QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

青いけし 

けし1


 箱根仙石原に来ています。まず湿生花園に行ってきました。この花が見たくて。

けし2

 青いけしの花です。


けし3

 ヒマラヤの青いけし。ヒマラヤ・チベット、中国南西部などアジア中央部の高地に分布しています。ポピーの花に似ているので、ブルーポピーとも呼ばれています。


けし4

 去年ブログで拝見して、絶対見てみたいと思っていたんです。

 すごく神秘的な青です。

 旅先からなので、簡単更新ですみません。



本日もお読みいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ 

[edit]

この青い花と
アヘンが結びつかないですねぇ(^^)

アヘン戦争なんて
考えてみたら
酷い戦争ですよねぇ。


よっちん #WeUJiN46 | URL | 2013/05/28 06:41 * edit *

ケシと言えば、よっちんさんが書いていらっしゃるように
覚せい剤のイメージがありました

子どもの頃、藤圭子さんが歌っていらっしゃいました
赤く咲くのはけしの花~♪

ケシは覚せい剤、ケシは赤い…
知らないことは恐ろしいことですね
すっかり決めつけてしまっていました

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2013/05/28 07:52 * edit *

ちは(#^.^#)

青いけしの鼻って初めてみたよぉ~
嬉しいです。
本当に神秘的な色ですよねぇ。
自然の中で咲く花は。。
何処か愁いがあって、大好きです。

この色。。本当に凄いです。自然の神秘だわぁ~。
見てみたいなぁ~~~✩✩~✩✩(#^.^#)v

TOMOママ #M8dLFX8E | URL | 2013/05/28 11:04 * edit *

初米にてさふらふ

このケシは大麻なんですか
友人に八重のケシを貰った事があります
何も知らないで投げてしまいましたが
育てても良いケシってあるんですってね。

箱根の散策楽しんでください。

それにしても『綺麗な花には毒がある』って言いますように
魅力的な色をしてますね。
              

隣の兄ちゃん #- | URL | 2013/05/28 11:55 * edit *

こんにちは

旅行、楽しまれてるようですね^^*

神秘的な青ですね!
見てみたいです。

YUMIさんの行動力にもびっくり☆
去年から、楽しみにされてたなんて・・・
行って良かったですね^^

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2013/05/28 12:26 * edit *

まだ間に合うかな~~!
生で見てみたい 青いケシの花

来週の月曜日でも間に合うかな~~ 行きたい行きたい

青いといっても なんて表現していいのかな~
吸いこまれそうな色! 綺麗です~☆

ポピーって言われてみると そんな気もしますね^^

ぽけちん☆ #V54S/nVg | URL | 2013/05/28 14:07 * edit *

自然に咲く。。。

YUMIさま^^こんにちは~♪

わぁ^^青いケシですね~!
この青さ、何と表現すればいいのでしょうか。
こんなに、凛、凛と、すてきです~♪

ブルーポピーよりもこのネーミングがいいです。
実は、まだ見ぬお花なのです。。。

ご旅行のUPに感謝いたします。。。
ごゆっくり楽しんでくださいね~♪

紗真紗 #- | URL | 2013/05/28 14:45 * edit *

こんにちは~♪
ケシの花が見られるのですか?
たしか栽培はかなり規制があるのではないでしょうか。
それにしても綺麗なブルーですね( ^)o(^ )

まり姫 #UYqLhazk | URL | 2013/05/28 17:06 * edit *

ブルーポピー

「ブルーポピー」という高齢者施設があります。
この花からとったのかしら。
穏やかな老後を過ごせそうな感じですね。
箱根はいいですね。
仙石原方面には行ったことがないので、興味深々。
温泉につかりたーい!

砂希 #- | URL | 2013/05/28 18:28 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/05/28 19:42 * edit *

こんばんは。

この青いケシの花、写真で見たことがあります。
私も、一度は見てみたいと思ってました。
やっぱり綺麗なお花ですね。
透き通るようなブルー・・・ 種か苗で売ってないかしら^^
ブルーポピーの名もピッタで可愛いです~♪

saeko #- | URL | 2013/05/28 20:50 * edit *

こんばんは☆
実物は見たことないですが
いつか見たいって思ってるお花です。
綺麗なブルーですね。
とても神秘的です☆

あんじゅ #YInHV9pY | URL | 2013/05/28 20:53 * edit *

なんて素晴らしいヒマラヤの青いけし!
実物を見られたのですね。
わぁ・・・なんて素敵なのでしょう。
楽しい旅が続くのでしょうね。
どうぞ お気をつけて。

イヴまま♡ #- | URL | 2013/05/28 23:52 * edit *

これはきれいですね。咲き乱れる景色は、
さぞかし見事でしょうねぇ。
まだまだ想像するしかない景色が多くて


長生きしなくっちゃ!―笑


ポピーと芥子の花の区別を知りませんでしたが
お写真を見ると、ボビーより花が派手な気がします。

箱根ですか、季節もいいでしょう。
思い切り楽しんでくださいね。
更新をありがとうございます。

takae h #A5.soH/6 | URL | 2013/05/29 09:05 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんにちは。
けしといえばアヘンですものね。
私も結びつきません。
けしって、綺麗すぎるもの。

YUMI #- | URL | 2013/05/29 13:49 * edit *

FREUDEさんへ

FREUDEさん、こんにちは。
赤く咲くのはけしの花~♪、そうですね、そのイメージ強すぎるかも。

YUMI #- | URL | 2013/05/29 13:50 * edit *

TOMOママさんへ

TOMOママさん、こんにちは。
すごく神秘的な色でしょ。
青い花って、珍しいしね。
見ることできてラッキーでした。

YUMI #- | URL | 2013/05/29 13:52 * edit *

隣の兄ちゃんさんへ

隣の兄ちゃんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
八重のケシですか。
わー、見てみたいいです。
ホントこれ魅惑的な色でした。

YUMI #- | URL | 2013/05/29 13:54 * edit *

HANAMMIZUママさんへ

HANAMMIZUママさん、こんにいちは。
箱根の湿生花園は行きたいと思っていたのですが、どうせならこの青いけしが見たいと思い、この時期にしました。
ホント良かったです。

YUMI #- | URL | 2013/05/29 13:55 * edit *

ぽけちん☆ さんへ

ぽけちん☆ さん、こんにちは。
まだ大丈夫だと思うよ。
ぜひ行ってみて。
そちらからもそんなに遠くないし。
近くに、ワンコokのインド料理のお店もあります。
美味しいですよ。

YUMI #- | URL | 2013/05/29 13:59 * edit *

紗真紗 さんへ

紗真紗 さん、こんにちは。
凛とした青ですか?
そう言われるとそんな感じが。
すくっと立っていますものね。
芥子って書くのもいいですね。

YUMI #- | URL | 2013/05/29 14:01 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんにちは。
公共施設ですから、何かokにする方法があるのでしょうね(#^^#)

YUMI #- | URL | 2013/05/29 14:02 * edit *

砂希さんへ

砂希さん、こんにちは。
今回は箱根ハイランドホテル。
まあまあよかったですよ。
仙石原は見るところけっこうあるし〜。

YUMI #- | URL | 2013/05/29 14:04 * edit *

鍵コメさんへ

鍵コメさん、こんにちは。
今日の記事楽しみに見ますね(#^^#)

YUMI #- | URL | 2013/05/29 14:05 * edit *

saekoさんへ

saekoさん、こんにちは。
ホント綺麗でしたよ。
珍しいものみたいなので、見ることができてラッキーでした。
青い花、なんとなく北海道のイメージ(#^^#)

YUMI #- | URL | 2013/05/29 14:07 * edit *

あんじゅさんへ

あんじゅさん、こんにちは。
ぜひいつか実物見てくださいね。
ホント綺麗でしたよ〜。

YUMI #- | URL | 2013/05/29 14:08 * edit *

イヴまま♡ さんへ

イヴまま♡ さん、こんにちは。
今日かえってきました(#^^#)
とても楽しい旅でした。
綺麗なものたくさん見れました。
色々アップしますので、見てくださいね。

YUMI #- | URL | 2013/05/29 14:10 * edit *

takae hさんへ

takae hさん、こんにちは。
ホント長生きしてくださいね(笑)
でも、ブログでいろいろ見せていただくと、見たいもの、行きたいところ、たくさんできちゃうものね。
私も長生きしなくちゃ。

YUMI #- | URL | 2013/05/29 14:12 * edit *

こんにちは~~♪
ヒマラヤの青いケシ見てらしたんですね~~♪
私も5年位前に新聞で見て 日光の方なんですが行ってみて来た事あります。
その時はちょうど見ごろで神秘的な感じのお花にうっとりでした。
素敵な旅をされてるんですね~~~♪

りんだ #afXvPe0k | URL | 2013/05/29 16:49 * edit *

りんださんへ

りんださん、こんにちは。
私もこれが見たくて、箱根まで行ってきました。
リンダさんも見られたのですね。
ほんとうっとりですよね。
行ってよかったです。

YUMI #- | URL | 2013/05/29 17:14 * edit *
Secret

