QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

クリンソウ 

 まだ旅先なので、簡単更新ですみません。

クリンソウ

 箱根湿生花園のクリンソウ。花が数段に車輪状に咲きます。その姿が、お寺の五重塔の先端に見られる輪の飾り「九輪」に似ているので九輪草だとか。


エーデルワイス

 こちらはエーデルワイス。エーデルワイスはドイツ語で「高貴な白」とか。


 本日もどります。昨日のコメントの返信も遅れています。本日中にしますので、ちょっとお待ちくださいね。


本日もお読みいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ 

[edit]

クリンソウは昨年日光白根山に登った時、
お宿に咲いていました。
可愛いはんですよね。
名前の由来、勉強になりました。
エーデルワイスも可愛い。

気をつけて旅を楽しんでくださいね。

野いちご #- | URL | 2013/05/29 06:32 * edit *

おはようございます

入梅しましたね~

まだ涼しいですが、これから蒸し暑い嫌な季節がやってきます。

九輪草、奈良にも自生地が有ります。
2週間ほど前に、奈良のメル友さんが案内してくれたのですが
行けずじまいでした。
今年はYUMIさんの写真で目の保養!来年には行ってみたいですね~

昨日のケシの花も綺麗でしたよ~
白い花がすきなのですが、たまには色のついた花も良いですね!

go51525 #QFMiXxPE | URL | 2013/05/29 06:36 * edit *

南アルプスの北岳(日本2位の高峰です)に
「キタダケソウ」という固有種があります。

これがエーデルワイスの仲間だそうで
初めて見たときは
かなりの感動でした(^^)

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2013/05/29 06:45 * edit *

花をよく知らず、エーデルワイスは
音楽の授業で初めて知りました
女子の何人かが、エーデルワイスの歌を知っていたことに驚きました

昨年は「サウンドオブミュージック」の撮影舞台に行けたことが
幸運だったと思います

私も、もうすぐ出かけます
四国へ5日間、行ってきますね

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2013/05/29 06:57 * edit *

クリンソウって初めて知りました。
名前に由来があるお花っていいですね。
そして これが あのエーデルワイスですかーー♪
花びらがふわふわなのですね。

イヴまま♡ #- | URL | 2013/05/29 07:28 * edit *

ちは(#^.^#)
知らないお花がいっぱいあるなぁ~ていつも思います。
クリンソウも知らなかったです。
小さな可愛いお花が積み上がっているようで、
本当に可愛いですねぇ~。
エーデルワイスって花弁が肉厚で、大きめのお花なのかしら?モコモコと細い毛もあるんだねぇ~
こんな風にアップで見たことがないから、
しげしげと見ちゃいました(#^.^#)
いつも、珍しいお花も見せて貰えて嬉しいです。
旅から戻られるのですね。疲れが出ませんように、
ゆっくりなさってくださいね。✩✩~✩✩

TOMOママ #M8dLFX8E | URL | 2013/05/29 09:08 * edit *

クリンソウもかわいいですが、エーデルワイスに惹かれました。
すてきですね。
今頃咲くのかな。高山植物園に行くと会えるのかしら。
ぜひ好めで見てみたいです。

takae h #A5.soH/6 | URL | 2013/05/29 09:27 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/05/29 09:46 * edit *

ゆっくりと旅を楽しんでください。。。

YUMIさま^^こんにちは~♪

エーデルワイス、憧れのお花です。
気品あふれて、なんと表現したらいいのでしょうか、
まるで、ブローチのようですね~♪
大きさはどのぐらいでしょうか。。。

クリンソウも可愛くて、謂れまでよく分かりました。
まだ旅の途中ですね。。。
ゆっくりと楽しんくださいね。雨は大丈夫ですか。
先ほどは、ありがとうございました~♪

紗真紗 #- | URL | 2013/05/29 15:43 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
箱根行きでしたか~
クリンソウといいエーデルワイスといい、珍しい花があるのですね。
修学旅行で箱根の芦ノ湖や小涌谷などに行った記憶はありますが、何があったかまったく覚えてません(^^;
覚えていることといえば旅館で就寝中に地震が起きたことくらいです(笑)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/05/29 16:44 * edit *

野いちごさんへ

野いちごさん、こんにちは。
そうそう去年の白根山の時にみせていただきました。
可愛いですね。
エーデルワイスは、本当に高貴な感じですね。
でも、想像していたのと少し違いますが…

YUMI #- | URL | 2013/05/29 16:54 * edit *

go51525さんへ

go51525さん、こんにちは。
これから嫌な季節ですね。
でも、雨に降られずに過ごせました。

クリンソウの自生地があるのですか。
これの群生、いいですね〜。
来年は写真お願いしますね。

YUMI #- | URL | 2013/05/29 16:56 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんにちは。
「キタダケソウ」ですか。
見てみたいな。
でも、山の上では無理(>_<)

YUMI #- | URL | 2013/05/29 16:57 * edit *

FREUDEさんへ

FREUDEさん、こんにちは。
エーデルワイス、私も最初に知ったのは歌でした(-_-;)
オーストリア、私も行きたいな。

今度は四国ですか。
お気をつけて。

YUMI #- | URL | 2013/05/29 16:59 * edit *

イヴまま♡ さんへ

イヴまま♡ さん、こんにちは。
ここは珍しいお花が多くて、私も感動でっした。
エーデルワイス、なんと花のように見えるのは葉で、中心の球形のものが花なんだそうです。

YUMI #- | URL | 2013/05/29 17:02 * edit *

TOMOママさんへ

TOMOママさん、こんにちは。
クリンソウ、私もはじめて見ました。
ホントお花が積み上がっているみたいですね。
エーデルワイス、花のように見えるのが包葉で、中の球形のが花なんですって。
びっくり(+_+)
私もしらないものが多すぎる〜。

YUMI #- | URL | 2013/05/29 17:05 * edit *

takae hさんへ

takae hさん、こんにちは。
エーデルワイス、高貴な感じですよね。
ここは珍しいお花が多くて、楽しかったです。
ぜひぜひ見てくださいね。

YUMI #- | URL | 2013/05/29 17:07 * edit *

鍵コメさんへ

鍵コメさん、こんにちは。
鍵コメさんは、エーデルワイスご覧になりましたか。
ホント小さくて可憐なお花ですよね。

YUMI #- | URL | 2013/05/29 17:08 * edit *

紗真紗 さんへ

紗真紗 さん、こんにちは。
先ほど戻りました。
雨にも降られませんでした。
エーデルワイス、ホント高貴な感じです。
実物はけっこう小さいお花ですよ。
クリンソウのかわいらしさとはまた違ったかわいさですね。

YUMI #- | URL | 2013/05/29 17:10 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんにちは。
ここは珍しいものの宝庫ですよ〜。
修学旅行では、どこに行ったかなんて覚えていないよね。
でも、就寝中に地震があったんですか?(+_+)

YUMI #- | URL | 2013/05/29 17:12 * edit *
Secret

