QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

蕾はアポロチョコレート 

カルミア1

 今日は先日港の見える丘公園でみかけたカルミアを。カルミアは北アメリカからキューバにかけて分布する常緑樹で、ツツジやシャクナゲの仲間です。


カルミア2

 日本へ入って来たのは大正4年で、東京市長がアメリカにサクラを寄贈したお礼として、ハナミズキなどとともに贈られてきたのが最初とされています。


カルミア3

 五角形の浅いお椀のような形の花をボール状にたくさん咲かせます。幾何学的な非常におもしろい形です。つぼみはアポロチョコレートのような形をしています。昨年は鎌倉で見ましたが、ホントアポロチョコレートのようなのです。アポロチョコレート、おわかりになりますか?今回は満開で、蕾はみあたりませんでした。残念。

 ちなみに、こちらは昨年鎌倉で撮ったカルミアです。こちらの方がアポロチョコレート、少しはわかるかもしれません。


本日もお読みいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ

[edit]

アポロチョコレート、とアポロチョコレート、
明治製菓の商品ですね
上半分がイチゴ味、口の中で半分に分かれることがありました

印象的な形状の花弁ですね

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2013/05/23 05:49 * edit *

アポロチョコレート…
好きでよく食べていました。

アポロ11号が
月に着陸した時期でしたね。
私も衛星放送を見ていたのを
覚えています。



よっちん #WeUJiN46 | URL | 2013/05/23 06:38 * edit *

おはようございます。
アポロチョコ、今でも時々買って食べてます^^
お花が沢山咲いて、素晴らしい季節になりましたね。
こちらはようやく桜が咲き、これからが益々いい季節になります。
お休みが多くなってるけれど、長い目でお付き合い下さいね。

saeko #- | URL | 2013/05/23 09:43 * edit *

FREUDEさんへ

FREUDEさん、おはようございます。
そうそう、上がいちご味です。
美味しいですよね。
遠くから見るとそんなに目立ちませんが、近くで見ると面白いです、このお花。

YUMI #- | URL | 2013/05/23 10:12 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんにちは。
アポロチョコ、子どもはみんな好きでしたよね。

月の石、大阪万博に見に行きましたよ。

YUMI #- | URL | 2013/05/23 10:13 * edit *

saekoさんへ

saekoさん、おはようございます。
こちらはこれからは紫陽花でしょうか。
花菖蒲も。
またまた楽しみです。
でもsaekoさんのところで桜もみせていただけるし。

体調をみて、ゆっくり更新してくださいね。
saekoさんのお写真がみられてうれしいです。

YUMI #- | URL | 2013/05/23 10:15 * edit *

星印。。。

YUMIさま^^こんにちは~♪

わぁ~お!蜜標でシンクロしまして嬉しい^^、
この星印がなんとも魅力です~♪
それにしましても謎めいて、傘のようでした。

やわらかな色合いですので、
アメリカ、チューバ生まれとは思えないですね。

アポロチョコレート、好きでよく食べました~!(*^_^*)
いつも、ありがとうございます~♪

紗真紗 #- | URL | 2013/05/23 10:22 * edit *

カルミア~~ 綺麗ですよね^^
うちの周りにはないの。。 どっかに植えようかな~

アポロチョコレート 美味しいですよね!
イチゴの部分を先にチマチマ食べて そして 最後に残りをガブっと食べるあたしです!

今はご当地アポロも発売され 静岡は みかんアポロと
わさびアポロがあるんですよ☆

ぽけちん☆ #V54S/nVg | URL | 2013/05/23 10:43 * edit *

アポロチョコレートですか、なるほど…。

近くの「馬の博物館」に白と赤が咲いています。
「見立て」ですが、ぼくはつぼみを重視しまして、つぼみがたくさんあるうちに撮影し、「金平糖の花」として、毎年ブログに載せています(笑)

ディック #22hNL7Yc | URL | 2013/05/23 11:55 * edit *

こんにちは

昨年の写真見ました~
確かに、アポロチョコですね!!
大好きで、今でも食べます^^*

カルミアって、大阪では見たことがないです。
珍しいお花ですね^^

↓東京駅を久々に見ました!
夜はライトアップされるそうですね!!
写真を撮りに行きたいなぁ^^*

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2013/05/23 12:43 * edit *

紗真紗さんへ

紗真紗さん、こんにちは。
はい、私もしべです(*^^)v
確かに優しい色合いですから、チューバの雰囲気ではないですよね。
アポロチョコレート、わかいいですね。
食べたくなっちゃいました。

YUMI #- | URL | 2013/05/23 14:48 * edit *

ぽけちん☆ さんへ

ぽけちん☆さん、こんにちは。
でも、カルミアは有毒性らしいよ。
Geeちゃん、食べたりしない?
ご当地アポロ、見ますね。
わさびアポロ食べてみたいかも。

YUMI #- | URL | 2013/05/23 14:51 * edit *

ディックさんへ

ディックさん、こんにちは。
「馬の博物館」には赤もあるのですか。
港の見える丘公園にあるのもはじめて知ったので、ちょっと遅かったですね。
たしかにつぼみのほうがいいと思います。
「金平糖の花」、いいですね。

YUMI #- | URL | 2013/05/23 14:55 * edit *

HANAMIZUママさんへ

HANAMIZUママさん、こんにちは。
アポロチョコ、みなさんお好きみたいですね(*^^)v
カルミア、こっちでもあまりみないよ。

東京駅、この時は夜まではいなかったので、ライトアップはお預けです。
今度はディナーとともに〜。

YUMI #- | URL | 2013/05/23 15:00 * edit *

こんにちは♪
そうそう、蕾はホントに
アポロチョコにしか見えないんですよね。
白のカルミアは清楚ですね^^

あんじゅ #YInHV9pY | URL | 2013/05/23 17:50 * edit *

あんじゅさんへ

あんじゅさん、こんにちは。
あんじゅさんも、アポロチョコに見えますか(#^^#)
よかった。
私だけじゃないですね。

YUMI #- | URL | 2013/05/23 18:20 * edit *

YUMIさんこんばんは~~♪
カルミアの写真、昨年のより綺麗ですね(*^^)
今はこちらでもよく見かけます。
アポロチョコですか~
全然知りませんでした(^^;
今でもあるのかな(。^p〇q^。)プッ

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/05/23 19:48 * edit *

羊殺し

カルミアには毒があるんですか。
見た目はアポロチョコなのに、わからないものですね。
羊殺しとはまた物騒な…。
未年の私としては、ちとドキドキしてしまいます。
それにしても、いろいろな花がありますね。
かっぱえびせんに似ている花も、きっと見つかるに違いありません(笑)

砂希 #- | URL | 2013/05/23 20:32 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんばんは。
アポロチョコに見えませんか?
今でもあるみたいですね。
ご当地アポロチョコもあるくらいだから。

YUMI #- | URL | 2013/05/23 21:24 * edit *

砂希さんへ

砂希さん、こんばんは。
毒があるらしいですよ。
砂希さんは未年でしたか。
私は戌。って関係ないか。
かっぱえびせんの形の花もホントあるかもね(*^^)v

YUMI #- | URL | 2013/05/23 21:29 * edit *

アポロチョコって、今はもうないのでしょうか。
あれはなかなか、食べて楽しい商品でした。
マーブルチョコは、まだ生き残っているんですよね。
ポッキーやプリッツなんて、進化しているのに。

……

お花でしたね(笑)。

ツツジやシャクナゲの仲間と言われればうなずけますが、
面白い形をしています。特にしべの開き方が特徴的ですね! 

takae h #A5.soH/6 | URL | 2013/05/24 00:45 * edit *

誰か、もう無いのみたいに言ってますけど(^^)

アポロチョコは現役ですよ。あれが何故、アポロなのか

説明できる人は激減かもですが。月面に到達した、人類初

の月飛行士、アームストロング、オルドリン、コリンズの

御三方。最後に地球に到達した時の司令船は、三人と

必要機器を目一杯詰め込んだ、円錐形のギリギリの

スペースだったんですね。その形で太平洋に着水し、

米軍の救助を待ったと。その、最後に地球に到達した、

司令船の形がまさに、アポロチョコの形だったんですね。

…知ってる人も多いでしょうけど。


…カルミアは知らなねむねこ…。勉強しますですm(_ _)m

ねむねこ #- | URL | 2013/05/24 02:41 * edit *

takae hさんへ

takae hさん、おはようございます。
アポロチョコ、今でもあるみたいですよ。
ご当地アポロもあるみたいだし。
マーブルチョコもなつかしい。

ひとつひとつのお花は小さいですが、こうしてアップにすると面白いですね。

YUMI #- | URL | 2013/05/24 07:01 * edit *

ねむねこさんへ

ねむねこさん、おはようございます。
なぜアポロチョコというのか、ちゃんと考えたことありませんでした。
ありがとうございます(*^^)v
でも、ねむねこさん、お若いだろうに、よくご存じですね。

YUMI #- | URL | 2013/05/24 07:07 * edit *

カルミア、絵付けの先生宅で初めて見た時にびっくりでした。
あまりの可愛さに。
アポロチョコ、なるほど。
これ娘が好きで良くかいました。
どちらも可愛いですね。

野いちご #- | URL | 2013/05/24 11:09 * edit *

野いちごさんへ

野いちごさん、こんにちは。
カルミア、けっこう皆さんご存じなんですね。
私は去年東慶寺ではじめてみました。

アポロチョコ、アポロチョコと昨日から書いているので、食べたくなりました(#^^#)

YUMI #- | URL | 2013/05/24 13:09 * edit *

こんばんわ
カルミア、知りませんでしが、清楚な感じのする花ですね
ポピーのような真っ赤な花とは対照的に、抑制が効いた落ち
着いた花のイメージですね。
つぼみ、上で閉じているのが、リンクからわかります。
面白い形になるんですね。

jsk #gk2i27Ik | URL | 2013/05/24 20:29 * edit *

jskさんへ

jskさん、こんばんは。
私、はじめてカルミアを見たときは、けっこうあくどい感じのお花だと思っちゃったんですよ(-_-;)
でも、この白ですから、やはり清楚ですかね。
蕾も咲いてからも面白いでしょ。

YUMI #- | URL | 2013/05/24 20:46 * edit *

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

就活の特技 #- | URL | 2013/07/30 22:00 * edit *

就活の特技さんへ

就活の特技さん、おはようございます。
ありがとうございます。

YUMI #- | URL | 2013/07/31 07:45 * edit *
Secret

