QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

かもめ食堂とめがね 

 先日テレビで小林聡美さんの「かもめ食堂」を見ました。「サチエ(小林聡美)はフィンランドの都市、ヘルシンキでかもめ食堂という名の日本食の小さな店を営んでいる。ある日食堂にやってきた日本かぶれの青年に「ガッチャマンの歌の歌詞」を質問されるが、思い出せず悶々としていると、町の書店で背の高い日本人女性ミドリ(片桐はいり)を見かける。もしや、と思い試しに「ガッチャマンの歌詞を教えて下さい!」と話しかけると、見事に全歌詞を書き上げる。旅をしようと世界地図の前で目をつぶり、指した所がフィンランドだった…というミドリに何かを感じたサチエは、彼女を家に招き入れ、やがて食堂で働いてもらうことに。一方、マサコ(もたいまさこ)は両親の看護という人生の大役を務め終え、息抜きにフィンランドにたどり着いたものの、手違いで荷物が紛失してしまう。航空会社が荷物を探す間にかもめ食堂へとたどりつく。生い立ちも性格も年齢も違う3人の女性が、奇妙な巡り合わせでかもめ食堂に集まった…」というような映画です。原作は群ようこさん。

 小林聡美さん、好きなんですね。演技は上手いですし、独特の雰囲気をもっていて、きりっとした潔さと優しさを感じさせる主人公にぴったりです。そしてもたいまさこさん。小林聡美さん以上に独特の雰囲気をもつもたいまさこさんですが、いいんですねー。

 同じ小林聡美さん、もたいまさこさんの「めがね」も前に見ました。こちらは与論島の浜辺の宿「ハマダ」を舞台に、都会から来た女性が島の人々と触れ合いの中で落ち着きを取り戻していくというもので、小林聡美さんが「たそがれたい」とその宿にやってくるのです。

 どちらの映画も幸せって日常のなかにあるのだなと感じさせてくれる素敵な映画です。疲れたら休めばいいんだよといってくれているような映画です。

 かもめ食堂のメインメニューはおにぎりです。梅とおかかとしゃけの。見ていて美味しいおにぎりが食べたくなりました。

 めがねの海辺の宿は与論島に本当にあるそうです。たそがれるために行ってみたくなりました。



本日もお読みいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ

[edit]

ガッチャマンの歌詞なら
フルコーラス歌えます(^^)

仮面ライダー、キカイダー、デビルマン…
この時代の変身ものなら
ほとんど歌えますよ(*^_^*)

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2013/04/17 06:05 * edit *

YUMIさん おはよう

かもめ食堂 いいですね。
女流監督ならではの音響が効いてますね。

たとえば、トンカツを切り分ける時の「サクッ」
あの音を聞くと夕飯はトンカツにしよ!(笑)
って観るたびに思います。
効果音ってあるんですね。

小林聡美さん 私も大好きです。
優しさに加え清潔感があり、
親近感がわく女優さんです。

私も体調も良くなった事だし、
おにぎり持参で撮影に行ってきます。

ご心配をおかけ致しました。
ありがとう。





coffee break #- | URL | 2013/04/17 07:11 * edit *

おはようございます。

私も、カモメ食堂ファンです。
小林聡美さんの、あのまったりとした雰囲気に
癒されますよね!
もたいさんも片桐さんの演技も大好き。

めがねは、見てないのですが・・・
たそがれたくなったら、
見て見ます^^*

ちなみに、YUMIさんは
今、たそがれたいのですか???^^

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2013/04/17 09:52 * edit *

カモメ食堂、いいですね。。。

YUMIさま^^こんにちは~♪

いつでも食べられる、
いつでも見られる、
いつでも聴くことができる、
ほんとうに、しあわせは、身近なところにあるのですね。

私的には、自然にたそがれるを、地でいっておりましたような、
感覚でした・・・が(笑(#^.^#)))、
そう、たそがれるために、を意識しますと見えるものが違うかもですね。

小林聡美さんのアイデンティティーには、いつも惹かれております。
先ほどは、ありがとうございました~♪

紗真紗 #- | URL | 2013/04/17 11:16 * edit *

かもめ食堂は観ていませんが、めがねは観ました。
独特の雰囲気のもたいさんと小林聡美さん。
大好きな女優さんでお上手ですよね。
与論島、、、何して暮らしましょう。
海だけ観て・・・のんびりできるかな~。
ちょっと心配です。

野いちご #- | URL | 2013/04/17 12:40 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
いい映画のようですがまだ見ていません。
YUMIさんがお薦めのものなら一度見てみたいと思います。
DVDは出ているのでしょうか?

ガッチャマンって何ですか~????

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/04/17 17:24 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんばんは。
やっぱりよっちんさんは、私より年下ですね。
私、ガッチャマンや仮面ライダー、キカイダー、デビルマンの主題歌は歌えません。
これって女の子と男の子のちがい?

YUMI #- | URL | 2013/04/17 18:39 * edit *

coffee breakさんへ

coffee breakさん、こんばんは。
音楽もそうですが、効果音も映画に与える影響って大きいんですね。
ホントさすが女流監督だと思います。
見終わったあと、ほんわかする映画だと思います。

小林聡美さんはホント清潔感がいいんですよねー。
女性に好かれる女優さんかと思いましたが…

全快ですか?
よかったです。
> ありがとう。

YUMI #- | URL | 2013/04/17 18:45 * edit *

HANAMIZUママさんへ

HANAMIZUママさん、こんばんは。
ママさんもカモメ食堂ファンでしたか。
嬉しいな。
3人ともよかったですよね。
めがねもいいですよ~。

今、たそがれたいのか?
いや、毎日がたそがれているようなものだから(笑)

YUMI #- | URL | 2013/04/17 18:48 * edit *

紗真紗さんへ

紗真紗さん、こんばんは。
本当に、いつでもいつものようにすごせることが幸せなのだと思います。
私も毎日がたそがれているようなものですが、でも与論にはたそがれに行きたいと思います。
また、ちがうものが見えるかも。
小林聡美さん、皆さんお好きなようですね。
仲間だー。

YUMI #- | URL | 2013/04/17 18:53 * edit *

野いちごさんへ

野いちごさん、こんばんは。
小林聡美さんももたいまさこさんも、独特のオーラがあって、とても好きです。
かもめ食堂もとてもいいですよ。
与論島、何もしないでもぼーっとすごせるかな。
アクティブ野いちごさんは、退屈しちゃいますか?

YUMI #- | URL | 2013/04/17 18:56 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんばんは。
どちらもDVDでていると思います。
見終わったあと、ああ感動した~というような映画ではありませんが、ほっとするような映画だと思います。

ガッチャマンは私が子どもの頃にはやったテレビ番組です。
お若いそしてテレビをみなかったまり姫さんはご存知ないか。

YUMI #- | URL | 2013/04/17 19:00 * edit *

アップルパイ

ガッチャマンには忘れられない思い出が…。
小学生のとき、日曜の夜6時から再放送をしていた気がします。
私はその日、初アップルパイ作りに挑戦していました。
パイ生地を伸ばし、煮込んだリンゴを載せてオーブンに投入したとき、ガッチャマンが始まったんです。
見ているうちに夢中になり、気がついたら焦がしていました(泣)
でも、美味しかったなぁ。
小林聡美さん、知的な雰囲気がありますね。
私も結構好きかも。

砂希 #- | URL | 2013/04/17 20:22 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/04/17 20:59 * edit *

砂希さんへ

砂希さん、こんばんは。
砂希さんは、ガッチャマン世代ですか。
私はウルトラセブンでとまっているなー。
アップルパイは大好きです。

YUMI #- | URL | 2013/04/17 21:13 * edit *

鍵コメさんへ

鍵コメさん、こんばんは。
そうそう、荻上直子監督です。
小林聡美さん、いくつになっても女学生のような雰囲気をもって、いいですねー。
「転校生」、なつかしいなー。

YUMI #- | URL | 2013/04/17 21:16 * edit *

こんばんは☆
岡山には“かもめ食堂”そっくりって
評判のカフェで
『kahvila Lumikki(カフェ ルミッキ)』
ってお店があるんですよ^^
って、“かもめ食堂”見てないんですけど(^^ゞ
http://angelicsmile0611.blog61.fc2.com/blog-entry-1416.html
(私がお邪魔した時のblogです)

あんじゅ #YInHV9pY | URL | 2013/04/17 21:20 * edit *

小説も読みましたし、映画も観ましたよ。
両方とも味わい深い作品でした。
映画はやはり、小林聡美さんがいい雰囲気を創り出しているんだと思います。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2013/04/17 21:21 * edit *

あんじゅさんへ

あんじゅさん、こんばんは。
あんじゅさんのブログ、拝見してきました。
ホント似ているかも。
北欧風、いいですね。
北欧だとたしかにムーミン。
ムーミンも大好き。

YUMI #- | URL | 2013/04/17 21:31 * edit *

ディックさんへ

ディックさん、こんばんは。
群ようこさんの本は、昔よく読みました。
かもめ食堂は読んでいませんが。
小林聡美さんの雰囲気とあった作品だと思います。

YUMI #- | URL | 2013/04/17 21:34 * edit *

映画、最近観ていなくて……。
変わったシチュエーションながら
どちらも女性の本音が描かれているような感じですね。
せめて読んでみたいものです。

takae h #A5.soH/6 | URL | 2013/04/17 23:43 * edit *

takae hさんへ

takae hさん、おはようございます。
たぶんtakae hさんもお好きなんじゃないかな、この映画。
女性監督ならではのものではないかと思います。

YUMI #- | URL | 2013/04/18 08:08 * edit *

映画の存在は知っていました

あまり映画を見る機会がないので
内容に詳しくありませんでしたが、
すばらしい映画のようですね

日常にありふれる心のふれあいが好きです
私も与論島へ行ってみたいものです

ガッチャマンは稀に歌う程度でしたが
宇宙戦艦ヤマトはマイクを外して、
よく歌わせていただきました

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2013/04/18 22:39 * edit *

YUMIさん

私も どちらの映画も大好きです!
幸せって 日常にあるもの
それに気がつけるかどうか!って感じる映画ですよね

食の大切さ ありがたさを 想い出し 大事にしたいと思いますね

与論島で メルシー体操してみたいです(笑)

meg #- | URL | 2013/04/18 22:49 * edit *

FREUDEさんへ

FREUDEさん、おはようございます。
殺人事件とかがでてくるミステリーも好きですが、日常を丁寧に描いた映画も好きです。
与論島良さそうですよ。
ガッチャマンは歌えませんが、宇宙戦艦ヤマトなら私も歌えそう。

YUMI #- | URL | 2013/04/19 06:39 * edit *

megさんへ

megさん、おはようございます
ホント、幸せって、特別なことじゃないんですよね。
そういうことにはやく気がつくことができれば、それこそ幸せですね。
おむすびは美味しい。
食育なんていいますが、そんなこと関係なく、美味しいものを食べられれば、幸せ感がまします。

YUMI #- | URL | 2013/04/19 08:03 * edit *
Secret

