QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

青葉 

 今日は、JR福知山線脱線事故がおきた日です。2005年4月25日でした。多くの方が亡くなりました。なぜこの事故が4月25日だと覚えているのか?同じ2005年4月25日に、父が亡くなったのです。ですから、命日がくるたびに、この事故のことも思いだします。

 このブログでも何回か父のことを書いています。私は反抗期も長く、あまり良い娘ではありませんでしたので、せめて思い出してここに書くことが供養になるかなと思っています。

 亡くなった時、目に入れても痛くないくらいに可愛くてしょうがなかった孫(小学校一年生)が、ワンワン泣いてくれまして、嬉しかったでしょうね、父。その彼女、私の姪ですが、中学三年になった今も、遊びにくれば必ず仏壇に手をあわせています。

 はやいもので、もうまる8年たちました。、

青葉

 散歩の途中の青葉です。緑が気持ちいい。


花1

 そして、その下に目をやれば…  ハルジオン。



本日もお読みいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ


[edit]

お父様の祥月ご命日。
いろんな事を思い出されたでしょうね。
私の父の命日は20日。
謡を聞きながら桜の咲く綺麗な季節に逝きました。

福知山線の事故、驚きました。
もう8年ですか。
皆様のご冥福をお祈りします。

よく見かけるお花、ハルジオンというのですね。
ありがとうございました。

野いちご #- | URL | 2013/04/25 06:02 * edit *

福知山線の事故は
大阪に住む私には
大きな衝撃でした。

国鉄からJRへ…
余剰人員の削減は必要でしょうが
あまりにも効率重視になった弊害が
あの事故につながったように思います。

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2013/04/25 06:37 * edit *

こんにちは
あの事故は日本で起こったとは思えないくらいの
衝撃でした。今も、たくさんの方がトラウマで苦しんでおられるみたいですね。
この話題のたびに、お父様のことを思い出すのもお辛いかもしれませんが
思い出すということが供養だときいたことがあります。
悪口でもなんでも言ったり、話題にするだけでも供養だそうです。

私の場合、母が昨年亡くなりましたが、初孫が産まれた年ということで、
ずっと残っていくことになりそうです。
母が生きていた晩年は、考えることも拒絶したかった母でしたが、
今は、穏やかに思い起こすことができ始めました(汗)
供養になればいいな~って思っています。

ライリ #SWpj80tQ | URL | 2013/04/25 08:08 * edit *

野いちごさんへ

野いちごさん、おはようございます。
今日は、いろいろと思い出してすごそうかと思います。
私も4月桜のなかを病院に通ったのを思い出しました。
家に戻り福知山線の事故を聞き、びっくりしたのを覚えています。

ハルジオン、そこここで咲いていますね。
かわいいですね。

YUMI #- | URL | 2013/04/25 08:42 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、おはようございます。
福知山線の事故、関東に住む者より、関西にお住いの方のほうがショックが大きかったのでしょうね。
痛ましい事故でしたよね。
2度とおきてほしくないですね。

YUMI #- | URL | 2013/04/25 08:47 * edit *

ライリさんへ

ライリさん、おはようございます。
私も思い出すということが供養だと思っています。
たしかに悪口でもなんでもね。

ライリさんのお母様のことは読ませていただきました。
コメント書こうかと思ったのですが、なんか書けませんでした。
ごめんなさい。
穏やかに思い起こすことができ始めたとのこと、よかったですね。

YUMI #- | URL | 2013/04/25 08:52 * edit *

こんにちは

あの頃は、まだ会社勤めをしていました。
会社の食堂で見たTV・・・衝撃的で、言葉が出なかったです。
あれから8年もたちます。
月日のたつのは、早いですね!!

父親って、損な役回りって
いつも思います!
話せば喧嘩・・・
独身の頃は、喧嘩がひどかった^^;
尊敬する人が父親って言う人が、羨ましくもありました。

今は離れてるので、良い距離感を持って
接しています。

YUMIさん、今日一日は
お父様のこと思い出してあげてね^^*

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2013/04/25 12:26 * edit *

HANAMIZUママさんへ

HANAMIZUママさん、こんにちは。
今日も、追悼のいとなみがあるみたいですね。
8年たっても、あの時のショックのままだとご遺族が言ってました。

ホント父親って、損な役回りですね。
私も尊敬する人が父親って、羨ましかったですよ。
みなさんがこうやってコメントも書いてくださるし、今日は父のことを思って過ごします。
ありがとうございました。

YUMI #- | URL | 2013/04/25 12:47 * edit *

ちは(#^.^#)
尼崎の脱線事故。。私も鮮明に覚えています。
というのも、その頃毎日仕事に通っていた専門学校が、その路線にあり、時間が少し違えば・・と怖かった事。
また、その路線で通う生徒が多く、かなり心配したこと。。幸いどちらも何事も無かったのですが、身近であっただけに、その場所をその後通る度に、手を合わせていました。
御父様も同じ年、日に天国に召されたのですね。
きっと、こうしてお話になったり、お孫さんも同じように思い出したりしてもらえる事を、喜んでいらっしゃると思います。
もうあの日から8年にもなるのですね。
年月の流れるのは早いものですね。。そう思いました。
✩✩~

TOMOママ #M8dLFX8E | URL | 2013/04/25 13:09 * edit *

こんにちは。。。

YUMIさま。こんにちは。

今日は、お父様の祥月御命日だったのですね。
その大切な日にあらゆることでも想い浮かべる、
お父様も喜ばれていることと思います。

衝撃的な福知山線の事故、いまだ鮮明に覚えております。
皆さまのご冥福をお祈りしたします。

今、楚々として咲いております、ハルジオンですね。
今日は、ゆったりとお過ごしいただきたいと存じます。。。。

紗真紗 #- | URL | 2013/04/25 16:17 * edit *

TOMOママさんへ

TOMOママさん、こんにちは。
ブロ友さんはTOMOママさんをふくめて関西の方が多いので、皆さん、私よりいろいろなおもいがおありのようですね。
TOMOママさんもたいへんだたのですねー。
毎年、テレビで事故から何年と言っているたびに、あの日のことを思い出します。

YUMI #- | URL | 2013/04/25 16:36 * edit *

紗真紗さんへ

紗真紗さん、こんにちは。
私も事故で亡くなられた方のご冥福もお祈りしたいと思います。
ハルジオンいいですよね。
派手さはありませんが、かわいです(#^^#)
毎日ゆっくりですが、今日もゆっくりまったりすごします。

YUMI #- | URL | 2013/04/25 16:40 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
今日がお父さまのご命日でしたか。
JR西日本の大惨事で亡くなった人たちと同じ日なら忘れられないでしょうね~
私は20年以上ですからもうずいぶん前になります。

こちらもハルジオンがあちこちでいっぱい咲いています。

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/04/25 17:50 * edit *

きょうの記事を読んで
わたしも、4年前に亡くなった父のこと思い出しました。
散々衝突した父ですが、甥っ子は、おじいちゃん子で、YUMIさんの姪っ子さんと同じように仏壇に手を合わせます。
ときどき思い出したり、手を合わせることが一番の供養ですよね。
お父さま、きっと喜ばれてるでしょうね。

kurimiki #amXlFcx2 | URL | 2013/04/25 18:56 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんばんは。
お父様が亡くなられてから20年以上ですか。
でも、素敵なおじ様おば様がいらっしゃるから、よかったですね。
ハルジオン、この時期多いですね。

YUMI #- | URL | 2013/04/25 20:45 * edit *

kurimikiさんへ

kurimikiさん、こんばんは。
kurimikiさんもお父様なくされたのですか。
私のお友達は、父親と衝突していた人多いみたいです。
でも、亡くなってみれば、衝突したこともよい思い出かな。
私は孫を産んであげることはできませんでしたが、孫は本当に可愛かったみたいですよ。
お父様も甥ごさんになつかれて、幸せでしたね。

YUMI #- | URL | 2013/04/25 20:50 * edit *

お父様、お幸せだったようですね

尼崎の福知山線脱線事故当時、兵庫県宝塚市で
会社を経営しておりました
大阪家庭裁判所へ申請書類をいただきに行く予定で
事故列車に乗るつもりでしたが電話が入って遅れ、
結局は車で行ったのです

従業員の家族が乗っており、一命は取り留めたものの
PTSDになったようです
残酷な事故、そのうえにJRはむごい対応でした

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2013/04/25 21:41 * edit *

こんばんは☆
あの事故は衝撃的でした。
もうあれから8年ですか。
そしてお父様が亡くなられて8年。。。
私は小学校の卒業目前に父が他界~
喧嘩をする間もなく
反抗する間もなかったような(^^ゞ
一緒に暮らした年数のもう何倍の年月が過ぎたかしら。。

あんじゅ #YInHV9pY | URL | 2013/04/25 22:15 * edit *

こんばんわ
親をなくすのは、辛いものですね。私の両親はそこそこ高齢でしたが、それでもやはりショックでした。
この時期の若葉は綺麗ですね、写真のように光が透けて葉がキラキラ輝いて本当に気持ちがいいです。

jsk #gk2i27Ik | URL | 2013/04/26 00:06 * edit *

FREUDEさんへ

FREUDEさん、おはようございます。
FREUDEさんも大変だったんですね。
もしその電車に乗っていたら…
従業員のご家族の方、今はどうなのでしょう。
落ち着いていられるといいのですが。

YUMI #- | URL | 2013/04/26 08:02 * edit *

あんじゅさんへ

あんじゅさん、おはようございます。
あじゅさんは早くにお父様とお別れになられたのですね。
喧嘩できて幸せだったのかもしれませんね、私は。

YUMI #- | URL | 2013/04/26 08:05 * edit *

jskさんへ

jskさん、おはようございます。
母はまだ元気なので、父の分も優しくしてあげなければと思います(#^^#)
青葉、いいですよね。
紅葉よりもいいかな。

YUMI #- | URL | 2013/04/26 08:07 * edit *

あの事故はあまりにひどいものでした。
JRの体質に、そして効率至上主義の現代に
大きな疑問を投げかけました。
そんなことにも貴重な犠牲を払わないと気付かない人間。
帰らぬ命を思うと、人の性は哀しいものです。

お父様のお命日だったのですね。
きっと今もお父様は、お孫ちゃんを見守っていらっしゃるのでしょう。
娘にとって父親は特別な存在に思います。

takae h #A5.soH/6 | URL | 2013/04/26 21:25 * edit *

takae hさんへ

takae hさん、おはようございます。
takae hさんにとっても、あの事故はとても身近でおこったことですよね。
あれは天災ではない、人災でうからね。
亡くなった方々も無念だったでしょうね。

はい、父は今でも孫のことを見守ってくれていると思います。

YUMI #- | URL | 2013/04/27 07:56 * edit *
Secret

