QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

家康江戸へ 

江戸幕府

 今日は江戸幕府の成立のスライドの紹介です。

 こちらにアクセスし、江戸幕府の成立のところをクリックしてください。

 この教材はパワーポイントで作成しています。PPTファイルの閲覧にはPowerPoint Viewerが必要です。ダウンロードはこちらから。

 今日は徳川家康の飛躍の時代を。1590年北条氏滅亡後、家康は関東に入ります。秀吉の命令で、駿河国・遠江国・三河国・甲斐国・信濃国の5ヶ国を召し上げられ、北条氏の旧領、武蔵国・伊豆国・相模国・上野国・上総国・下総国・下野国の一部・常陸国の一部の関八州に移封されました。知行地250万石と大幅に加増されました。しかし、徳川氏に縁の深い三河国を失い、さらに当時の関東には北条氏の残党などによって不穏な動きもあり、単純な加増とは言えないのではないでしょうか。家康は北条氏の居城小田原城ではなく、江戸城を居城とします。家臣団の統制、江戸城拡張、城下町建設などに励みます。2度の朝鮮出兵には出陣しません。朝鮮には渡らず、名護屋城に在陣しただけです。

 1598年秀吉は病に倒れると、後継者である秀頼を補佐するため、五大老・五奉行の制度を定め、五大老の一人に家康を任命しました。秀吉の死後、家康は五大老の筆頭と見られ、伏見城にて政務を担当します。その後秀吉子飼いの大名である五奉行と対立するようになり、1600年関ヶ原の戦となります。

 ではそのへんの詳しい事情や関ヶ原の戦いはまた次回に。


本日もお読みいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ

[edit]

このあたりが
大阪人が家康を
忌み嫌うところなんでしょうねぇ。

「秀吉を裏切りやがって」という声が
聞こえてきそうです(*^_^*)

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2013/05/14 06:45 * edit *

お勉強になります。。。

YUMIさま^^こんにちは~♪

関ヶ原の戦いに至るまでの経緯をありがとうございます。
こういう流れを知りません、紗真紗です。

はい!ちょこちょこクリックして読ませていただいております。
昨日は、偶然にもナツロウバイが咲いておりました。
きょうも、ありがとうございました。

紗真紗 #- | URL | 2013/05/14 12:05 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんにちは。
よっちんさんは大阪の人間だと、本当によくわかります。
「秀吉を裏切りやがって」と、関東の人間は思わないでしょう、多分(-_-;)

YUMI #- | URL | 2013/05/14 13:24 * edit *

紗真紗さんへ

紗真紗さん、こんにちは。
明日は関ヶ原の戦いをもう少し詳しくお届けします(#^^#)

ナツロウバイってどんななのでしょう?
ニオイロウバイというのは見たことがありますが…

YUMI #- | URL | 2013/05/14 13:26 * edit *

とうとう、関ヶ原の戦いですね!
戦国時代も、終わりに近づいてきたんですね。

今日の大阪は、夏です!!
ワンコ共々、倒れそうです^^;

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2013/05/14 14:14 * edit *

YUMIさんこんにちは~♪
留守中にもかかわらず覘いていただきありがとうございました(*^^)
コメントありがとうございます。
昨晩遅く帰宅しました( ^)o(^ )
またよろしくです_(^^;)ゞ

私の考察ですけど、徳川家康は豊臣秀長が病死していなかったら、おそらく滅ぼされて豊臣政権がもう少し続いていたものと思います。
秀頼も後継者にはなれなかったのではないかなんて(笑)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/05/14 15:39 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/05/14 15:56 * edit *

HANAMIZUママさんへ

HANAMIZUママさん、こんにちは。
大阪今日は30度超えでしょ?
暑いよね。
こちらは、家の中にいる限りはいい陽気でしたが…
これからますます暑くなる(>_<)
いやだねー。

YUMI #- | URL | 2013/05/14 17:44 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんにちは。
お帰りなさい。
お元気でお帰りのようでよかったです(#^^#)

秀長が病死していなければ…
歴史にもしもはありえませが、でも、情勢変わったかもしれませんね。

YUMI #- | URL | 2013/05/14 17:46 * edit *

鍵コメさんへ

鍵コメさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
残念ですが…
たまにはコメントいただけるとうれしいです。

YUMI #- | URL | 2013/05/14 17:48 * edit *

名護屋

名護屋城は、佐賀県にあるんですね。
初めて聞く名前だったので、調べてみました。
江戸からはだいぶ遠いけれど、朝鮮よりは近いし。
東京(というか関東?)の人間は、むしろ家康に好意を持っているかも。
何しろ、地元ですから(笑)
土地によって、とらえ方が全然違うんですね。

砂希 #- | URL | 2013/05/14 20:41 * edit *

砂希さんへ

砂希さん、こんばんは。
名護屋城、私なんかつい名古屋と間違えそう(笑)
間違えたら大変だ〜。
朝鮮には近いけれど、渡海するかしないかは月とすっぽんですからね。

関西の方の秀吉びいきはすごいです。
このブログで、そういうことよくわかりました。
そういう意味でもブログは面白ろい。

YUMI #- | URL | 2013/05/14 20:58 * edit *

このあたりになると家康には
できるだけエネルギーを温存しようという向きが感じられますね(笑)。

秀吉の天下が、なぜ子どもたちに受け継がれなかったか。
家康との違いを考えてしまいます。

takae h #A5.soH/6 | URL | 2013/05/14 23:35 * edit *

天下分け目の関ヶ原ですね

先日、転勤辞令に腐る友人が
私にいろいろと実情を話します
左遷と取るか栄転と取るか、時代は後からついてきますね

賢者家康は、江戸を今日の世界都市へと発展させましたね
現在の首町に指導力を望むばかりです

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2013/05/14 23:40 * edit *

takae hさんへ

takae hさん、おはようございます。
家康、エネルギー温存ですか。
なるほど。

秀吉は晩年に子供を持ったのが幸せだったのかどうかと考えてしまいます。
でも、秀頼が生まれなくて、秀次が後継ぎだったとしても、豊臣は続かなかったでしょうね。

YUMI #- | URL | 2013/05/15 07:50 * edit *

FREUDEさんへ

FREUDEさん、おはようございます。
まわりから見れば栄転にみえるものが、本人は左遷と感じるものもあるでしょうね。
でも、栄転と考えるほうが、意欲的に仕事に取り組めると思いますが。
でも、そんな甘いものではないかな。

YUMI #- | URL | 2013/05/15 07:52 * edit *

江戸を拠点として栄えさせたところに、家康の先見の明と、類い希な政治力があったのでしょう。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2013/05/15 20:41 * edit *

ディックさんへ

ディックさん、こんばんは。
江戸を栄えさせてくれたことは、関東人の私にとっては、すごくよかったような…

YUMI #- | URL | 2013/05/15 21:38 * edit *
Secret

