QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

目に青葉 

 円覚寺散策続きます。

新緑1

 けっこう、混んでますでしょ。


新緑2

 目で味わうだけではありません。新緑の匂いや音をお届けできないのが残念です。鳥やカエルの鳴き声も。でも、聞こえてきたのは鶯で、ホトトギスではありません。


新緑3


新緑4


新緑5

 春モミジの赤が鮮やかです。


新緑6


金ぐさり

 緑だけでも寂しいので。これは金ぐさり。マメ科ラブルヌム属の落葉小高木。


シャクヤク1

 そして、牡丹はもう時期を過ぎていましたが、芍薬が。牡丹が「花王」と呼ばれるのに対し、芍薬は花の宰相「花相」と呼ばれるとか。


シャクヤク2


 では今日はこのへんで。まだ続きますよ。



本日もお読みいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ

[edit]

そうなんですよ。
新緑の素晴らしさの一つは
あの萌えるような香りなんですよねぇ。

思いっ切り深呼吸したくなる。
それがこの季節の魅力です。

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2013/05/11 07:02 * edit *

円覚寺は、風格のあるお寺ですね。

画像を見せていただいて深呼吸しています。
なんだかさわやかな気分がしていますよ(笑)。
芍薬も美しい……今日は現実が雨模様なので
こちらに雨宿り♪

takae h #A5.soH/6 | URL | 2013/05/11 11:49 * edit *

花相、今度どこかで使いたくなります。

YUMIさま^^こんにちは~♪

さすが鎌倉のお寺の王道です。
円覚寺の混み方はすご~いですね。。。
2枚目と3枚目のお写真から、
目薬差していただいた気分になりました。

花王と花相ですか。覚えました。。。
金ぐさりは、キフジのようにも見えますが、
どんな香りがするのでしょう(#^.^#)
きょうも、ありがとうございます~♪

紗真紗 #- | URL | 2013/05/11 12:48 * edit *

円覚寺、はなもいろいろとあるのですね。
芍薬が、眺める機会が少なく、いまひとつよくわかっておりません。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2013/05/11 18:47 * edit *

こんばんわ
鶯の声を聞きながらの、
新緑の円覚寺散策、気持ちよさそうですね。
薄緑の若葉に包まれて最高ですね。
②③、新緑と寺の雰囲気がよく伝わってきます。

jsk #gk2i27Ik | URL | 2013/05/11 20:00 * edit *

今日の緑が綺麗ですね。

お寺の構造物と相まってとてもいい感じです。

ijin #7ozVZe.w | URL | 2013/05/11 20:32 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんばんは。
ホント、すごい香りでした。
あれは、新緑の醍醐味ですね。
秋の紅葉では味わえませんね。

YUMI #- | URL | 2013/05/11 20:54 * edit *

takae hさんへ

takae hさん、こんばんは。
円覚寺もいいですね。
でもさすが人気の有るお寺。

ホント、深呼吸しましたよ。
気持ちよかったです。
ちょっと暑かったですけどね。
明日はお天気回復のようですね。
お出かけになれますか?

YUMI #- | URL | 2013/05/11 20:57 * edit *

紗真紗 さんへ

紗真紗 さん、こんばんは。
はい、平日でもけっこうの混雑でした。
この時期は本当にいいですね。
新緑、新緑、新緑。

金ぐさりは、鉢植えだったのです。
香りはしたかな?

YUMI #- | URL | 2013/05/11 21:00 * edit *

ディックさんへ

ディックさん、こんばんは。
円覚寺、けっこうかわったお花がありますよ。
芍薬も綺麗でした。

YUMI #- | URL | 2013/05/11 21:01 * edit *

jskさんへ

jskさん、こんばんは。
鶯の声が、爽やかさを倍増していたように思います。
お寺はもちろん秋の紅葉にも、そして若葉にもとってもあいますね。

YUMI #- | URL | 2013/05/11 21:03 * edit *

ijinさんへ

ijinさん、こんばんは。
ありがとうございます。
とても嬉しいお言葉です。
新緑が本当に気持ちよかったです。

YUMI #- | URL | 2013/05/11 21:04 * edit *

こんばんは

円覚寺さん、素敵なお寺さんですね!
たくさんの人が来られるんですね。
新緑が眩しい季節・・・
そりゃ、おでかけしたくなりますよね^^*

私も、どこかへお出かけしたいです。

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2013/05/11 21:05 * edit *

HANAMIZUママさんへ

HANAMIZUママさん、こんばんは。
円覚寺好きです。
でも、境内広いんです。
ちょっと疲れました(苦笑)

ママさんもどこか行って来て~。

YUMI #- | URL | 2013/05/11 21:22 * edit *

鎌倉は寺院が集中しており、
高野山よりも個性を感じるので好きです

花の種類が多いのも魅力ですね

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2013/05/11 22:33 * edit *

FREUDEさんへ

FREUDEさん、おはようございます。
鎌倉は禅宗や日蓮宗、いわゆる鎌倉新仏教のお寺が多いので、親しみやすいのかもしれません。
どちらのお寺も色々な花を植えて、花の寺となっていますね。

YUMI #- | URL | 2013/05/12 09:26 * edit *
Secret

