QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

ふれ太鼓 

 この時期ですからね。また薔薇になってしまいました。今回は横浜の港の見える丘公園のローズガーデンです。いいお天気で暑い!皆さん、日傘を持っておいででしたね。カメラがあるので日傘は邪魔と、持っていきませんでしたが、いやー暑かった。

薔薇1

 まずはアーチがお出迎え。でも、ここはまだ港の見える丘公園ではありません。幼稚園児もたくさん遊びにきていました。


薔薇2


薔薇3

 まずはツル・ルスティカーナ。


薔薇4


薔薇5

 アルブレヒトデューラーローズ。


薔薇6

 花霞。


薔薇7

 そしてこれ、ふれ太鼓といいます。黄色→オレンジ→赤と花色が変化するそうです。確かにオレンジのも赤のもあったのですよ。「満開時には太鼓の音に乱れ咲き」という言葉が良く似合います。


 では、また数回、薔薇をお届けします。歴史授業と交互にね。


本日もお読みいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ





[edit]

あっという間に
めっきり暑くなりましたね。

今日は「大坂冬の陣」あたりが
出てくるのかなぁと思っていました(^^)
明日が楽しみです。

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2013/05/16 06:34 * edit *

おはようございます

3日ほど真夏日近くまで気温が上がって暑かったですね。
暑くなれば出不精にもますます拍車がかかりそうですよ。

写真を撮るには最低条件でも曇り空が良いです!
願わくば小雨模様か雨上がり。殆どの花は雨が似合ますからね~

go51525 #QFMiXxPE | URL | 2013/05/16 07:43 * edit *

おはようございます~~♪
見事なバラですね。
アーチにびっしりのピンクのバラもいいし
平面に植えられたいろとりどりのもいいし
今の時期バラの前には大きなカメラの方がいっぱいですね。

りんだ #afXvPe0k | URL | 2013/05/16 07:47 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、おはようございます。
今日も暑そうですね。

すみません<(_ _)>
大坂の陣は明日かな?
お楽しみに〜。
なんて言える内容かな?

YUMI #- | URL | 2013/05/16 09:01 * edit *

go51525さんへ

go51525さん、おはようございます。
今日も暑くなりそうですよ。
お花に雨は本当に似合うと思います。
でも、ついお天気の日に出かけてしまいます(-_-;)

YUMI #- | URL | 2013/05/16 09:03 * edit *

りんださんへ

りんださん、おはようございます。
ここも、大きなカメラ、三脚の方がいっぱい。
順光より半逆光がいいよとか教えていただきました〜。

YUMI #- | URL | 2013/05/16 09:05 * edit *

バラシリーズすごく楽しみです♪
バラと一言で言っても本当に種類も色も大きさも豊富ですよね!
私は全く詳しくないのですが違いを楽しむのは好きです❤

バラのアーチをくぐってみたいです☆

ブーくん #AzmySJ4g | URL | 2013/05/16 10:07 * edit *

もうバラの季節なのですね。

今年は、花の開花が例年より早くて、流れについていけていません
(^_^;)

↑のようにバラのアーチを作ると素敵ですね!

最近見に出かけたのは、芝桜です!

しずか #- | URL | 2013/05/16 10:44 * edit *

港の見える丘公園も素敵でしょうが、
イギリス館の薔薇も素敵でした。
ここはどこでしょう。
薔薇のアーチ、可愛いですね。
ふれ太鼓、、、色の変化は珍しいですね。

野いちご #- | URL | 2013/05/16 10:59 * edit *

こんにちは!
薔薇ガーデン、素敵ですね~
アーチでお出迎えなんて、
ワクワクしちゃいます。
そして、そのネイミングにも驚き、
なんと、色の変化がある薔薇まで!
歴史だけでなく、お花のお勉強もさせていただいてます。笑

Harvest Moon #- | URL | 2013/05/16 11:04 * edit *

美人揃い。。。

YUMIさま^^こんにちは~♪

潮風いっぱい吸った薔薇たちですね。
なんだかとってもおしゃれ^^、
アーチに映えるピンクのバラがかわいいです。。。

あらっ!花霞ですか。。。
やさしい色合いといい、品のいいお嬢さんという感じ、
つぼみも魅力的です。。。
バラシリーズ楽しみです^ありがとうございます~♪

紗真紗 #- | URL | 2013/05/16 15:28 * edit *

こんにちは

ローズガーデン、いいですねぇ!!
たくさんの種類があるから
見ていて楽しいですよね!!

ふれ太鼓って、見たことないのですが・・・
色が変化するって、興味あります〜
満開の頃に、見てみたいですね^^*

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2013/05/16 16:12 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
横浜はバラが咲くのも早いですね~
私が11日に行ったところはまだちらほらでしたよ。
こういうのを見ちゃうとまた行きたくなります(。^p〇q^。)プッ
7000種に挑戦中だけど全部カメラにおさめられるのはいつのことやら,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/05/16 18:07 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/05/16 18:57 * edit *

ブーくんさんへ

ブーくんさん、こんばんは。
バラシリーズ楽しみと言っていただけて、すごく嬉しいです。
バラって、本当に種類多いですよね。
横須賀のバラ園とここと今年2つのバラ園に行きましたが、それだけでもあるバラが全然ちがうのですもの。
また、ちがったバラをおおくりできると思います(*^^)v

YUMI #- | URL | 2013/05/16 19:18 * edit *

しずかさんへ

しずかさん、こんばんは。
本当に今年はどの花も早いですよ。
このままでは、紫陽花も5月のうちかしら。
芝桜もいいですね。
私は、見れませんでした。
また来年です。

YUMI #- | URL | 2013/05/16 19:20 * edit *

野いちごさんへ

野いちごさん、こんばんは。
このアーチは、元町・中華街駅からエレベーターで昇ったアメリカ山公園です。
ふれ太鼓はきれいでしたよ。
あまりバラの名前っぽくありませんが。

YUMI #- | URL | 2013/05/16 19:22 * edit *

Harvest Moonさんへ

Harvest Moonさん、こんばんは。
ふれ太鼓にはびっくりです。
今回のバラでは一番インパクト強かったかもです。
お花の小勉強、私もしているのですが、すぐに忘れちゃって…

YUMI #- | URL | 2013/05/16 19:24 * edit *

紗真紗さんへ

紗真紗さん、こんばんは。
確かに美人ぞろいです。
花霞は、ホント蕾も魅力的で。
濃い色の蕾ですが、咲くとまったく色が変わるのですね。
このあと、また少し違ったバラをお届けします。

YUMI #- | URL | 2013/05/16 19:27 * edit *

HANAMIZUママさんへ

HANAMIZUママさん、こんばんは。
ふれ太鼓って、私もはじめてです。
でも、すごく綺麗でしたよ。
ネーミングが抜群。
絶対忘れないですよね。

YUMI #- | URL | 2013/05/16 19:29 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんばんは。
7000種、すごい挑戦ですね。
あと何年ですか?
それほどバラの種類は多いということですよね。、

YUMI #- | URL | 2013/05/16 19:31 * edit *

鍵コメさんへ

鍵コメさん、こんばんは。
お庭にバラは会いますね。
アーチのあるお庭、広そう。
ミイニバラも綺麗ですよね。

YUMI #- | URL | 2013/05/16 19:33 * edit *

こんばんはYUMIさん
こぼれて咲いているピンク色のアーチ
とっても素敵です。
札幌はやっと桜の開花ですから
薔薇がとても恋しいです。
ふれ太鼓って初めて知りました。
お祭りみたいに元気な色ですね。
次回も楽しみですーー

イヴまま♡ #- | URL | 2013/05/16 20:19 * edit *

美しい花の画像をありがとうございます

日傘を持っての撮影は、困難を極めるでしょうね

時折、日傘の先で突かれそうになります
カメラを持っていらっしゃったら
お気を使うことでしょう

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2013/05/16 21:33 * edit *

素敵なアーチですねぇ!
「ふれ太鼓」はいいですね。
派手なのですが、大きくないのでかわいい。
当方もバラの写真のストックが溢れています。
山下公園、港の見える丘公園、日大生物資源科学部バラ園、旧古川邸バラ園、そしてわが家の庭…(笑)

ディック #22hNL7Yc | URL | 2013/05/16 22:04 * edit *

イヴままさんへ

イヴままさん、こんばんは。
北海道では桜と何か、これが何だったか忘れたのですが、こちらでは絶対一緒に咲かないものが同時に見られると、去年北海道のブロ友さんに教わりました。
なんだったかな?

YUMI #- | URL | 2013/05/16 22:07 * edit *

FREUDEさんへ

FREUDEさん、こんばんは。
日傘とカメラを持つのは絶対無理だと思います。
この日、カメラは持っていない日傘持参のマダムに、ずいぶん、歩いたり撮ったりするのを邪魔されました。
日傘はこわいです。

YUMI #- | URL | 2013/05/16 22:13 * edit *

ディックさんへ

ディックさん、こんばんは。
ふれ太鼓素敵でしたよ。
ディックさんはストックがありすぎて、バラ園の写真出している暇がないんじゃないですか?
でも、みたいな〜。

YUMI #- | URL | 2013/05/16 22:15 * edit *

こんばんは☆
色とりどりのバラ達が
とっても綺麗で優雅ですね。
私も友達とイングリッシュガーデンに
バラを撮りに行く予定ですが
そこは結構虫がはなびらをいじめてるんです(^^ゞ

あんじゅ #YInHV9pY | URL | 2013/05/17 20:53 * edit *

これはきれいですねぇ。
やっぱり五月の青空には薔薇の花が似合います。

私の街でも、明日から薔薇祭りです♪

takae h #A5.soH/6 | URL | 2013/05/17 23:17 * edit *

あんじゅさんへ

あんじゅさん、おはようございます。
イングリッシュガーデンですか。
いいですね。
バラだけじゃなくて、素敵そう。
虫はちょっと…

YUMI #- | URL | 2013/05/18 05:58 * edit *

takae hさんへ

takae hさん、おはようございます。
takae hさんのバラの写真も楽しみです。
バラも本当に奥が深いですね。

YUMI #- | URL | 2013/05/18 07:50 * edit *
Secret

