QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

ゴールデンウイーク初日 

 ゴールデンウイーク、皆さんはどちらかにおでかけですか?このところお天気もあまりよくなく、わりと寒い日が続いていましたが、ゴールデンウイーク初日はよいお天気に恵まれましたね。

 でも、どこに出かけても混みますしね。毎年、ゴールデンウイークは家でおとなしくしています。まあ、平日に出かけられる身ですから、何もお休みの日に出かけなくてもね。

 とはいえ、あまりによいお天気だったので、横須賀しょうぶ園に出かけて見ました。しょうぶはまだですが、藤が見ごろなのです。


ふじ2

 まずは八重の藤から。この紫、なんと美しい。紫って、大好きです。紫が似合う女なんて、理想ですね(笑)


ふじ3

 でも、白藤も素敵ですよ。今回は白藤の魅力にやられました。


ふじ4

 やっぱり青空は有り難い。


ふじ5
 
 園内はこんな風なんですよ。この何倍もの藤がありますけどね。


ふじ6


 明日も続きます。



本日もお読みいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ

[edit]

今日の大阪は
「うわぁ」と声が出るほどの
晴天です(^^)

では
今から行ってきまーす(^^)

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2013/04/28 06:18 * edit *

見上げれば。。。

YUMIさま^^こんにちは~♪

わぁ~藤、キレイすぎます~♪
このように、こんもりと咲いて、
そう、枝垂れる雰囲気が大人の花という感じです。
ほんとうに、紫が似合う女になってみたいです~!

でも、最後の白藤にはまりました~♪
葉っぱが輝いている、ようですね。。
はい!今なにも出かけなくても、GWは家でのんびりします。
こちらでは、茶摘みがありまして、サイコーのお天気です。(*^_^*)
いつも、ありがとうございます~♪

紗真紗 #- | URL | 2013/04/28 13:17 * edit *

GW

学校は常にカレンダー通りですからね…。
3連休のあとは、仕事に行かねばなりません。
でも、うちの学校は5/1が開校記念日!
30日と2日に出勤するだけです。
まずは、明日、ミュシャ展に行ってきます☆
藤の群れ、迫力がありますね。
こんなにたくさんは、見たことないです。
意外と背が低いんですね。

砂希 #- | URL | 2013/04/28 14:34 * edit *

キレイですね~

YUMIさんこんにちは~~♪
すごい藤ですね~(*^^)
これだけあると壮観ですね( ^)o(^ )
私の地方にも藤で有名なところはありますが、こんなにすごいところはありません。
紫は昔から高貴とされていますから、好きな人が多いと思いますよ(o^―^o)ニコ

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/04/28 17:15 * edit *

こんにちは
凄い藤ですね。横須賀ですか・・、いやいや綺麗ですね。木の数も多いですね。④の数倍・・圧倒されます。3枚目の写真、綺麗に撮れていますね。天候にも恵まれ、これはもう申し分なしですね。

jsk #gk2i27Ik | URL | 2013/04/28 17:26 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんにちは。
今日もいいお天気でしたね。
GWはあたりですね。
またどんなところにお出かけになったのか、楽しみです。
よっちんさんの写真を見て、関西に行った気分です。

YUMI #- | URL | 2013/04/28 18:02 * edit *

紗真紗さんへ

紗真紗さん、こんにちは。
今年は、綺麗でした、藤。
枝垂れるのも見事でしたよ。
紫もピンクも八重も素敵でしたが、今回は白藤ですかね。
今日も近くには出かけましたが、遠出はしません。
お天気がよすぎるので、もったいない気もしないわけではないのですが…
お茶摘みですか。
気持ち良さそう。

YUMI #- | URL | 2013/04/28 18:30 * edit *

砂希さんへ

砂希さん、こんにちは。
5/1が開校記念日とはいいですね。
でも、年休とってお休みでしょ?
明日はミュシャ展ですか。
行ってらっしゃい。

背の高いのは、先日の光則寺のほうがすごかったですね。

YUMI #- | URL | 2013/04/28 18:33 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんにちは。
はい、けっこう壮観でしたよ。
ここはそんなに古い歴史のあるところではありませんが、でもすごいですね。
まり姫さんは、藤はお好きですか?

YUMI #- | URL | 2013/04/28 18:35 * edit *

jskさんへ

jskさん、こんにちは。
横須賀ですか。
よろしかったら一度どうぞ。
菖蒲のときもいいですよ。
この3日間は、お天気もよく最高でしょうね。
人出もすごいのでは。

YUMI #- | URL | 2013/04/28 18:38 * edit *

濃い紫の似合う女性は苦手です
でも
薄い紫の似合う女性は好きです
まったく違うイメージを持っております

今日は天気がよく、休日を楽しんでいらっしゃるかたを
たくさん拝見しました

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2013/04/28 22:47 * edit *

美しいですね

藤の花の花言葉は「歓迎、 恋に酔う、 佳客、 決して離れない」だそうですが、恋に酔いしれる乙女の心のようにうつむく感じはぴったりですね。
八重の藤は珍しいですね、また違った魅力があります。
淡い紫の藤も綺麗ですが、白の藤も美しい。
藤の花も桜同様に人に感動を与えますね。

たまごはん #- | URL | 2013/04/28 23:26 * edit *

こんばんは。

藤、美しいですね。
八重の藤があるなんて、知りませんでした!

盛り上がるように咲いている藤。
今がいちばん美しいのでしょうか。
すばらしいです。

混んでいませんでしたか?

takae h(fullpot) #A5.soH/6 | URL | 2013/04/29 00:06 * edit *

FREUDEさんへ

FREUDEさん、おはようございます。
濃い紫の似合う女性、薄い紫の似合う女性、なんかわかるような気がします。
FREUDEさんのお好きな女性のタイプもわかりました(笑)
ゴールデンウイーク前半戦は、よかったですね。
FREUDEさんはお仕事でしたか?

YUMI #- | URL | 2013/04/29 08:33 * edit *

たまごはんさんへ

たまごはんさん、おはようございます。
藤の花の花言葉の「 恋に酔う」って、なんかすごく素敵ですね。
大人の女の感じがします。
八重も素敵ですよ。
白藤も。

YUMI #- | URL | 2013/04/29 08:35 * edit *

takae hさんへ

takae hさん、おはようございます。
八重の藤、私も昨年ここに行ってはじめてみました。
この連休前半の3日間が一番いいのではないかしら。
混んではいましたが、広いところなので。
でも、昨年は態度の悪いカメラマンがたくさんいたのですよ。
今年はそんな人もいなかったので、気分よかったです。

YUMI #- | URL | 2013/04/29 08:39 * edit *
Secret

