QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

ダイアナ妃? 

 今日もバラ園のバラを3種類。

ばら4

 まずはスウィート ダイアナ。このダイアナはイギリスのダイアナ妃と関係があるのでしょうか。ダイアナ妃の名前をとったダイアナ プリンセス オブ ウエールズというバラもありますが。プリンセス アイコやプリンセス サヤコなど皇室がらみのバラもたくさんありましたけれど…


ばら5

 次はブルームーンのつるバラです。


ばら6

 最後はスパニッシュ ビューティー。バラの王道、ピンクです。


 先日お知らせした柴っ子MIZUちゃんですが、無事退院したそうです。励ましのコメントをくださった皆さん、ありがとうございました。MIZUちゃん、退院おめでとう!



本日もお読みいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ

[edit]

ダイアナ妃は死んでからも人気がありますね。
そのせいでしょうか。
どうもカミラという女性は
悪役になってしまいます(^^)

今はキャサリン妃が人気のようですね。

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2013/05/05 05:34 * edit *

ダイアナ妃は世界中、いつまでも心に残っているのですね。
30年ほど前に夫の仕事で豪華客船「ロイヤル・プリンセス」に乗りましたが、
これもダイアナ妃が命名。素敵な客船でした。

スィートダイアナ、品があって、良い香りが漂ってきそうです。
ヘップバーンの薔薇もあるようです。みたいな~。

野いちご #- | URL | 2013/05/05 06:56 * edit *

ダイアナ妃の逝去は世界中が
悲しみに包まれたことを記憶しております
もうかなり経過しても、心に残っていますね

バラの花の命名で、いつまでも語り継がれて欲しいものです

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2013/05/05 07:43 * edit *

こんにちは~~♪
バラの季節到来ですね。
スウィート ダイアナ とっても素敵な色で 食べたら美味しそうな感じが・・・(笑)
バラはブルーを出すのが難しいとか・・・昔浜名湖花博でブルーのバラを見たのが最初でしたがこんな色でした。
ピンクのバラが青空に似合ってますね~~♪

りんだ #afXvPe0k | URL | 2013/05/05 10:44 * edit *

やはり、薔薇は薔薇。。。

YUMIさま^^こんにちは~♪

ほんとうに^^、
薔薇って十重二十重と花びらたちが、
それぞれに想いあい重なりあって、いいですね~!

ブルームーン、なんという色合いでしょうか。
ピンク系はもちろんのことパープル系の気品さにも
惹かれます。
まだ出逢ったことがありませんので、いつかは^^。。。
こちらは、清々しいお天気となっております。
目もうっとりです^^ありがとうございました~♪

紗真紗 #- | URL | 2013/05/05 12:02 * edit *

こんにちは

綺麗なバラですね!
プリンセスダイアナやプリンセス雅子
が大好き!
なんとなく、その人たちに合ったような色ですよね!
私もバラ園が好きなんですが・・・
今年は、まだ行ってません^^;

YUMIさん、ありがとうございました!
そして、YUMIさんのブロ友様もありがとうございました^^*

HANAMIZU ママ #OGPSQbQg | URL | 2013/05/05 13:36 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんにちは。
私もどうもカミラさんは好きではありません。
ダイアナさん生存中からカミラさんは皇太子と仲良かったみたいですからね。

YUMI #- | URL | 2013/05/05 15:58 * edit *

野いちごさんへ

野いちごさん、こんにちは。
豪華客船「ロイヤル・プリンセス」ですか、いいですね。
最近クルーズは本当に人気みたいで。

ヘップバーンもあるのですか。
昨日はバルドーがあると聞きました。
なんか想像できますね。
私もみたいです。

YUMI #- | URL | 2013/05/05 16:00 * edit *

FREUDEさんへ

FREUDEさん、こんにちは。
ダイアナ妃が亡くなられてからもうずいぶんたちますね。
生きていられれば、もうすぐお孫さんが生まれるのですものね。
美しいだけでなく、ボランティア活動とかいろいろやられた方でしたね。

YUMI #- | URL | 2013/05/05 16:02 * edit *

りんださんへ

りんださん、こんにちは。
あら、食べたら美味しそうですか~。
ブルーのばら、写真でみたことがありますが、綺麗ですよね。
あんな色がだせるなんて、今の技術ってすごいですね。

YUMI #- | URL | 2013/05/05 16:05 * edit *

紗真紗 さんへ

紗真紗 さん、こんにちは。
ブルームーン、私大好きです。
赤やピンクはもちろんですが、こうした微妙な色合い大好きです。
どうも私紫系のお花が好きみたい。
真っ青なばらもありますよね。見てみたいです。

YUMI #- | URL | 2013/05/05 16:08 * edit *

HANAMIZUママさんへ

HANAMIZUママさん、こんにちは。
プリンセス○○というばらは、ホントその方にぴったりの感じのばらですよね。

お忙しかったから…
でも、ばらはこれからですよ。
HANAMIZUちゃんと一緒に楽しんでくださいね。

YUMI #- | URL | 2013/05/05 16:11 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♫
薔薇がキレイですね~
ロイヤル系のバラはかなりたくさんありますね(*^^)
私が毎年出かけている花フェスタ記念公園内にロイヤルガーデンというのがあって、世界のロイヤルファミリーのバラが揃っていますよ^^
ダイアナさんももちろんあります。
クイーン・エリザベス、プリンセス・モナコなどなど、もちろん皇室関係のものもです( ^)o(^ )

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/05/05 17:25 * edit *

山下公園でしょうか、今年は早いですね。
そろそろ港の見える丘公園のイギリス館のバラ園へ行こうかな、と思っているところです。
わが家でも数種類のバラが開花し始めたので、一週間程度で横浜各地のパラ園も最盛期になるでしょう。
当方のブログ、遅くなりましたが、今ごろ横浜公園のチューリップです。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2013/05/05 20:34 * edit *

こんばんわ
ダイアナ プリンセス オブ ウエールズ ・・ すごい名前のバラがあるんですね。よく似た戦艦の名前があったような??
ピンクのバラ、ふわっとして綺麗に撮れてますね。(拍手)

jsk #gk2i27Ik | URL | 2013/05/05 21:03 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんばんは。
ロイヤル系のばらでは、私はモナコのが好きなんですよ。
ここも、モナコはもちろん、ダイアナ、ミチコ、アイコ、サヤコなどいろいろありましたよ。
今回は、だダイアナが一番綺麗だったかな。
明日載せまーす。

YUMI #- | URL | 2013/05/05 21:22 * edit *

ディックさんへ

ディックさん、こんばんは。
これ横浜じゃなくて、横須賀のヴェルニー公園です。
ばらの種類や量は山下公園より多いですよ。
私も港の見える丘公園のイギリス館のバラ園へ行こうかなとは思っています。
ばらもはやいですね、去年よりずっと。
横浜公園のチューリップ、これから見に行きまーす。

YUMI #- | URL | 2013/05/05 21:25 * edit *

jskさんへ

jskさん、こんばんは。
ダイアナ プリンセス オブ ウエールズ、明日載せます。
綺麗なばらですよー。
ピンク、可愛いですよね。
ありがとうございます。

YUMI #- | URL | 2013/05/05 21:28 * edit *

今もダイアナ妃が生きてらっしゃったら、と思いますね。
子どもを抱きしめて微笑んでいらっしゃった写真が、
今も記憶に残っています。こうしてお花を見せていただくたびに、
あの方のなさろうとしたことを、せめて心にとどめておかねばと思います。

takae h(fullpot) #A5.soH/6 | URL | 2013/05/06 09:15 * edit *

takae hさんへ

taake hさん、こんにちは。
takae hさんもダイアナさん、お好きですか?
生きていらしたら、お孫さんが生まれるのを、本当に喜ばれるでしょうね。
でも、もうそんなお歳になるんですね。

YUMI #- | URL | 2013/05/06 16:24 * edit *

横須賀のヴェルニー公園でしたか。ときどきお見えになる安人(あんじん)さんが喜びそうです。横須賀にお住まいです。
かみさんが「花壇展」というのをやっているので見に行きたい、というので、本日午後山下公園へ行ってきました。展示はたいしたことなくて、バラを楽しんで帰ってきました。
今晩は、わが家で咲きはじめたバラを紹介しています。

ディック #11VDfRFM | URL | 2013/05/06 20:04 * edit *

ディックさんへ

ディックさん、こんばんは。
安人(あんじん)さんのお名前は、色々なところで拝見しています。
山下公園のばらももう咲いていましたか?
ディックさんのお庭のばら園、すごく素敵ですね。

YUMI #- | URL | 2013/05/06 21:10 * edit *
Secret

