QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

百花繚乱 その3 

 百花繚乱の長谷寺。今日こそ本当に百花繚乱でしょうか。

長谷寺1

 ますは、紅花常盤万作(ベニバナトキワマンサク)。


長谷寺3

 キエビネ。
 

長谷寺2

 オキナグサ。これは花ではありません。花は「旬の花時計」に出てくるので、よかったら見てください。白く長い綿毛がある果実の集まった姿を老人の頭にたとえ、翁草というとか。


長谷寺4

 黄梅。


長谷寺5

 そして長谷寺と言えば、このお地蔵様。でも、今回はチトちがう。横に筍が〜。このお地蔵様のお守りもあるのです。かわいいですよ。


長谷寺6

 ジャーマンアイリス。


長谷寺7

 最後は大手毬。


本日もお読みいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ

[edit]

長谷寺は珍しいお花がいっぱいですね。
紅花常盤万作、お初です。
お地蔵様の横にニョッコリ、、、どちらも可愛いですね。
綺麗なお花のご紹介、ありがとうございました。

今日はまた冬に戻りました。
お身体、大切に。

野いちご #- | URL | 2013/04/20 09:26 * edit *

こんにちは

植物図鑑のようで
今まで知らなかったお花の名前がよくわかります。

可愛いお地蔵様!
ほっこりしますね・・・
その筍は、誰も食べないのかしら??
今が、旬で美味しいのになぁ^^*

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2013/04/20 13:08 * edit *

こんにちは

今日は肌寒い日中ですね~
でも暑いよりはこの方が好きですよ!

長谷寺は珍しいお花の百花繚乱ですね~!

名前は知っていますが、一箇所でこれだけの花を観ることは出来ないですよ~

今日は、来週の母の49日法要の後の満中陰志の手配をしてきました。
49日が終われば一段落!喪が明けますので何処かに遠出でもと思っていますが・・・・

go51525 #QFMiXxPE | URL | 2013/04/20 13:39 * edit *

野いちごさんへ

野いちごさん、こんにちは。
紅花常盤万作、私もはじめて見ました。
黄色いマンサクはよく見ますが、これもなかなかです。
この時期、竹林の筍はよく見ますが、お地蔵様の隣というのがいいですよね。
本当に寒いですね。
もう4月もなかばすぎだというのに…

YUMI #- | URL | 2013/04/20 14:13 * edit *

HANAMIZUママさんへ

HANAMIZUママさん、こんにちは。
世の中にはいろいろな花があるのだなーと。
今まで、花にうとかった私はびっくりです。

筍ね、ホントもったいない。
筍大好きです〜(#^^#)

YUMI #- | URL | 2013/04/20 14:15 * edit *

go51525さんへ

go51525さん、こんにちは。
ホント寒いです。
暖房をいれちゃいました。
ホント、ここは珍しいものもいっぱいありますね。
鎌倉のお寺は、花の寺というようなところがたくさんあるみたい。

49日まではお忙しいですよね。
悲しむ暇もなく日々が過ぎて行った気がします。
終わられたら、ゆっくりなさってくださいね。

YUMI #- | URL | 2013/04/20 14:18 * edit *

なるほど
花のお寺の面目躍如ですね。

さすがに鎌倉の名刹ですね。
一度は行きたいものです。

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2013/04/20 16:21 * edit *

こんにちは
長谷寺、たくさんの種類の花があるんですね・・花の名前も知らないものが多く感心しながら見させていただきました。紅花常盤万作、綺麗な花ですね。大手毬・・まさに手鞠ですね。
地蔵さんの筍、季節感が出ていて、とてもいい組み合わせですね

jsk #gk2i27Ik | URL | 2013/04/20 16:29 * edit *

ほんわかしたお地蔵さま。。。

YUMIさま^^こんにちは~♪

はい!長谷寺のお地蔵さま、可愛らしいですね。
彫師の方をイメージしてしまいました。。。(#^.^#)

まるで、植物園のようなお寺^^、
お参りする方のことも考えていらっしゃるのですね。
ベニバナトキワマンサクの見事なこと、
葉っぱも紅色なのですね。
きょうは、ハンカチノキを見てきましたが苞がまだ黄色でした。
降ってきましたので、ご自愛くださいね。

紗真紗 #- | URL | 2013/04/20 16:30 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんばんは。
はい、たしかに花のお寺です(#^^#)
よっちんさんの撮られる鎌倉も見てみたいです。

YUMI #- | URL | 2013/04/20 17:29 * edit *

jskさんへ

jskさん、こんばんは。
たしかに植物図鑑のようなお寺ですよね。
お地蔵様と筍、お地蔵さまも筍を食べたいでしょうね(*^^)v

YUMI #- | URL | 2013/04/20 17:30 * edit *

紗真紗さんへ

紗真紗さん、こんばんは。
こうしたお地蔵、彫られている方がいらっしゃるみたいですね。
ブロ友さんでお求めになられた方もいますよ。
いつ行っても楽しめるように、お寺の方でも考えてくださっているのでしょうね。
週末はお天気悪そうですね。
寒いし。
いやですね。

YUMI #- | URL | 2013/04/20 17:33 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
まあ百花繚乱の第三弾があるとは\(◎o◎)/!
キエビネまであるとはすごいです。
これは管理が大変だと聞いていましたが、見事に咲いていますね( ^)o(^ )

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/04/20 17:59 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんばんは。
エヘヘ、第3弾です。
でも…
へー、キエビネってそんなにむずかしいいのですか。
知らなかった(-_-;)

YUMI #- | URL | 2013/04/20 20:09 * edit *

長谷寺の花々、ずいぶんと咲いてますねえ。
しかもめずらしいのが多い!
拝観料がけっこう高かったように思うけれど、これなら仕方ないかなあ(笑)

ディック #22hNL7Yc | URL | 2013/04/20 21:08 * edit *

ディックさんへ

ディックさん、こんばんは。
長谷寺は、一つの花がそんなにたくさんあるのではないのですが、種類は多かったですね。
拝観料300円。
明月院よりはいいような…
明月院は、菖蒲園はまた別にとるのだもの。

YUMI #- | URL | 2013/04/20 21:11 * edit *

かわいい

なんと柔和なお地蔵さんなんでしょう!
可愛いですね。
お守りには、ご利益がありそう。
筍がニョキッと顔を出していましたか。
春です。

砂希 #- | URL | 2013/04/20 21:17 * edit *

信楽焼で笑顔の地蔵を作っているせいか、
京都のあちこちで見かけるようになりました

昔は笑顔の地蔵なんて、なかったように思います
心を和ませてくれるのですから
いいですね

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2013/04/20 22:19 * edit *

この中で見覚えのある花は、黄梅だけ! 
ほんとにいろいろな花が、いつでも楽しめるようになっているのですね。
ベニバナマンサク、きれいです。それにかわいいお地蔵さまの横の筍! 
春ですねぇ。楽しいです! 

takae h #A5.soH/6 | URL | 2013/04/20 23:07 * edit *

砂希さんへ

砂希さん、おはようございます。
長谷寺にはこういうお地蔵様が3か所あります。
なんか癒されますよね。
お守りも人気があるみたい。
お地蔵様のとなりの筍にもびっくり!

YUMI #- | URL | 2013/04/21 08:01 * edit *

FREUDEさんへ

FREUDEさん、おはようございます。
信楽で焼いているのですか、こういうお地蔵様。
今の時代にあっているような気がします。
みるだけでほっこりするような。
うちにも置いておきたい(#^^#)

YUMI #- | URL | 2013/04/21 08:03 * edit *

takae hさんへ

takae hさん、おはようございます。
ベニバナマンサク、私も好きになりました。
黄色いマンサクとはまたちがって、趣がありますね。
お地蔵様のとなりの筍にはにっこりです。

YUMI #- | URL | 2013/04/21 08:05 * edit *
Secret

