QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

黒ろうばい 

 ゴールデンウイークも終わりまして、鎌倉も少しは空いてきたでしょうか?ゴールデンウイーク中はすごい混雑だったようです。と思い、連休明けの一日、お天気もよいので出かけてみました。

 ところが北鎌倉では、多くのマダム・シニアが一緒に下車されました。皆さん、同じことを考えておいでのようです。

 でも、円覚寺の境内は広い。新緑の中、ゆっくりと楽しめました。

 今日はまず黒ろうばいから。

黒ろうばい1

 黒ろうばいもしくは黒花ろうばい。ろうばい科くろばなろうばい属の落葉低木。原産地は北アメリカの東部。日本へは大正時代に渡来したそうです。


黒ろうばい2

 冬咲く黄色のろうばいとは違い、咲くのはこの時期。


黒ろうばい3

 濃いチョコレート色の花。大人の雰囲気です。


雲南はぎ1

 こちらは雲南はぎ。マメ科ハナハギ属の落葉低木。原産地は中国の南西部。雲南省、チベット自治区、四川省、貴州省などに分布し、山の斜面などに生えるそうです。


雲南はぎ2
 
 このピンク、なんてわかいい。黒ろうばいと違い、こちらは10代の乙女でしょうか。


雲南はぎ3


雲南はぎ4


 では、今日はこのへんで。円覚寺散策。まだまだ続きます。



本日もお読みいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ 

[edit]

黒い蝋梅ってあるのですねぇ。

私は蝋梅が好きで
1月末頃に
よく写真を撮りに行きます。

黒い蝋梅も
見てみたいですね。

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2013/05/10 06:17 * edit *

おはようございます。

黒蝋梅は、初めて見ました。
おしゃれなチョコ色ですね。
一度は、見てみたいです。

それに比べて、可愛い雲南はぎ
確かに10代の乙女って、感じですね^^*
今からが、新緑の季節・・・
散策にちょうどよさそうですが・・・大阪は、真夏日
すでにバテ気味です^^;

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2013/05/10 09:05 * edit *

ちは(´▽`)

黒ろうばいって初めて見ました。
すっごくシックな色合いで、しぶい感じですねぇ。
アンティーク家具と合いそうですねぇ。

ホント、それとは対照的な雲南はぎ。
なんて可憐な淡いピンクなのかしらぁ。
花弁もヒラヒラと可愛い感じですよね。

こうやって見たことがないお花を見せていただけると
嬉しいです(#^.^#)v
いつもありがとうございますYUMIさん。
✩~✩

TOMOママ #M8dLFX8E | URL | 2013/05/10 10:05 * edit *

こんにちは!
わ~なんと妖艶な黒ろうばい、
素敵ですね。
打って変わって、楚々とした爽やかなピンクの雲南はぎ、
どちらも魅力的で、楽しませていただきました!

Harvest Moon #- | URL | 2013/05/10 14:34 * edit *

黒蝋梅なんてお初です。
珍しいですね。
何だか、高貴な感じがします。

鎌倉は一年中、観光客で混雑ですね。
でもやはり古都の雰囲気は落ち着いて
自分を取り戻せるように思います。

野いちご #- | URL | 2013/05/10 15:03 * edit *

黒ろうばい 初めて見ました!
黒ろうばいも一応 梅?なんですか?

GW・・仕事だったのに なんだか5月病にかかったようなあたし・・。

雲南はぎを見たら ほっと明るくなりました^^

ぽけちん☆ #V54S/nVg | URL | 2013/05/10 15:21 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんにちは。
私も去年はじめてみてびっくりしました、黒ろうばい。
私も普通の蝋梅も好きですが、また趣がちがっていいですよ。

YUMI #- | URL | 2013/05/10 15:42 * edit *

HANAMIZUママさんへ

HANAMIZUママさん、こんにちは。
黒蝋梅と雲南はぎと、熟女と少女の対決ですね(*^^)v
さて軍配はどちらに…

この日も暑かった。
日傘も帽子も持っていかなかったので、バテバテでした。

YUMI #- | URL | 2013/05/10 15:44 * edit *

TOMOママさんへ

TOMOママさん、こんにちは。
シックでしょ?
確かにアンティーク家具と合いそうですね。
まあ、アンティーク買家具がないけれど…

雲南はぎはこれ1本だたけれど、華やかでしたよ。
私も知らないお花ばかり。
世の中は広いですね。

YUMI #- | URL | 2013/05/10 15:46 * edit *

Harvest Moon さんへ

Harvest Moon さん、こんにいちは。
素敵でしたよ、黒蝋梅。
去年この花を知りまして、大ファンに。
また今年も見たいなと思い、行ってきました(*^^)v

YUMI #- | URL | 2013/05/10 15:48 * edit *

野いちごさんへ

野いちごさん、こんにちは。
皆さん、黒蝋梅はお初が多い見たいですね。
私も去年ブログではじめて知ったのですが。
素敵ですよ。

駅は混雑していましたが、それぞれ分散しますからね。
やっぱり鎌倉はいいです。

YUMI #- | URL | 2013/05/10 15:51 * edit *

ぽけちん☆さんへ

ぽけちん☆さん、こんにちは。
黒ろうばい、ろうばいはろうばいなのだけれど、種類はちょっと違うみたい。
5月病ですか?
4月が忙しかったからかな。
雲南はぎが少しは癒しになったのなら、良かったです。

YUMI #- | URL | 2013/05/10 15:53 * edit *

珍しい花色ですね。
黒ろうばい、とっても大人っぽい感じですね。
豆科のお花は とても可憐で
とても好きです。
薄いピンクがまた いいですね。

イヴまま♡ #- | URL | 2013/05/10 16:15 * edit *

イヴままさんへ

イヴままさん、こんばんは。
蝋梅と言っても、黄色い蝋梅とは全く違いますよね。
ま、どちらも好きなのですが。
でも、雲南はぎも大好き。
可憐ですよね。

YUMI #- | URL | 2013/05/10 19:50 * edit *

YUMIさんこんばんは~~♪

定期検査に問題がなかったので、明日から2日間の一人旅を決行しますよ!!
というわけで明日はお邪魔できません(゚∀゚ ;)タラー
明後日は帰宅が早ければお邪魔できるかもです(*^.^*)エヘッ
一応記事の予約はしてありますので遊びに来ていただいても大丈夫です(*^_^*)
ではおやすみなさいませ( ^)o(^ )

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/05/10 20:18 * edit *

おお、これが黒蝋梅ですか! 
お花、黄色い蝋梅に比べて大きそうな気がします。
花の形が蓮にも似ていますね。

takae h #A5.soH/6 | URL | 2013/05/10 20:57 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんばんは。
無事お帰りでしたか。
よかった、よかった(#^^#)
小旅行楽しんできてくださいね。
でも明日はお天気がちょっと心配ね。
遊びに伺いますよ〜。

YUMI #- | URL | 2013/05/10 21:14 * edit *

takae hさんへ

takae hさん、こんばんは。
はい、これが黒蝋梅ですよ。
黄色い蝋梅とは全然違いますね。
ま、私はどちらも好きですが…

YUMI #- | URL | 2013/05/10 21:19 * edit *

はい!見たことがありました。。。

YUMIさま^^こんばんは~♪

ウケザキオオヤマレンゲのお寺で、
はい!クロバナロウバイ、見たことがありました!!

ほんとうに違いが分かる色していますね。
大人の匂いがムンムンしておりました。
私の観たお花は、花びらの先が枯れていまして、
こんなにパーフェクトな雰囲気ではなかったので羨ましいです。

雲南はぎ、はじめてです。
薄ピンクの萩もあるのですね。可愛らしいです~♪
今日は、妖艶なお花と可憐なお花をありがとうございました。。(#^.^#)

紗真紗 #- | URL | 2013/05/10 21:50 * edit *

紗真紗さんへ

紗真紗さん、こんばんは。
このお花も、なんだか瑞々しさには欠けるようで、これがいい状態なのかどうかわからないのですが…
でもまあ、良しとしておきましょう(*^^)v

散策路の初めに黒ろうばいが、最後に雲南はぎがありまして。
なかなかやるなーという感じでした。

YUMI #- | URL | 2013/05/10 21:56 * edit *

黄色しか存じ上げませんでしたが
黒いロウバイもあるのですね

マダム・シニアで時々、遭遇することがありますが
はっとするような心づかいのある方がいらっしゃいますね

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2013/05/10 22:48 * edit *

黒ろうばいも雲南萩も初めてです。
黒ろうばいは、インパクトがありますね。
よいものを見せていただきました。

円覚寺と建長寺、しばらく訪れておりません。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2013/05/10 22:54 * edit *

FREUDEさんへ

FREUDEさん、おはようございます。
シニアの方々はホントお元気ですよね。
みなさんグループで楽しそうにまわってられましたよ。
マダムもグループ。
シニアのご夫婦も、仲がよさそうで、微笑ましいです。

YUMI #- | URL | 2013/05/11 07:18 * edit *

ディックさんへ

ディックさん、おはようございます。
これは両方とも円覚寺の松嶺院という塔頭です。
坂本弁護士のお墓などもあります。
ここは珍しいお花がけっこうあるみたいですよ。
私のお気に入りです。

YUMI #- | URL | 2013/05/11 07:20 * edit *
Secret

