QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

東京駅 

 今更東京駅の写真でもないかとは思うのですが、私にとっては新しくなってはじめての東京駅なので載せちゃいますね。

東京駅1


東京駅2


東京駅3


東京駅4

 東京駅の写真は、いろいろな方のブログで拝見したのですが、どうもいまいち撮影スポットが良くなかったようです。

 お食事をして、写真を撮って、そのあとこの界隈でショッピングも。お店もなんかお洒落です。横浜から東京まで、1時間もあれば行くのですが、東京はどうもご無沙汰してしまいます。でも、やはり横浜とはちがう雰囲気を感じます。

 出不精にならず、もうすこし東京にも出てきましょうかね。



本日もお読みいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ

[edit]

東京駅は
辰野金吾氏の設計なのですが
大阪の堺市に
浜寺公園駅っていう
南海電車の駅があるのですが
その駅舎も辰野金吾氏の設計なんですよ。

どちらの駅舎も(規模に差はあれど)
素敵です。

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2013/05/22 06:41 * edit *

東京へ出かけることも多く、
改装後の東京駅も撮影したことがありました

まったく出不精ではありませんが、
でぶ症なのであります

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2013/05/22 08:38 * edit *

おはようございます

レトロな東京駅、ステキな駅舎ですね~

改装後の東京にはまだ行っていませんが、早ければ秋頃に同窓会が
予定されていますので楽しみにしています。

スカイツリ-も一度は見ておかないと・・・・

go51525 #QFMiXxPE | URL | 2013/05/22 09:02 * edit *

東京駅、かっこいいですね!
まるでテーマパークのよう、なんて書くと
ほめているのかくさしているのかわかりませんけど。
上から撮影した画像って初めて見たように重います。
駅がかっこいいとテンションが上がりますね。

takae h #A5.soH/6 | URL | 2013/05/22 09:29 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんにちは。
浜寺公園駅ですか。
大阪へ行く機会があったら、行ってみたいですね。

YUMI #- | URL | 2013/05/22 11:56 * edit *

FREUDEさんへ

FREUDEさん、こんにちは。
はい、FREUDEさんのところでも、拝見しましたよね、たしか。

私は出不精の上、でぶ症です(-_-;)

YUMI #- | URL | 2013/05/22 11:59 * edit *

go51525さんへ

go51525さん、こんにちは。
秋に同窓会ですか。
楽しみですね。
その時のgo51525さんのお写真、楽しみにしています。

スカイツリー、まだ行ってません。

YUMI #- | URL | 2013/05/22 12:00 * edit *

takae hさんへ

takae hさん、こんいちは。
上からの画像は、東京駅の前にある「KITTE」から撮りました。
旧東京中央郵便局を一部保存、再生したものです。
この中に商業施設も多く入っていて、かっこよかったです。

YUMI #- | URL | 2013/05/22 12:06 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/05/22 13:09 * edit *

私も出不精ではなくでぶ症ですが・・。
素敵な駅舎ですね。
東京は何度か訪れる事があったのですが、田舎者なのでじっくりと見る事がなかったです。
今度東京に行った時じっくりと拝見しますね。

この頃の駅はただ汽車を利用する目的だけではなくなりましたね。
建物の中を回るだけでも楽しいです。

たまごはん #- | URL | 2013/05/22 13:10 * edit *

先月上京した時に 東京駅を写してブログにUP~なんて
思っていたのに・・
おのぼりさんで キョロキョロ見回るだけで
一枚も写していなかった(ーー゛)

あたしも新幹線で1時間で行ける場所なので
近いうちにまたGO~して! 写せたらいいな~

どこがどう変わったのか「・・・」でしたが
レトロな駅いいですよね^^

ぽけちん☆ #V54S/nVg | URL | 2013/05/22 13:14 * edit *

鍵コメさんへ

鍵コメさん、こんにちは。
この風景、東京駅丸の内口から出るとみられますよ。

YUMI #- | URL | 2013/05/22 14:09 * edit *

たまごはんさんへ

たまごはんさん、こんにちは。
あら、たまごはんさんもでぶ症ですか?
ブログの感じでは、細い方のイメージですよ。
本当に、今の駅はだた通過するだけではないですね。
建物もすごいし、ホテルがはいっていたりね。
お土産ものをみるのも楽しいです。
ついでにまわりの商業施設も。

YUMI #- | URL | 2013/05/22 14:13 * edit *

ぽけちんさんへ

ぽけちんさん、こんにちは。
そうそう、先月東京にいらしたんですよね。
でも、私も昨年軽井沢に行くときに東京駅で乗り換えたのですが、その時はよくわからず、写真も撮れず。
今回はそれをひとつの目的で行ったので〜

YUMI #- | URL | 2013/05/22 14:16 * edit *

こんにちは!
ああ、ここはいつかは行ってみたい場所です。
レトロな設計が素晴らしいですね。
上を見上げるカットも素敵です!
↓のランチも美味しそう~♪

Harvest Moon #- | URL | 2013/05/22 15:47 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
以前にりんださんのところで東京駅の写真を見させてもらいましたが、私は東京駅の外へ出たことが一度もありません(;^ω^)
一応山手線と地下鉄は東京駅から乗ったことはありますけど(;^ω^)
建物の外観がいいですね^^
赤レンガが使われているかどうかは知りませんが、レトロな雰囲気を醸し出しているように見えます( ^)o(^ )

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/05/22 17:19 * edit *

Harvest Moon さんへ

Harvest Moon さん、こんにちは。
そうですよね、写真やられる方なら、やはり撮りたい場所ですよね。
いつかHarvest Moon さんのお写真で見てみたいなー。
その時にはぜひ↓のランチをどうぞ(#^^#)

YUMI #- | URL | 2013/05/22 17:26 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんにちは。
私も東京駅の外って、あまり出たことないのですよ。
ほとんど乗り換えに使うくらい。
たしかにレトロ感はすごくありますね。
はとバスもきていたみたい!(^^)!

YUMI #- | URL | 2013/05/22 17:29 * edit *

いつでも行けるは、ダメですね。

YUMIさま^^こんにちは~♪

綺麗な東京駅をありがとうございます。
この上を見上げた^^、
なんだか首を上げた気分で眺めました~!(*^_^*)

実は、まだ、訪れておりません、東京駅です。
YUMIさまならではの、
斜め上からのショットがとても新鮮です。

なんだか行きたくなりました。
きょうも、ありがとうございました~♪

紗真紗 #- | URL | 2013/05/22 17:46 * edit *

紗真紗 さんへ

紗真紗さん、こんにちは。
紗真紗さんも私も、方角は違いますが、東京駅からそんなに離れたところに住んでいるわけではないのですよね。
でも、逆にもっと遠くの方が早くから撮影にいらしているのに、なんだか時期を逃してしまうのですよね。
ホント、いつでも行けるところだから。
ランチもかねていかがですか?

YUMI #- | URL | 2013/05/22 17:56 * edit *

ステキ!

東京駅は横に長いから、全景を撮るのは難しそうです。
かなり離れた場所から撮った友人がいます。
でも、これくらいのアップで撮影したほうが、見応えあっていいですね。
私も東京駅には行かないなぁ…。
まあ、そのうち(笑)

砂希 #- | URL | 2013/05/22 21:30 * edit *

砂希さんへ

砂希さん、こんばんは。
なんだ、東京人の砂希さんも、東京駅はまだでしたか。
やはり近い方がいつでも行けるというやつで。
関西からいらしている方もいるのですけどね。
東京駅は横に長いから、たしかに全景を撮るのは大変です。
相当離れて撮るのでしょうね。
そこまではしませんでした(>_<)

YUMI #- | URL | 2013/05/22 22:14 * edit *

三枚目、そうかこんなふうに高いところから見下ろすのもいいですね。
旧中央郵便局からでしょうか、いまはなんとかいうビルに改装されのでしたね。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2013/05/23 11:59 * edit *

ディックさんへ

ディックさん、こんにちは。
三枚目、旧中央郵便局、今のKITTEの屋上です。
ちなみに二枚目は、同じくKITTEの旧局長室からです。

YUMI #- | URL | 2013/05/23 14:57 * edit *

こんばんわ
東京駅、綺麗になりましたね。
私も所要があり、昨年2回ほど行きました。
構内にお店がたくさんできたのには驚きました。
この写真、KITTEの屋上からとありますが
とてもいい感じですね。駅の周りから写真を
撮りましたが、どうも今ひとつでした。
今度行ったら、ここから見てみたいです。


jsk #gk2i27Ik | URL | 2013/05/23 20:16 * edit *

jskさんへ

jskさん、こんばんは。
ふとKITTEの屋上を見上げたら、人がたくさんいまして、きっと撮影スポットなんだろうと思って、行ってみました。
下から全体像をとるには、相当遠くまでいかなくてはならないのでしょうね。

YUMI #- | URL | 2013/05/23 21:27 * edit *
Secret

