QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

はやくも紫陽花をお届けします 

 昨日箱根から戻りました。留守中も訪問、コメントをありがとうございました。

 箱根は日帰りでも行かれるのですが、箱根といえばやはり温泉。温泉にもゆっくりとはいってきました。

 湿生花園の写真もまだまだあるのですが、今日は趣向をかえて、仙石原で行ったもう1か所。箱根ガラスの森美術館です。ここはヴェネチアン・グラスが綺麗なのです。でも、作品の写真は難しいのでパス。お庭もとても綺麗でした。今は薔薇。これから紫陽花。今日はひと足早いガクアジサイの写真をどうぞ。

ガラスの森7

 これはダンスパーティー。なんだか楽しくなるような色ですね。


ガラスの森2

 コンペイトウ。かわいいお名前です。 


ガラスの森5

 ババリア。


ガラスの森6

 ツルアジサイ。

ガラスの森4

 そしてガラスの森だけに、こんな紫陽花も。


ガラスの森1

 紫陽花ごしに美術館の建物と、その後ろには箱根の山々です。これ、お茶を飲んだところで撮ったのですが、ここで飲んだフルーツティーがとてもおいしかったです。ガラスの森美術館に行かれたら、ぜひどうぞ。


ガラスの森3

 最後にこれは番外編。ほうのきの葉っぱです。


本日もお読みいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ 

[edit]

私はもしかしたら
紫陽花が一番好きな花かもしれません。

梅雨の楽しみは
紫陽花に出会えることです。
楽しみやなぁ…

応援ポチ

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2013/05/30 06:39 * edit *

アジサイだけではなく
後景もいい雰囲気の場所ですね

道後温泉に宿泊しております
今夜は高知県境まで南下する予定です

箱根にもいきたいです

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2013/05/30 08:50 * edit *

YUMIさん こんにちは~
のんびり箱根旅行満喫中☆ですね^^ いいな~

アジサイ・・あたしは大好き~ そこにカタツムリが居たら最高なんですよね♪

土で色が変わるアジサイ 不思議な花なんですよね

淡いピンクの額アジサイ ほっこりできました^^

今度の月曜日にレッツゴ-しようと思ったら・・
じぃちゃんの病院になってしまってガックリ(-"-)

ぽけちん☆ #V54S/nVg | URL | 2013/05/30 12:25 * edit *

わーあじさいだ! 梅だ、桜だと言っていたのは
ついこの間なのに、確実に季節は進んでいますね。
それにしてもあじさいに、こんなに種類があるとは。
つる性のものもあるのですね。これは実物が見たい。
ガラスの森ならではのあじさいも!――笑

takae h #A5.soH/6 | URL | 2013/05/30 13:33 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん。こんにちは。
アジサイ、私は特にヤマアジサイが好きです。
鎌倉もヤマアジサイはだいぶ咲きだしたようなので、行ってみようかな。

YUMI #- | URL | 2013/05/30 15:59 * edit *

FREUDEさんへ

FREUDEさん、こんにちは。
そうなんです、ここバックが箱根の山々で、なかなかいいロケーションなのです。

道後温泉ですか。
いいですね。
道後温泉、松山、大好きです。

YUMI #- | URL | 2013/05/30 16:01 * edit *

ぽけちん☆さんへ

ぽけちん☆さん、こんにちは。
アジサイにカタツムリ、最高ですね〜。
そんな写真が撮りたいよー。

ここのガクアジサイはけっこう華やかですが、この時期しっとりと咲くヤマアジサイがいいですよね。

Geeちゃんの病院通い、大変だね。

YUMI #- | URL | 2013/05/30 16:04 * edit *

takae hさんへ

takae hさん、こんにちは。
そうなんですよ、もう紫陽花の時期ですよ〜。
北海道は、今が桜のようですが…
ツルアジサイは珍しいらしいです。
しっとりといい雰囲気でした。

YUMI #- | URL | 2013/05/30 16:07 * edit *

こんにちは♪
もぅ紫陽花が咲いてるんですね~
優しげな色合いで
ほっこりしちゃいますね。
我が家の紫陽花はまだまだ蕾が固いです(^^ゞ

あんじゅ #YInHV9pY | URL | 2013/05/30 17:01 * edit *

YUMIさんこんにちは~♪
紫陽花いいですね~
私も紫陽花寺に見に行ってきましたがまだガクばかりで開花しているのはほんの一部だったので撮影はあきらめました。
そちらは東海地方よりみんな早いのですね(*^^)

朴ノ木は飛騨の名物です。
葉っぱを利用したほうば味噌や今が旬のホウバ寿司が有名です。
ホウバ寿司は元々は家庭料理でしたが、今ではお土産で売られてますよ^^

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/05/30 17:10 * edit *

こんばんわ
紫陽花の季節ですね。
箱根のアジサイはもう咲いているんですね。
色々な種類のアジサイ・・どの紫陽花も綺麗ですね。
紫陽花にもたくさんの種類があるんですね。
ガラス細工のようなアジサイ・・・ちょっとびっくりです。

jsk #gk2i27Ik | URL | 2013/05/30 19:58 * edit *

ステキ!

おかえりなさーい。
この時期は紫陽花ですよね~!
どれもキレイです。
しかし、「ババリア」という名前にはドキッとしてしまいました(笑)
被害妄想かしら…。
ガラスの紫陽花、あっぱれです。
色づかいも青と白で見事ですね。

砂希 #- | URL | 2013/05/30 20:19 * edit *

こんばんは

お帰りなさ〜い^^*
楽しかったですか・・・楽しいはずですよね^^*

紫陽花の季節ですね!
うちの近所も咲き始めました。
ダンスパーティーやこんぺいとう
ガラスの紫陽花まで・・・
紫陽花も、色々あって可愛いですね^^*

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2013/05/30 20:29 * edit *

あんじゅさんへ

あんじゅさん、こんばんは。
これらの紫陽花は早い種なんでしょうね、多分。
鎌倉はやっとヤマアジサイが咲きはじめた見たいです。

YUMI #- | URL | 2013/05/30 20:47 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんばんは。
紫陽花、ちょっと早かったですか。
残念でしたね。

ほうば味噌は知ってます。好きですよ〜。
でも、ホウバ寿司は知らない。
食べてみたいです。

YUMI #- | URL | 2013/05/30 20:50 * edit *

YUMIさん こんにちは
箱根に行かれていたのですね 楽しかったことでしょう
紫陽花 沢山咲いているのですね
ダンスパーティ ピンク 素敵な色ですね ダンスパーティーの様に
見えるのでしょうか
コンペイトウも素敵ですね

青い青い空 #bJeXb1Fk | URL | 2013/05/30 21:15 * edit *

jskさんへ

jskさん、おはようございます。
これらの種類は早く咲くのかもしれません。
どれもはじめて見ました。
鎌倉のヤマアジサイは見ごろのようです。
これも種類が豊富ですよ。
載せたいなと思っています。

YUMI #- | URL | 2013/05/31 06:08 * edit *

砂希さんへ

砂希さん、おはようございます。
「ババリア」に反応?
そりゃ砂希さん、早すぎるよ。
ガラスの紫陽花も綺麗でしたよ。
青だけではなく、濃い紫なんかもあったし。

YUMI #- | URL | 2013/05/31 06:11 * edit *

HANAMIZUママさんへ

HANAMIZUママさん、おはようございます。
とっても楽しかったです。
紫陽花はいいですねー。
この時期、梅雨はいやですが、紫陽花が咲くのだけは嬉しいな。
どちらかというと地味目のお花かと思いますが、今日のは派手ですね(*^^)v

YUMI #- | URL | 2013/05/31 06:13 * edit *

青い青い空さんへ

青い青い空さん、おはようございます。
はい、箱根に行ってきました。
ここは美術館で、お庭がこんなに楽しめるとは思いませんでした。
おすすめです。

YUMI #- | URL | 2013/05/31 06:15 * edit *
Secret

