QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

御三家・御三卿 

江戸幕府

 今日は江戸幕府の成立のスライドの紹介です。

 こちらにアクセスし、江戸幕府の成立のところをクリックしてください。

 この教材はパワーポイントで作成しています。PPTファイルの閲覧にはPowerPoint Viewerが必要です。ダウンロードはこちらから。

 では今日は江戸幕府の大名の統制から。江戸時代、いかに外様大名を押さえるかが課題でしょうか。まず幕府は大名を3つに分けて統制します。 親藩、これは徳川一族の大名のことです。次に譜代大名、これは関ヶ原の戦い以前から徳川家の家臣だった者、そして外様大名、これは関ヶ原の戦い以降家臣になった大名です。親藩と譜代大名はまあ裏切らないだろうということで関東周辺や全国要所に置き、外様大名を監視させました。また、外様大名と外様大名の間に譜代大名を置いたりもしました。外様大名同士で連携されるのもこわいですからね。

 ではその辺をもう少し詳しく。江戸時代大名・旗本・御家人がいます。大名とは将軍直属の家臣の中で石高1万石以上の者です。江戸中期以降ほぼ260~270家。大名同士でも厳格な格式付けあり、将軍との親疎による種類で次の3つにわけられます。まず親藩。徳川氏一門の大名です。準ずる者を含めて幕末に約20家です。その中でも御三家といわれる尾張、紀伊、水戸の3家。ここは親藩中最高位で、将軍の後継ぎを出しうる家です。次に御三卿。田安・清水・一橋の3家で、大名の扱いは受けませんが、御三家とともに将軍の後継ぎを出しうる家です。8代将軍吉宗の時、将軍の血筋が絶えたとき、吉宗の血筋を後継ぎとし、御三家から出させないために設定されたようです。  

 譜代大名。関ヶ原の戦以前から徳川氏に使えた家臣で、幕末で145家。中小規模の大名が多いです。最大は井伊直弼で有名な井伊氏35万石です。老中など幕府の要職に就きます。もともとから徳川氏の家臣なので、身内という感覚でしょう。

 外様大名。関ヶ原の戦の以後に徳川氏に従った大名です。幕末で98家。大規模な大名が多いです。最大の者は加賀の前田氏、100万石でしょうか。その他薩摩島津家73万石、筑前黒田家43万石、萩毛利家37万石、仙台伊達家56万石などの大大名がいます。江戸から離れた地に配置され、幕政には参画できません。もとは徳川氏のライバルの戦国大名ですからね。



本日もお読みいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ 

[edit]

武家諸法度…
支配者の視点で見ると
よく出来た法令だなぁと思います。

大名の視点で見ると
なんとも厄介と言うか
迷惑な法令ですね(^^)

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2013/05/26 07:10 * edit *

仙台藩伊達家は開府当初56万石だったのですね
きっとその後に加増されたのでしょう

伊予宇和島藩伊達家の領内で育ったせいや
仙台での取引先を通じての関係で
伊達藩に興味がありました

藩政には加わりませんでしたが意見は求められた話を
いくつか聞いたことがあります

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2013/05/26 08:12 * edit *

配置

外様大名を警戒しなかったら、江戸時代が早く終わっていたかもしれませんね。
お金も力もあり、腹に一物持っているような方ばかりだったのでしょう。
味方との結束を固めることも大事です。
譜代大名の数はかなり多いですね。
中小とはいえ、人脈作りに長けていたのかしら。
家康には抜け目のなさを感じます。

砂希 #- | URL | 2013/05/26 08:48 * edit *

こんにちは
98家の外様大名は幕政に参画できなかったんですね。
弱小の土佐、長州が核になり強大な薩摩がついて、明治維新が
動いたのは興味深いですね。

jsk #gk2i27Ik | URL | 2013/05/26 13:12 * edit *

YUMIさん こんにちは
お元気ですか ブログ休んでいまして すみません
東京駅に行かれたのですね 新しく改装されて素敵ですね
観光には手軽でいいですね YUMIさん楽しんでください
美味しい お店もたくさんあるのでしょう またよろしくお願いいたしまあす。

青い青い空 #bJeXb1Fk | URL | 2013/05/26 16:01 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
親藩や譜代、外様など大名は優遇されてましたが、将軍家親衛隊ともいえる旗本やお目見えさえできない御家人には結構冷たいようでしたね~
いちばん下の御家人は30俵2人扶持だったそうですから、大名の家臣より少ない収入で、もちろん知行地もないまま幕府を支えていたのだから哀れです。
それでも幕末に徳川を支えていたのが御家人たちだったとは歴史の皮肉でょうか(笑)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/05/26 17:17 * edit *

YUMIさま^^こんにちは~♪

やはり、外様大名の方へ目が行きます。
前田氏100万石と島津家73万石の動きが、
面白そうです。
これからが楽しみになっております。
いつも、ありがとうございます~♪

紗真紗 #- | URL | 2013/05/26 18:25 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんばんは。
武家諸法度、たしかによくできた法令です。
江戸幕府は、大名の統制方法、よく考えましたね。

YUMI #- | URL | 2013/05/26 19:40 * edit *

FREUDEさんへ

FREUDEさん、こんばんは。
FREUDEさんは、伊達にはお詳しそうですよね。
今年は仙台にも行く予定がありますので、またその時に伊達氏の話できるかな。

YUMI #- | URL | 2013/05/26 19:42 * edit *

砂希さんへ

砂希さん、こんばんは。
興味があるのは外様大名ですね。
ホント腹に一物持っていたでしょうね。
でも、そんな外様を多く抱えていて、よくあれだけ長く幕府が続いたものです。

YUMI #- | URL | 2013/05/26 19:45 * edit *

jskさんへ

jskさん、こんばんは。
長い間おさえられていた外様大名、土佐、長州、薩摩が活躍するのは、ここから200年以上あとですからね。
200年、長いですよ。
どういう思いだったのか…

YUMI #- | URL | 2013/05/26 19:47 * edit *

青い青い空さんへ

青い青い空さん、こんばんは。
お久しぶりです。
ブログ復活されたんですね。
すごく嬉しいです。
またよろしくお願いします。
東京駅、よかったですよ。
美味しかったし(#^^#)

YUMI #- | URL | 2013/05/26 19:50 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんばんは。
そうそう、今回は書きませんでしたが旗本や御家人は大変だったと思います。
特に御家人はね。
経済力もなく幕府を支えるなんて無理だよね、普通に考えれば。
気持ちだけで?

YUMI #- | URL | 2013/05/26 19:54 * edit *

紗真紗さんへ

紗真紗さん、こんばんは。
外様が面白い動きを始めるのはまだまだ先。
このブログで扱えるのはいつごろかな〜?
ぜんぜん先が読めません(-_-;)

YUMI #- | URL | 2013/05/26 19:56 * edit *

幕末で145家も譜代大名がいたのですか。
戦国時代の大名はおおかた憶えていますが、先日San Poの会で行った佐倉のように、「そんな藩があったのか」ということが多いです。
ぼくの知らない藩がいっぱいあるんでしょうね。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2013/05/26 23:14 * edit *

吉宗が自分の血筋を将軍に……という布石に三卿を立てたのですね。
そのあたり、かなりの権謀術数。ただものではありませんね。
やはり、タフで頭が切れたのでしょう。
どうしても暴れん坊将軍のイメージがありますが(笑)。

takae h #A5.soH/6 | URL | 2013/05/27 00:20 * edit *

ディックさんへ

ディックさん、おはようございます。
私も江戸時代はこうという思い込みがけっこうあります。
調べてみると、えーこうなんだということが。
それもまたおもしろいかも。

YUMI #- | URL | 2013/05/27 08:01 * edit *

takae hさんへ

takae hさん、おはようございます。
御三卿のおかれたわけはおもしろいですね。
吉宗、暴れん坊将軍とはずいぶんちがうと思いますよ(笑)

YUMI #- | URL | 2013/05/27 08:05 * edit *
Secret

