QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

手も触れで 

ふじ8

 手も触れで惜しむかひなく藤の花 底にうつれば浪ぞ折りける  凡河内躬恒

 手も触れず惜しんだ藤の花。水底に映ったばかりに波に手折られてしまったというような意味です。


ふじ9


ふじ10


ふじ11


ふじ12


ふじ13



本日もお読みいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ

[edit]

私もこれから
フジの花を見に行ってきます。

満開だといいなぁ…
どうでしょうねぇ(^^)

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2013/04/29 06:34 * edit *

素晴らしい藤の花。
見事としか言いようがありませんね。
カメラマンもどこを写そうかと迷いますね。
白い藤、あまりみませんが、綺麗~!
凡河内躬恒の歌、想像性が豊かで
なるほど・・と声を出して詠みました。

野いちご #- | URL | 2013/04/29 07:11 * edit *

花びらが降るようで。。。

YUMIさま^^こんにちは~♪

>手も触れで惜しむかひなく藤の花 
スッと入ってくる歌ですね。
刹那の美しさを知ります・・・。。。

それにしましても天空に向かって、
ボリューム感あふれる藤、見事です。。。
藤棚の元で涼んでみたいです。。。
きょうも、ありがとうございました~♪

紗真紗 #- | URL | 2013/04/29 13:06 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
素敵な藤ですね~
藤色とはよく言ったもので薄紫の花はやっぱり気品がありますね( ^)o(^ )

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/04/29 17:37 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/04/29 17:52 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんばんは。
今日は藤を撮りに行かれましたか。
アップが楽しみです。

YUMI #- | URL | 2013/04/29 19:24 * edit *

野いちごさんへ

野いちごさん、こんばんは。
白藤はいいですね。
今回は白藤をたくさん見れたことが、収穫でした。
凡河内躬恒の歌、好きですわ〜。

YUMI #- | URL | 2013/04/29 19:25 * edit *

紗真紗さんへ

紗真紗さん、こんばんは。
日本古来の花と和歌はあいますよね。
藤棚の下でお花見もいいですね。

YUMI #- | URL | 2013/04/29 19:27 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんばんは。
紫は、濃い紫と薄い紫では全く別物ですね。
藤色、好きです。

YUMI #- | URL | 2013/04/29 19:28 * edit *

鍵コメさんへ

鍵コメさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
とても参考になります。
教えていただいたことを参考に頑張ってみたいと思います。
ありがとうございました。

YUMI #- | URL | 2013/04/29 19:30 * edit *

横須賀しょうぶ園、根岸森林公園で咲いているからと昨年出かけたときは、早すぎまして、ひどい空振りでした。
京浜東北線山手駅のホームのポスターに「亀戸天神」の藤まつりのポスターがあって、先週水曜日に出かけましたが、こちらはちょっとピークを過ぎていまして…、いやはや藤というのは時季を合わせるのが難しい。
花期は短く、早すぎると垂れない、遅すぎると傷みが目立つようですね。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2013/04/29 19:32 * edit *

素晴らしい藤ですね、平安の歌人の感性もまた素晴らしいですね。
おそらくこんな藤を見ていたのでしょう。
千年を超えて、ともに藤を愛でることができるのも日本の歴史のおかげですね。
最後の写真、荘厳な滝のようです、素晴らしいですね。

jsk #gk2i27Ik | URL | 2013/04/29 19:56 * edit *

野に咲く花、つい手折ってしまいたくなりがちです

街を歩くお嬢さんがいくら綺麗でも
さらってうちに連れて帰ったところで
幸せにはしてあげられないのであります A^^);

眺めているからこそ、美しいのでしょうね

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2013/04/29 20:41 * edit *

ディックさんへ

ディックさん、こんばんは。
私も去年は、しょうぶ園に電話までして、その週末あたりがいいよと言われて出かけたのですが、出かける2日ほど前に雨がふり、満開にならないうちに散ってしまいました。
亀戸天神、まだ行ったことないのです。
藤は本当に難しいですね。

YUMI #- | URL | 2013/04/29 21:33 * edit *

jskさんへ

jskさん、こんばんは。
平安の人たちもこのような藤をみていたと思うと、なんだか楽しいですね。
最後の藤ですが、写真を撮っていたおば様たちが、ナイアガラ藤だと言ってました(笑)

YUMI #- | URL | 2013/04/29 21:36 * edit *

FREUDEさんへ

FREUDEさん、こんばんは。
この日ではありませんが、別のところで、咲きはじめたバラが首をおられていました。
ひどいことをするものです。
だまって抜いていかないでくださいなんていう立札もあります。
ひどい世の中ですね。

YUMI #- | URL | 2013/04/29 21:38 * edit *

フジのお花 きれいですね~
お花のシャワーのよう♪なんて思ってみていたら
滝でしたか(笑)

最後のお写真のフジの花はこちらでも
みかけると思うのですが
色々な種類があるのですね
勉強不足でお恥ずかしい・・・ ^_^;

meg #- | URL | 2013/04/29 23:08 * edit *

ほんとに美しい……ため息です。
こちらでどこか、藤が見られるところ、あるかなあ。
ないわけないですよね(笑)。
探してでも見てみたい~。
確か去年は、不作(?)だったように思います(笑)。

takae h(fullpot) #A5.soH/6 | URL | 2013/04/30 01:00 * edit *

megさんへ

megさん、おはようございます。
シャワーか。そうですね。シャワーのようにも見えますね。

いえいえ、私もここに行って、こんなにたくさんの種類があるのかと、びっくりしました。
八重なんて知りませんでしたよ。

YUMI #- | URL | 2013/04/30 08:13 * edit *

takae hさんへ

takae hさん、おはようございます。
そちらにもきっと藤園あるでしょうね。
お寺の藤も趣がありそう。
こちらも去年は不作。
でも、今年は他の花と同じで、早いです。

YUMI #- | URL | 2013/04/30 08:15 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/04/30 12:22 * edit *

こんにちは YUMIさん
美しい画像を楽しませていただきました。
華やかでいて、奥ゆかしい感じがする藤を
お好きだというYUMIさんは
藤の花そのままのようなイメージです。
まさにナイアガラのように見事ですね。
また来年も楽しませてくださいね。

イヴまま♡ #- | URL | 2013/04/30 12:27 * edit *

鍵コメさんへ

鍵コメさん、こんいちは。
白藤って、ホントにいいでしょ。
ふだん藤のアップなんて見ることないけれど、写真にしてみるとアップもきれいなんだよね。
写真て面白いですよね。
実物よりも綺麗にみせちゃったりするのだから。

YUMI #- | URL | 2013/04/30 15:04 * edit *

イヴまま♡さんへ

イヴまま♡さん、こんにちは。
私が藤の花のイメージ?
いえいえ、それは絶対にありえません(笑)
滝のような藤はほんとナイアガラって言いえてますよね。

YUMI #- | URL | 2013/04/30 15:06 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
上の記事のコメント欄がないのでこちらにさせていただきますね。
藤が大好きなんですね(#^.^#)
私も隙ですが今年はとうとう見に行けませんでした(^^;
YUMIさんのところで見られたので今年は我慢します(*^_^*)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/04/30 17:05 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんばんは。
今日もコメントありがとうございます。
同じような写真なので、コメント書いていただくのも申し訳ないと思い、今日はコメント欄閉じました。
でも、書いていただくとうれしいですね。
ありがとう。

YUMI #- | URL | 2013/04/30 18:45 * edit *

なくてはならない?

こんばんは。
藤への愛、しかと受け止めました(笑)
今日はエッセイ教室だったんです。
来月のお題は「なくてはならないもの」ですって。
もしYUMIさんだったら、藤でひとつ書けますね。
私は何にしよう??
来月までに考えなくっちゃ。

砂希 #- | URL | 2013/04/30 18:52 * edit *

砂希さんへ

砂希さん、こんばんは。
なくてはならないものねー、何だろう?
砂希さんが何を書かれるのか興味津々。

YUMI #- | URL | 2013/04/30 19:02 * edit *
Secret

