QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

円覚寺諸々 

 さて、円覚寺最終回です。

円覚寺2

 これは木に○○ばらと書かれていたのですが、○○が薄れてしまって読めませんでした。これ、ばらなんでしょうか?


円覚寺1

 すごく素敵でした。名前のわかる方、教えていただけると嬉しいです。←教えていただきました。多分なにわいばらだと思います。


円覚寺4

 こちらはクレマチス。てっせんという言い方も好きですが。


円覚寺5

 そして、黄色い芍薬。


円覚寺3

 長々と円覚寺にお付き合いくださいまして、ありがとうございました。



本日もお読みいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ
 

[edit]

さすがに円覚寺は
お花の種類も豊富なんですねぇ。

私は鎌倉に行ったことがないので
一度は行きたいものです。

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2013/05/13 06:30 * edit *

このお花ばらですか?
でも○○ばらと遭ったのですから薔薇なんでしょうね。
一瞬、夏椿と思ったのですが、葉が違うようです。

黄色の芍薬、綺麗ですね。
てっせん、、、いつも茶室を思い浮かべてしまいます。

野いちご #- | URL | 2013/05/13 06:48 * edit *

ご無沙汰していました~

暫く肌寒い日でしたが、昨日から又暑くなってきましたね~

最近、出不精で殆ど家に篭っていますが、暑くなれば更に出づらく
なります!

奈良に居て鎌倉散策、何時もYUMIさんの花の写真で楽しませてもらっています!

〇〇バラ・・・多分?花や葉っぱの形から、5月から6月頃にかけて
白い大きな花を咲かせる、(浪花茨 なにわいばら)とう言う花だと思われます。

go51525 #QFMiXxPE | URL | 2013/05/13 09:21 * edit *

ちは(#^.^#)
テッセン大好きです。
基本は小さなお花が好きなのですが、テッセンは何故か大好き。本当に綺麗なお花ですよねぇ。
白の○○バラ・・なんだろ?
本当に綺麗なお花ですよね。真っ白の花弁が美しいわぁ。
↓なんじゃもんじゃって花。。
えらい名前付けられたねぇ(´▽`*)アハハ
でも、忘れられない名前だから、覚えて貰えていいですよね。
✩✩~✩✩

TOMOママ #M8dLFX8E | URL | 2013/05/13 11:12 * edit *

こんにちは
今の季節~花がきれいですね。
この白いお花ですが・・・ググッて調べたら
シティオブヨークって白い薔薇に似ているのですが。
日本名がわかりませんが。。

個人的には「てっせん」好きです。この柄の
お茶碗を持っています~

ライリ #SWpj80tQ | URL | 2013/05/13 12:54 * edit *

こんにちは!
新緑の円覚寺、素敵ですね~
↓のなんじゃもんじゃもふわふわしていて綺麗ですし、
今日のお写真のテッセンや黄色の芍薬も素晴らしいです。
大人気のはずですね。

Harvest Moon #- | URL | 2013/05/13 14:40 * edit *

うちのばら園にある花に似ている~と思ったのですが
葉っぱがぜんぜん違いました(笑)。

芍薬もきれいですねえ。

こちらではついに、藤棚を見つけることができませんでした。
六甲山では野性の藤を目にしましたが
撮影スポットが見当たらなかった(涙)。

takae h #A5.soH/6 | URL | 2013/05/13 15:17 * edit *

こんにちは YUMIさん
いつもありがとうございます。
素敵なお花がたくさんで
気持ちが柔らかくなりますね。
白い薔薇は多分「ナニワイバラ」ではないでしょうか?
つるが素晴らしく伸びて建物を覆っているこの薔薇を
見たことがあります。
違ったらごめんなさいね。

イヴまま♡ #- | URL | 2013/05/13 16:10 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんにちは。
鎌倉、京都と比べると見劣りするかもしれませんが、まあ、1度くらいはおいでくださいね。

YUMI #- | URL | 2013/05/13 16:22 * edit *

野いちごさんへ

野いちごさん、こんにちは。
教えていただいて、たぶんなにわいばらではないかと思います。
ネットでみたら、花は夏椿に似ていると書いてありました。
てっせんと言った方が和風ですね。

YUMI #- | URL | 2013/05/13 16:24 * edit *

go51525さんへ

go51525さん、こんにいちは。
ありがとうございます。
多分なにわいばらだと思います。
消えて見えないところ、さいごがいばらと読めそうなので。
とてもきれいでした。
暑くて、私もそろそろ鎌倉に行くの大変そうです。
でも、これから菖蒲、紫陽花…
がんばります。

YUMI #- | URL | 2013/05/13 16:27 * edit *

TOMOママさんへ

TOMOママさん、こんにちは。
私もてっせんの紫大好きです。
ピンクのとかもあるようですが。
白のバラ、なにわいばらというようです。
なんじゃもんじゃ、私ももう絶対忘れませんよ。
そういう意味ではいい命名かも(*^^)v

YUMI #- | URL | 2013/05/13 16:29 * edit *

ライリさんへ

ライリさん、こんにちは。
シティオブヨーク、私も調べてみました。
ホント似ています。
でもシティオブヨークのほうが華やかなような…
消えていた文字が読みようによっては○○いばらとよめるので、多分なにわいばらだと思います。
なにわいばらとシティオブヨークが関係あるのかもしれませんが。
ありがとうございました。

YUMI #- | URL | 2013/05/13 16:33 * edit *

Harvest Moon さんへ

Harvest Moon さん、こんにちは。
なんじゃもんじゃ、近くでみると可愛いです。
新緑も素敵だし、混んでもしょうがないですね。

YUMI #- | URL | 2013/05/13 16:34 * edit *

お寺は花の園。。。

YUMIさま^^こんにちは~♪

ナニワイバラなのですか。
白さが冴えているのですね。

シーボルト、ゆかりのクレマチスは、
凄い存在感がありますねぇ~♪
スキなお花、気になるお花です。
そうそう、黄色い芍薬に出逢ってみたいです~♪
先ほどは、ありがとうございました。。。(#^.^#)

紗真紗 #- | URL | 2013/05/13 17:54 * edit *

takae hさんへ

takae hさん、こんばんは。
そちらのばら園もだいぶ咲いてきたのではないですか?
芍薬はボタンとはまたちがった素敵さですね。

藤棚は京都でしょうかねー。

YUMI #- | URL | 2013/05/13 18:22 * edit *

イヴまま♡さんへ

イヴママ♡さん、こんばんは。
ありがとうございます。
なにわいばらみたいですね。
このばらで建物を覆っているのですか?
素敵だろうな。
見てみたいです。

YUMI #- | URL | 2013/05/13 18:24 * edit *

紗真紗 さんへ

紗真紗 さん、こんばんは。
クレマチスはいいですよね。
特にこの色、いいなーと思いまして。
黄色い芍薬、派手でなく、かといって地味ということはありえない(笑)
素敵な色でした。

YUMI #- | URL | 2013/05/13 18:26 * edit *

最初ハマナス(ハマナシ)かと思いましたが、葉が違うようです。
ナニワイバラなのでしょうね。
白い一重咲きのバラなら、寺院でも似合いますね。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2013/05/13 19:48 * edit *

こんばんは

楽しかったですよ〜
色んなお花が見られて・・・

クレマチスは大好きな花です。
黄色いシャクヤクも綺麗ですね。

そういえば、なんじゃもんじゃを見つけました。
近所に咲いていましたよ^^*

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2013/05/13 21:11 * edit *

ディックさんへ

ディックさん、こんばんは。
たしかに薔薇とお寺は何かちがうような気がしますが、こうした一重の薔薇ならお寺でもすごくあうようです。

YUMI #- | URL | 2013/05/13 21:30 * edit *

HANAMIZUママさんへ

HANAMISUママさん、こんばんは。
私も今回の円覚寺は、お初のお花もたくさんあり、おもしろかったです。
なんじゃもんじゃ、お近くにありましたか。
ホント面白い名前ですよね。

YUMI #- | URL | 2013/05/13 21:32 * edit *

なにわいばら…きっと薔薇ではなく、茨でしょうね
大阪生まれの私は浪速、浪花、難波と
想像しております

ブログの交流で、少しは賢くなってきました^^

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2013/05/13 21:39 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/05/13 22:04 * edit *

FREUDEさんへ

FREUDEさん、おはようございます。
浪花茨、難波茨ともかくようです。
中国産のばらだとか。
ホント、ブログで教えていただくこと多いです。

YUMI #- | URL | 2013/05/14 08:44 * edit *

鍵コメさんへ

鍵コメさん、おはようございます。
なにわいばら、和風のバラですよね。
原産は中国とか。
クレマチスは、私もですが、好きな方多いですね。

YUMI #- | URL | 2013/05/14 08:46 * edit *

こんにちは♪
昨日お邪魔した友達のトコに
咲いてたバラと同じみたいです。
確かナニワイバラ?
白い花は清楚で涼しげですね♪

あんじゅ #YInHV9pY | URL | 2013/05/14 17:17 * edit *

あんじゅさんへ

あんじゅさん、こんにちは。
やっぱりなにわいばらでいいんですか?
よかった(#^^#)
今日の暑さにはよくあいますね、白い花(#^^#)

YUMI #- | URL | 2013/05/14 17:50 * edit *

YUMI さん、
本牧山頂公園へ行ったときの在庫写真の中にナニワイバラを発見。
思い出してみると、あのとき「これはハマナスにしては変だし、何だろう?」と不思議に思いつつ撮影していたのでした。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2013/05/21 20:48 * edit *

ディックさんへ

ディックさん、こんばんは。
ありがとうございます。
ナニワイバラ、ハマナスにも似ているし、夏椿にも似ていますよね。
来年また、あちこちで気を付けてみてみたいです。

YUMI #- | URL | 2013/05/21 21:39 * edit *
Secret

