QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

東京でランチ 

 先日妹と久しぶりにランチでも食べようということになりました。どこで?二人ともまだ新しくなった東京駅をみていなかったので、東京ステーションホテルにしようと話がまとまりました。

 東京ステーションホテルにはレストランがいくつもあります。そのなかで私たちが選んだのは、日本料理「丸の内一丁目 しち十二侯」。

食事1

 ますは前菜から。湯葉です。これがすごく美味しかったのです。次の料理に期待が持てます。ワクワク。


食事2

 さていかがですか。手前に見えるのがきんぴらごぼう。隠れているのが時鮭。うーん、どれも美味しかったです。


食事3

 次はこれ。上がローストビーフとお造り。お造りはヒラマサ。下がてんぷらと煮物。天ぷらは稚鮎や山菜。季節の香りいっぱいです。


食事4 食事5

 デザートは5つくらいの中から選べるのですが、私は黒糖プリン。クリームブリュレのような感じ。妹はわらび餅。でもおいしいので、半分ずつにしてしまいました。

 予想以上の美味しさでした。さすが東京!と田舎者は思いました。

 楽しいおしゃべりもできましたし、また一緒にランチしたいと思います。

 最後に。この日はごちそうになってしまいました。ごちそうさまでした、Jちゃん。

 写真は全部クリックで拡大してご覧いただけます。


本日もお読みいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ

[edit]

東京には行く機会がなかなか無く
東京の街中はゆっくり歩いたこともありません。

一度くらいはゆっくり行きたいと思いますが
宿の値段の高さなどに尻込みしてしまいます。

お寿司や蕎麦は美味いでしょうねぇ。

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2013/05/21 06:29 * edit *

丁寧な仕事ですね

一度だけヒラマサを釣ったことがあります
漁師でも間違う、と言われており
口角が角ばっているヒラマサ、丸いブリ、
味の違いも今一つ、わかっておりません

でもヒラマサのほうが高価なんですよね^^

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2013/05/21 08:05 * edit *

ちは(#^.^#)
いいなぁ~~~日本料理のランチって。。
私も選ぶなら、絶対日本料理にします。
落ち着きますものね。
1品目が美味しかったら、全部美味しいものですよね。
だから、1品目で美味しかったら嬉しくなるよね。
本当に綺麗で、かつ美味しそうです。
品数も多くて、デザートまでついて、大満足ですよね。
黒糖プリン。。も美味しそうだぁわぁ~~~
食べたい(T_T)。。✩✩~✩✩

TOMOママ #M8dLFX8E | URL | 2013/05/21 09:52 * edit *

こんにちは

良いですねぇ!!
料理も、美味しそう^^*
妹さんと2人でランチなんて・・・憧れてました。
昔は、妹がほしくって
姉妹の友達が羨ましかったですよ・・・

でも、今はバツイチに限りなき近い弟と(笑)
週一ランチに行きます。
買い物も一緒〜
もちろん母も一緒にですよ!!
兄弟姉妹って良いですね^^*

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2013/05/21 13:48 * edit *

すてき!とっても楽しそう。。。

YUMIさま^^こんにちは~♪

お妹さまとランチですか、うらやましいです。
器も気になります^^、
日本料理は、目からのアートも美味しさをそそりますね。
ワラビもちいただきたいです~♪(#^.^#)

もう、すっかりカントリー娘?となっておりますので、
都心でどうして歩いていいのやらとしり込みいたします。
こちらからたった30分ぐらいで行けますのに、
いちおうトウキョウに行って来る!(笑(#^.^#))
・・・ですので、その言い方がおもしろいです。
先ほどは、ありがとうございました~♪

紗真紗 #- | URL | 2013/05/21 15:12 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
こんなお料理をゴチになっちゃったんですか?
羨ましいですね~
横浜より東京だとお高いのでしょうね^^
ホテルの中ならなおさらですが(笑)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/05/21 16:40 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんばんは。
宿も高いですよね、確かに、東京は。
お蕎麦は美味しいかも。
お寿司は、値段に比例ですよね。

YUMI #- | URL | 2013/05/21 19:27 * edit *

FREUDEさんへ

FREUDEさん、こんばんは。
ヒラマサのお刺身、コリコリしていて美味しかったですよ。
本当に、ひとつひとつ丁寧な仕事をしているなという感じでした。

YUMI #- | URL | 2013/05/21 19:28 * edit *

TOMOママさんへ

TOMOママさん、こんばんは。
TOMOママさんも、日本食お好きそうですものね。
1品目って大事ですね。
でも、ここは最初が美味しかったら、後も期待通りでした(*^^)v
デザートも美味しいって、重要ですね。
余韻が残るものね。
黒糖プリン、美味しかったよ〜(#^^#)

YUMI #- | URL | 2013/05/21 19:32 * edit *

HANAMIZUママさんへ

HANAMISUママさん、こんばんは。
妹はいいですよ。
子どもの頃は喧嘩もしましたが、こんな風にお喋りしたり、母のことも相談できるし。
でも、HANAMISUママさんも、弟さんとお母様と週1回ランチですか。
いいなー。
うちははなれてるので、会えるのは年に数回。

YUMI #- | URL | 2013/05/21 19:36 * edit *

紗真紗 さんへ

紗真紗 さん、こんばんは。
器もすてきだし、美味しいし、やはり、さすが東京でした。
私も東京というと、ちょっと尻込み。
そんなに離れてもいないのに。
ホント私も東京に行ってくるですよ。
大学時代、毎日東京まで通ったなんて、信じられません(>_<)

YUMI #- | URL | 2013/05/21 19:39 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんばんは。
横浜より高いと思いますよ、多分。
このホテルは、宿泊はとてもお高いそうで。
食事だから、なんとかできるかな。

YUMI #- | URL | 2013/05/21 19:40 * edit *

いいな~

どれも美味しそう。
3枚目のお料理は写真に収めるのが難しそうですね。
アングルに悩んでしまいますわ。
ああっ、ウニが食べたーい!
週末はウニ丼を作ってしまおうかしら…。

砂希 #- | URL | 2013/05/21 20:02 * edit *

何度も通っていて、写真も撮っているのですが、そもそもホテルやレストラン街の入り口はどこにあるのだろう? という状況です。
でも…、これはやってみたいなあ。
予約が必要なのでしょうか。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2013/05/21 20:34 * edit *

砂希さんへ

砂希さん、こんばんは。
ホントおいしかったですよ。
3枚目の写真は、4品それぞれ別にも撮ったのですが、それもいまいちで…
難しいです。
ウニお好きですか?
私も大好き。

YUMI #- | URL | 2013/05/21 20:41 * edit *

ディックさんへ

ディックさん、こんばんは。
このお店はステーションホテルの地下1階。
11時からやっていて、私たちは、11時15分くらいに入りましたが、予約はしていませんでした。
ホントおいしかったです。

YUMI #- | URL | 2013/05/21 20:43 * edit *

YUMIさん
こんばんは!
美味しそうですね!!
前菜からノックダウンな感じです(*^_^*)

meg #- | URL | 2013/05/21 22:23 * edit *

megさんへ

megさん、おはようございます。
はい、前菜からノックアウトですよ。
たまにはこういうのもいいですよね。
ちょっとお高いですg…

YUMI #- | URL | 2013/05/22 07:02 * edit *

これはレベルが高い! おいしそうです。
仲良しと分け分けするとなおさせおいしいんですよね!
私も妹を誘おうっと♪475

takae h #A5.soH/6 | URL | 2013/05/22 09:25 * edit *

takae hさんへ

takae hさん、こんにちは。
はい、ここはレベル高かったです。
分けて食べると、美味しさ二つ分(#^^#)
家族との時は、できますよね。
takae hさんも、妹さんと一緒にどうぞ。

YUMI #- | URL | 2013/05/22 12:03 * edit *

YUMI さん、ありがとうございます。
参考になります。いつかかみさんでも誘って昼食を! と思います。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2013/05/23 11:52 * edit *

ディックさんへ

ディックさん、こんにちは。
奥様も喜ばれると思いますよ。
ぜひお出かけください(#^^#)

YUMI #- | URL | 2013/05/23 14:53 * edit *
Secret

