QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

また~? 

 エーッ、また桜にもどるの~と言われそうですが…

港の見える丘公園

 青空ではないのが残念ですが、ふんわりととっても可愛かったので。

港の見える丘公園2

 
港の見える丘公園4

 そして花水木。


港の見える丘公園3

 先日、散歩をしていたら、急にふくらはぎに強い痛みがはしり、歩くのがつらくなってしまいました。その日はタクシーで家まで帰り、ネットで調べてみたら、坐骨神経痛等の腰からふくらはぎの痛みがくることもあるとか。エー、坐骨神経痛(脊柱管狭窄症)が悪化したかと心配したのですが、整形外科に行ったら、こむら返りだろうということでした。よかった。ストレッチやってます。


本日もお読みいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ

[edit]

「こむら返り」のことを
私たちアホ少年たちは
「コブラ返り」と
ずっと思っていたのです。

中学生の時まで
「コブラ」だと思っていたのですから
ホンマにアホですわ(^^)

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2013/04/12 06:31 * edit *

おはようございます

今朝から早起きしています。

4時過ぎに起きて、マスタ-ズの観戦です!

桜も八重に変わりました。中々見ごたえがありますね~
大阪の造幣局には十数種類の八重桜があります!

こむら返りは私も良く起こしていましたが、水分不足でも起こりますので水分を良く摂るようにしていますよ~

go51525 #- | URL | 2013/04/12 06:31 * edit *

こむら返りで良かったですね。
それにしてもひどいこむら返り。
冷えと水分不足でなる時もあります。

腰痛がひどくなると坐骨神経痛で悩まされますが、
仲良くお付き合いしています。
ストレッチがいいですね。
お大事に。

野いちご #- | URL | 2013/04/12 06:58 * edit *

ほわんほわんですね。

YUMIさま^^こんにちは~♪

わぁ~ふっくらとしてかわいいです。
いぇ、こういう感じのやわらかな感じでさくらを、
ゆっくり撮ってみたいです。。。

は~い!ハナミズキが咲きはじめました、こちらでも。
知らない時、花びらの先が枯れているのかと思いました(笑)

こむら返りでよかったですが、
充分にお気を付けくださいね~♪ありがとうございました~!

紗真紗 #- | URL | 2013/04/12 11:49 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんにちは。
子どもの頃間違えて覚えていた言葉って結構ありますよね。
でも、そう聞こえるんだよね。
こむら返りったって、こむらって何?という感じですものね。

YUMI #- | URL | 2013/04/12 13:15 * edit *

go51525さんへ

go51525さん、こんにちは。
マスタ-ズですか。
石川遼くんはどうでしょうかね。
八重桜はかわいいですね。
大阪の造幣局の八重桜、見てみたいです。

水分たくさんとるようにします。

YUMI #- | URL | 2013/04/12 13:17 * edit *

野いちごさんへ

野いちごさん、こんにちは。
ホントひどいこむら返りでした。
まだ痛いです(>_<)
このところの寒さ、しかし薄着がいけなかったかも。
ストレッチ頑張ります。

YUMI #- | URL | 2013/04/12 13:19 * edit *

紗真紗さんへ

紗真紗さん、こんにちは。
八重桜はかわいいですね。
はかなさとは無縁かな。
いえいえ、やはり桜ですから、やはりそういう側面ももちあわせているのでしょうね。

ハナミズキ、先が枯れていますよね(笑)
白なんてとくに。

YUMI #- | URL | 2013/04/12 13:22 * edit *

八重もいいですね
~ふんわりととっても可愛かったので
ピンクと白が混じり、柔らかい花の感じがとてもいいですね。
結婚式の図柄で使えそうです。
拍手!!です。

jsk #gk2i27Ik | URL | 2013/04/12 16:16 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
八重桜が咲くのは順番としてはわかりますが、もうハナミズキが咲いているのには驚きです。
私の家の庭にあるハナミズキはやっと芽吹いたばかりですよ(笑)
モミジも葉っぱが少し大きくなり始めたかなというところですが、この寒さじゃしぼんじゃうかも・・・
寒さに耐えかねて暖房を入れました(;^_^A アセアセ

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/04/12 17:10 * edit *

YUMIさん こんばんは
エーッの2連発ですね。

また桜に戻りましたね。
八重だから今頃か。

こむら返り大丈夫でしたか?
ストレッチやり過ぎないように!


coffee break #- | URL | 2013/04/12 17:55 * edit *

jskさんへ

jskさん、こんばんは。
この八重は本当にかわいかったです。
公園の中にこれ1本だたのですが。
ソメイヨシノもいいですが、八重桜もいいですね。

YUMI #- | URL | 2013/04/12 18:31 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんばんあ。
ハナミズキ、赤も白も咲いてましたよ。
寒いですね(>_<)
うちでも、エアコンいれてます。

YUMI #- | URL | 2013/04/12 18:32 * edit *

八重桜とソメイヨシノは別ですからね。いま真っ盛りでしょうか。
ハナミズキ、根岸森林公園でも咲きはじめましたけれど、なんか小さい。これからもっと色が澄んで、大きくなるのでしょうか。ちょっと心配…、このまま終わってほしくない。
こちら立派なハナミズキのようですが、ちょっと高いところから見下ろしたいですね(笑)
きょうは朝、横浜公園をひと回りしてきました。まだまだ見られます。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2013/04/12 18:33 * edit *

coffee breakさんへ

coffee breakさん、こんばんは。
いったり戻ったりです(-_-;)
さて、次は何の先駆けをねらおうか。

ストレッチほどほどにやっています。

YUMI #- | URL | 2013/04/12 18:34 * edit *

ディックさんへ

ディックさん、こんばんは。
ハナミズキは何本かありましたが、白は花が小さかったような…
横浜公演のチューリップはまだ健在ですか。
けっこう長いですね。

YUMI #- | URL | 2013/04/12 18:39 * edit *

青空がない花の写真

青空のない花の写真はすきです。
花の色が青に邪魔されませんから。
上から2は好いですね。

脊柱管狭窄症を病んでおいでですか。
気を着けて下さい。

写真を撮る時、腹這いや不自然な姿勢はいけません。
こむら返りだって、脚が弱ってる証拠です。
散歩を、短い距離で、毎日続けるのが良いですね。

ijin #7ozVZe.w | URL | 2013/04/12 20:47 * edit *

ijinさんへ

ijinさん、こんばんは。
青空でないのは寂しいかなと思ったのですが、花の色が青に邪魔されないか、そうですね(#^^#)

写真を撮るのにしゃがんだり立ったりしたあとだったので、それも影響したかもしれません。
ストレッチもですが、毎日歩くように心がけます。

YUMI #- | URL | 2013/04/12 21:36 * edit *

こんばんは☆
八重桜ふんわかしてて
とっても可愛いですね~
もうハナミズキも咲いてるんですね。
まだ今年は逢ってません。
足、大丈夫ですか?
ストレッチもやり過ぎないように^^

あんじゅ #YInHV9pY | URL | 2013/04/12 22:26 * edit *

お大事になさってください

中学や高校の頃、夏になるとよく潜っておりました
田舎の岩場に潜り、海中で大きな石を持ち上げようと息が続かず
水面へ上がる途中に足でひっくり返そうと試みました

その時に捻ったのが、こむら返りの始まり
高校2年生の時の左足は、それから頻繁に起こるようになりました
海の中で起きた時、ちょいと焦ったことを思い出しました

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2013/04/12 22:42 * edit *

あー、びっくりした。坐骨神経痛はやっかいですものね。
でも、こむらがえりも繰り返しますから、お大事にしてくださいね。

桜、かわいいです。八重のものはこれからなのかもしれませんね。

takae h #A5.soH/6 | URL | 2013/04/12 23:07 * edit *

ほわんほわんした桜 可愛いですーー
何度でも戻ってくださいませ(笑)
ハナミズキはみんな上を向いて咲くのですね。
濃い色もとってもキレイ。

こむら返り 痛いですよね。
私 毎朝なった時期があるのです。
寝不足した時は必ずなるような気がします。
お大事になさってくださいね。

イヴまま #- | URL | 2013/04/13 08:03 * edit *

あんじゅさんへ

あんじゅさん、おはようございます。
ハナミズキもこちらの方が早かったようですね。
ストレッチ、やりすぎるほどはできないわー(-_-;)

YUMI #- | URL | 2013/04/13 09:25 * edit *

FREUDEさんへ

FREUDEさん、おはようございます。
海でこむら返り、怖いですね。
歩いている時なら痛いだけですみますが…
年かな〜。

YUMI #- | URL | 2013/04/13 09:27 * edit *

takae hさんへ

takae hさん、おはようございます。
ご心配おかけしました。
この痛さが繰り返してはたまりませんから、養生します。

八重桜はまだまだこれからが盛りですね〜。

YUMI #- | URL | 2013/04/13 09:30 * edit *

イヴまま さんへ

イヴまま さん、おはようございます。
まだまだ戻りそうな気もします(笑)

今回は痛みが続いているのでやっかいです。
でもストレッチのおかげで、だいぶ良くなりました。

YUMI #- | URL | 2013/04/13 09:34 * edit *

花水木

花水木って意識して見たことがなくて・・・

アップで見るとこんな花なのですね。

先日「ハナミズキ」の映画をTVで見ました。

良いストーリーでした。

YUMIさんも観たことありますか?

しずか #- | URL | 2013/04/14 13:32 * edit *

しずかさんへ

しずかさん、こんにちは。
花水木、遠くから咲いているのを眺めるなんていうのが多いですよね。
私もはじめてアップで撮りました。
ハナミズキの歌は知っていますが、映画は知りませんでした。
歌は大好きですよ。

YUMI #- | URL | 2013/04/14 16:27 * edit *
Secret

