児島のタクさんへ

鹿児島のタクさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
そうです、福島正則は幕府に届けているみたいですね。
正純に。
でも、江戸での政争に巻き込まれたような。
時代が秀忠の時代だったのが、いけなかったかもしれませんね。

たしかに、正則は秀吉の前でなんと言ったか興味ありますね(笑)

YUMI #- | URL | 2013/06/02 16:14 * edit *
Secret

