QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

百花繚乱 光則寺 

 今日は、長谷寺のお隣光則寺に行ってみましょう。海棠が有名ですが、さすがに海棠はもう終わり。

光則寺1


光則寺2

  カエデに赤。かわいいですね。


光則寺3

 モチツツジ。


光則寺4
 
 エビネ。


光則寺5

 そして藤の素晴らしいこと。


光則寺6


光則寺7

 藤は長谷寺よりこちらに軍配があがりますかね。


本日もお読みいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ

[edit]

私が3月まで働いていた職場は
見事な藤棚があったんですよ。

この季節になると藤の花を見るのが
仕事中のささやかな楽しみだったのですが
異動してしまったので
見ることが出来なくなりました(T_T)

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2013/04/21 06:01 * edit *

おはようございます

昨夜からの冷たい雨がまだ降っています。
日中も気温が上がらず肌寒いようですよ~

藤の季節になりましたね~

奈良では、春日大社神苑万葉植物園に20種類約200本の立ち木の藤があります。

私は藤棚の藤よりも立ち木の藤が好きです!

万葉植物園では今、緑色の花をつける桜御衣黄が満開になっています。
この後が藤の花の開花ですので来週末頃から見頃になってゆくと思いますよ~

ちなみに、春日大社の社紋は藤の花です。

go51525 #QFMiXxPE | URL | 2013/04/21 06:53 * edit *

藤と柳は似ていると思いました。
垂れ下がっているあたりが…。
なんていったら、藤に怒られちゃいますかね(笑)
こんなに大きく成長するものなのかと驚きます。
鎌倉は緑が多いですね。
古都の風格がいたるところに感じられます。

砂希 #- | URL | 2013/04/21 11:32 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんにちは。
藤見れなくなって残念ですね。
今日は雨で、せっかく咲いた藤も散ってしまうのではないかと心配です。

YUMI #- | URL | 2013/04/21 11:34 * edit *

go51525さんへ

go51525さん、こんにちは。
今日も寒いですよ。
朝からずっと雨です。

立木の藤いいですねー。
こちらはほとんど藤棚だと思うのですが…
万葉植物園、いいですね。
緑色の花をつける桜御衣黄ですか。
みてみたいねー。

YUMI #- | URL | 2013/04/21 11:37 * edit *

砂希さんへ

砂希さん、こんにちは。
柳、確かに似ていますよ。
柳も好きだわ〜。
こんな大きな藤ははじめてみました。
お寺の屋根と一緒にとると、趣がありますね。

YUMI #- | URL | 2013/04/21 11:39 * edit *

こんにちは

見事な藤ですね。
今朝の散歩で、可愛い幼稚園の庭に
藤棚がありました。
何年ぶりに見たのだろうか・・・

でも、この藤には適いません^^*

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2013/04/21 14:03 * edit *

HANAMZUママさんへ

HANAMIZUママさん、こんにちは。
この藤は本当にすごかったですよ。
でもここ長谷寺ほど人がこないんだよね。
もったいない。

旅の疲れはもうすっかりとれましたか?

YUMI #- | URL | 2013/04/21 15:30 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
素晴らしい藤ですね(*^^)
バタバタしていて外出もここのところご無沙汰で、藤も見に行けません。
YUMIさんのところで見させていただけたので今年は我慢です(;^ω^)
エビネは山野草の中では有名ですが、そちらはいっぱいあるのですね~

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/04/21 17:05 * edit *

補正

モチツツジが綺麗な色していますね。
見たことがありません。

他の花もきれいだのに、光が足りないのでしょうか。
コントラストが足りませんね。

カメラの付帯品に写真の補正ソフトが着いていたでしょう。
このソフトを使えば、「メリハリのある写真にへんしん」出来る筈です。

お邪魔虫かも知れませんが。。

ijin #7ozVZe.w | URL | 2013/04/21 18:15 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんばんは。
バタバタですか?
大変ですね。
この藤は素晴らしかったですが、本物も見たいでしょう。

YUMI #- | URL | 2013/04/21 19:14 * edit *

jinさんへ

ijinさん、こんばんは。
ここ光則寺も珍しい花がたくさんあるようです。
モチツツジもはじめてみました。
この日は曇りで、光は足りないと思います。
補正ソフトですか。
やってみます。
ありがとうございます。

YUMI #- | URL | 2013/04/21 19:16 * edit *

光則寺は今年になってから知って、もう二回行きましたが3月中旬以降出かけていません。
こうして様子を拝見すると、足繁く通わないと、横浜の市街地では見られない花を見逃してしまいますね。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2013/04/21 20:08 * edit *

ディックさんへ

ディックさん、こんばんは。
光則寺もたくさんの種類の花がありますよね。
藤はやはり早いみたいですよ。
見たことないものもけっこうあるみたいですから、いいですよね、ここも。

YUMI #- | URL | 2013/04/21 20:18 * edit *

卒業した中学校にあった藤棚の藤が
とてもきれいに思えました

しばらく藤が目を楽しませてくれますね

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2013/04/21 20:56 * edit *

いつも、きれいなお花の写真
うっとりしながら眺めています^^
YUMIさんは、花の名前をいれてくださるので有難いです。
エビナに、きのうのベニバナトキワマンサク(覚えられるのか?笑)何ていう花だろうと思っていたんですよ。
ありがとうございます。
わたしも、そろそろ藤の花を見にいってきます(今年は早いですよね)

kurimiki #aTPYaTWU | URL | 2013/04/21 21:11 * edit *

FREUDEさんへ

FREUDEさん、こんばんは。
しばらく藤が楽しませてくれるといいのですが、今日の雨で散りはしないかと心配です。
去年も、満開になる前に、雨でダメになってしまったので…

YUMI #- | URL | 2013/04/21 22:08 * edit *

kurimikiさんへ

kurimikiさん、こんばんは。
ありがとうございます。
私も、お寺が名札をつけてくれているおかげで、こうやって名前を載せられます。
ブログをはじめて1年半、ずいぶん覚えましたよ。
藤、去年よりずいぶん早いみたいですよ。
去年はゴールデンウイークでしたから。

YUMI #- | URL | 2013/04/21 22:12 * edit *

色彩のお寺。。。

YUMIさま^^こんばんは~♪

カエデのお花ですね。。。
こんなに可愛いお花を咲かせて、紅葉にも負けないですね。

このような藤、はじめてです。。。
凛とした咲きっぷり。天空に近い^^です。(#^.^#)
あぁ~ヤマフジもけっこう好きです。。。
今日は、寒かったですね。お風邪など召しませんように。。。

紗真紗 #- | URL | 2013/04/21 22:43 * edit *

すばらしい藤です!
光則寺って言うのですね。
また訪れたいお寺が増えました。
ほんとに鎌倉って、あこがれます~!

takae h(fullpot) #A5.soH/6 | URL | 2013/04/22 01:47 * edit *

紗真紗さんへ

紗真紗さん、おはようございます。
ホントカエデは秋かと思っていましたが、春も素敵ですね。
藤棚の藤はもちろん素敵ですが、山藤がいいなーとつくづく思いました。
また来年も訪れたいです。

YUMI #- | URL | 2013/04/22 05:02 * edit *

takae hさんへ

takae hさん、おはようございます。
長谷寺のすぐ近くです。
多分四季折々素晴らしいと思いますよ。
私が普段いけない京都奈良にあこがれるのと同じかな。

YUMI #- | URL | 2013/04/22 05:05 * edit *
Secret

