QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

真田丸 

江戸幕府

 今日は江戸幕府の成立のスライドの紹介です。

 こちらにアクセスし、江戸幕府の成立のところをクリックしてください。

 この教材はパワーポイントで作成しています。PPTファイルの閲覧にはPowerPoint Viewerが必要です。ダウンロードはこちらから。

 今日は大坂夏の陣からです。大坂冬の陣のあと、豊臣方は主戦派と穏健派で対立していました。主戦派は和議の条件であった大坂城総堀の埋め立てを不服とし、内堀を掘り返してしまいます。幕府は、豊臣が戦いの準備をしているとして、大坂城内にいる浪人たちの追放を要求します。しかし豊臣氏に拒否され、戦いとなります。

 これに対して豊臣方は、大坂城からの出撃策をとりますが、兵力でも圧倒的に不利で、武将たちを相次いで失います。しかし豊臣方の真田幸村(信繁)の活躍等もあり、一時は家康が自決を覚悟するほどの危機にも見舞われもしました。しかし態勢を立て直した徳川軍により真田幸村は戦死します。怒涛のごとく攻め寄せる幕府軍を支えることはできず、ついに大坂城は落城しました。豊臣秀頼とその母淀殿は自害したと言われています。ここに豊臣氏は滅亡しました。

 真田幸村は人気がありますね。大坂冬の陣では真田丸が有名です。大坂城に籠城するとなった時。真田幸村は大坂城の唯一の弱点であったとされる三の丸南側に真田丸と呼ばれる土作りの出城を築き、鉄砲隊を用いて徳川方に大打撃を与えました。



本日もお読みいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ

[edit]

江戸幕府開府以来、平穏な日々が続いた概念を
たまにお聞きすることがあります

大坂冬の陣、夏の陣はいろんなことが変わったのでしょうね
伊達正宗もこの功労により伊予宇和島藩をもらった、と
認識しております

本家と異なり悪政の続いた伊予宇和島藩ですが
領内に育っていながら、最近になるまで
その歴史に興味がありませんでした

何より、生まれた地は大坂城から徒歩圏、
もっと知りたくなってきました

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2013/05/19 08:21 * edit *

おはようございます。

豊臣方は最初から最後まで劣勢にあったのかと思っていましたが、
そうか、家康をそこまで追い詰めるほど善戦していたのですね。知りませんでした。
真田幸村は人気がありますが、それでもマイナーの域を脱せず、詳しくは知りません。
宇宙戦艦大和の登場人物では、真田さんが一番好きだったのですけどね―笑。

今日はこれからパラ園のお手伝いです。でも、雨が降りそうだ……。

takae h #A5.soH/6 | URL | 2013/05/19 10:03 * edit *

真田幸村は関ヶ原の合戦以後
和歌山県の九度山に配流されました。

九度山は
「幸村ゆかりの地」として
最近は歴女に人気のようです。

秀吉びいきが多い大阪に生まれ育った私も
当然ながら幸村が好きですよ(^^)

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2013/05/19 12:14 * edit *

真田一族

忍びの者でしたっけ?
たくさんの親族がいたんでしたよね。
戦の仕方を知っていたようで…。
まさに英雄です。
戦死するとは、誰も思わなかったことでしょう。
私も好きです!

砂希 #- | URL | 2013/05/19 17:45 * edit *

YUMIさんこんばんは~~♪
このあたりだと誰でもよく知っているところですね^^
真田一族は徳川と豊臣利用天秤にかけて生き残りをはかったのも真田一族の図太さがあればこそですね( ^)o(^ )

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/05/19 18:12 * edit *

真田丸というから城の一部だと思っているわけですが、現在の大阪城の南側1.5km くらいのところなのですね。
一度行ってみたいものです。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2013/05/19 19:26 * edit *

FREUDEさんへ

FREUDEさん、こんばんは。
伊予宇和島、FREUDEさんの故郷ですか。
でもお生まれは大阪?
どちらも大坂の陣に関係ありですか。

YUMI #- | URL | 2013/05/19 20:25 * edit *

takae hさんへ

takae hさん、こんばんは。
そうなんです、一時は家康も苦戦するんですね。
真田幸村は、名前だけは皆さんご存知だと思いますが。
私の知っている幸村は、真田太平記の幸村です(笑)

お天気はどうでしたか?

YUMI #- | URL | 2013/05/19 20:32 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんばんは。
私のお友達も真田幸村訪ねて九度山に行きましたよ。

大阪のよっちんさん、そりゃ幸びいきですよね(笑)

YUMI #- | URL | 2013/05/19 20:34 * edit *

砂希さんへ

砂希さん、こんばんは。
真田は草の者ですかね。
真田太平記はホント面白かったです。
兄は徳川、弟は豊臣。
ここも難しい対決でしたね。

YUMI #- | URL | 2013/05/19 20:37 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんばんは。
徳川と豊臣を天秤にかけて生き残りをはかったのも真田一族、私はけっこう好きです(笑)

YUMI #- | URL | 2013/05/19 20:40 * edit *

ディックさんへ

ディックさん、こんばんは。
私もこんな風に書いていますが、大坂城まだ行ったことないのです。
やはりいかなくてはね。

YUMI #- | URL | 2013/05/19 20:44 * edit *

YUMI さん、
大阪城と名古屋城、なにやら人工的で、どうもあまりよい印象がありません。いかにも観光目的のような…。
たとえば彦根城、犬山城などはとても素敵なのですが…。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2013/05/20 20:34 * edit *

ディックさんへ

ディックさん、おはようございます。
私が大坂城を見ていないのは、まだ大阪に行ったことがないからというのもありますが、どうせあの当時のものじゃないから…というのもあるのですよ。
やはり彦根城や犬山城の方がずっと素敵でしょう。

YUMI #- | URL | 2013/05/21 08:06 * edit *
Secret

