QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

天ぷらではない? 

江戸幕府

 今日は江戸幕府の成立のスライドの紹介です。

 こちらにアクセスし、江戸幕府の成立のところをクリックしてください。

 この教材はパワーポイントで作成しています。PPTファイルの閲覧にはPowerPoint Viewerが必要です。ダウンロードはこちらから。

 今日はいよいよ家康の死です。家康は1616年駿府城において亡くなります。享年75。1月21日、家康は鷹狩に出た先で倒れました。いったん回復して駿府に戻りますが、その後も病状は一進一退を繰り返し、4月17日に亡くなります。

 ますは辞世の句から。
 「嬉やと 再び覚めて 一眠り 浮世の夢は 暁の空」
 「先にゆき 跡に残るも 同じ事 つれて行ぬを 別とぞ思ふ」


 死因については、鯛の天ぷらによる食中毒説が定説のように言われていました。しかし、家康が天ぷらを食べたのは1月、亡くなったのは4月と、日数がかかり過ぎていることから、これが原因では日数がたちすぎではないでしょうか。

 次に胃癌説です。『徳川実紀』が家康の病状を「見る間に痩せていき、吐血と黒い便、腹にできた大きなシコリは、手で触って確認できるくらいだった」と書いていることからきているようです。

 また薬づくりが家康の趣味だったようです。調薬も自分でしたようなので、もしかしたらそんなことも関係しているでしょうか。



本日もお読みいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ 

[edit]

天下を取り
息子にも跡を継がせ
死ぬときにはもう
何も思い残すことはなかったのでしょうか?

それとも
まだまだやりたいことがあったのでしょうか?

訊いてみたいですね(^^)

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2013/05/24 06:36 * edit *

鯛の天ぷら、とばかり思い込んでおりました

家康が真鯛好きだったことは、釣りをする人間には有名な話です
真鯛のてんぷら、と本で読んだ小学生の頃、
てんぷらにしなくてもいいのに…古かったのかな、と思いました

胃がん説、それらしい匂いがしますね

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2013/05/24 08:22 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/05/24 08:25 * edit *

こんにちは。

記事を読むと、食中毒より胃がん説の方が当たってる気がします。
薬づくりが趣味だったとは、知りませんでした。
自己診断で調薬してたのでしょうか? こわいですね。





saeko #- | URL | 2013/05/24 11:55 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんにちは。
どうなんでしょうね。
何も思い残すことはなかったとは思えませんが…
まだまだやりたいことがあったんじゃないかと思いますげ。
でも、家康はけっこう長生きしましたけどね。

YUMI #- | URL | 2013/05/24 13:05 * edit *

FREUDEさんへ

FREUDEさん、こんにちは。
確かに鯛を天ぷらにしなくても、そのまま食べればと思いますよね。
頼朝の落馬とか、家康の天ぷらとか、真偽がさだかでない定説が多いですね。

YUMI #- | URL | 2013/05/24 13:07 * edit *

saekoさんへ

saekoさん、こんにちは。
確かに食中毒よりは胃がん説の方が納得いくかも…
薬が趣味で、この時も医者の調薬したものより、自分の調薬を信じて飲んだとかいう話も聞いたことありますが。

YUMI #- | URL | 2013/05/24 13:11 * edit *

ちは(#^.^#)
家康の死因とか・・考えた事が無かったです。
鯛の天ぷらの食べ過ぎによるもの・・とされているのは
聴いた事がありますが。。
そんなので??て思っていました。
胃がんの方がそれらしく感じますが、
YUMIさんが仰っている、調薬が趣味っていうのも、
なんか・・自己流のお薬が、より悪くした・・てのも
ありそうですよね。
死因は色々言われているみたいですが。。本当歴史って
事実を調べる事が難しいから、こんなに色んな説が
出て、それもまた謎として人を惹きつける部分なのかも知れませんね。✩✩~

TOMOママ #M8dLFX8E | URL | 2013/05/24 16:30 * edit *

YUMIさんこんばんは~♪
先程帰宅しました^^

家康の年齢だと胃癌というのはかえっておかしいように思いますね。
可能性としてはヒ素による毒殺(毎日少量ずつ)の方が考えられるんじゃないかと思います。
今より食べ物もよくなかったですから胃癌ならもっと早く発症していたと考えるのが普通のように思えますが^^
当時の平均寿命が50代ですから、75歳まで生きられたこと自体すごいことです。
長生きしたから徳川幕府をひらけたのでしょうが(笑)
どの歴史研究科家か名前を忘れましたが、家康は自分で物事が決められず家臣の合議の結果で行動に移したことがほとんどだと酷評した人があります。
嫌いな人物だと悪口を言いたくなります(;^_^A アセアセ

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/05/24 19:47 * edit *

TOMOママさんへ

TOMOママさん、こんばんは。
ふつう考えないよね、死因なんて。
天ぷらの話は有名だから、聞いたことあるかもしれないけれど…
天下の家康が食中毒じゃあねー。
もしかしたら自己流の薬が、病気をより悪くしたかも。
まあ、こんなこと考えるのも、歴史の面白さかもしれません。

YUMI #- | URL | 2013/05/24 19:59 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんばんは。
どうなんでしょうねー、ヒ素による毒殺も考えられるでしょうね。
当時の癌がどうなのかわかりませんが、癌自体は老齢になってからの方が発症しやすいみたいだし。
ただ、本人はシコリを寄生虫によるものだと思っていたみたいですよね。
自家製の薬を飲んでいたとか。
まあ75歳まで生きられたんだから長生きですよね。

YUMI #- | URL | 2013/05/24 20:05 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/05/24 20:28 * edit *

鍵コメさんへ

鍵コメさん、こんばんは。
家康美食家みたいですね。
薬を自分で調合というのも驚きですよね。
さて、本当の死因はなんだか…

YUMI #- | URL | 2013/05/24 20:44 * edit *

こんばんは

歴史上の超有名人にしては
死因が、天ぷらの食べ過ぎって悲しいですよね。
胃にしこりがあるのを、サナダムシと勘違いしていたと
聞いたこともあります。
胃がん説も捨てられませんよね。

でも、薬を調合するのが趣味って初めて知りました。
それも、原因なのかもですね。

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2013/05/24 22:25 * edit *

HANAMIZUママさんへ

HANAMIZUママさん、こんばんは。
そうそう、胃のしこりを、サナダムシと勘違いしていたという話は有名ですよね。
それが胃がんではないかと…
薬を調合するのが趣味っていっても、死にそうになっても、自分の調合したのを飲むか〜?

YUMI #- | URL | 2013/05/24 22:36 * edit *

天ぷらのせいではない、というのも知りませんでしたが、辞世の句も知りませんでした。
家康の辞世の句って、あまり話題になりませんね。
何も心残りがなさそうに思われるし、最初から話題性がないからでしょうか。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2013/05/24 23:29 * edit *

75歳での死。それもさまざまな苦難を乗り越えて
天下を取り、なお、頼もしい子どもたちもあっての死ですものね。

家康の辞世の句、初めて読みました。

……読んで幸せな気持ちになる辞世の句。

特に

嬉やと 再び覚めて ひと眠り 浮世の夢は 暁の空


なんて、すてき……。あやかりたいものです。

と言っても、私も最近、みなさんのプログを読んで
眠りにつくとき、「ああ、今日も楽しかった!」なんて
思うのですよ。幸せですね。

takae h #A5.soH/6 | URL | 2013/05/25 00:09 * edit *

ディックさんへ

ディックさん、おはようございます。
そうですね、家康の辞世の句って、知られていないですよね。
やっぱり心残りなかったのかな…
まあ信長や秀吉とはちがいますね。

YUMI #- | URL | 2013/05/25 07:00 * edit *

takae hさんへ

takae hさん、おはようございます。
まあ、家康は幸せだったのでしょうね。
信長や秀吉とはちがい。
でも、もっとやりたいこともあったかも(笑)

嬉やと 再び覚めて ひと眠り 浮世の夢は 暁の空
うーん、私もこんな境地で死にたいかな。

YUMI #- | URL | 2013/05/25 07:02 * edit *
Secret

