QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

かもめが翔んだ日 

 横須賀出身の歌手渡辺真知子さんの歌に「かもめが翔んだ日」というのがあります。

山下公園2

 大好きな歌で、カラオケでも歌います。「迷い道」も好きですよ。


山下公園1


本日もお読みいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ

[edit]

ザ・ベストテンなんて番組が
人気あった時代ですねぇ(^^)

あの頃私は
洋楽ばかり聞いていたはずなのに
あの時代の日本の唄を今聞くと
けっこう歌詞とか知ってるんですよねぇ。

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2013/04/11 05:49 * edit *

おはようございます

かもめはかもめ?
奈良には海がありませんので、かもめは見ることが出来ません。

カラスと鳩!
特に奈良の神社では鳩害に悩まされているようですよ~
軒下に巣をつくり糞だらけに・・・・
港町もかもめの糞害が有るのでしょうね~

もう10年近くカラオケには行っていません。
今は一人カラオケなるものが流行っているようですが一人ではね~

go51525 #QFMiXxPE | URL | 2013/04/11 07:20 * edit *

YUMIさん こんにちは

港ではよく見かける光景ですが、
2枚目のお写真は見事に並んでますね。

整列させるのはYUMIさんの得意技か(大笑)。

「かもめが翔んだ日」
いい歌です。

渡辺真知子さんの歌をレパートリーにされてる?
YUMIさん 相当 歌上手い方ですね。

coffee break #- | URL | 2013/04/11 13:20 * edit *

今の歌のような感覚。。。

YUMIさま^^こんにちは~♪

今頃の歌は、すっと抜けていきますが、
かもめ、聴かせる、いい歌でした。
これは、声量がないと、
YUMIさまお上手でいらっしゃるのですね。。。

しばらくカラオケに行っておりませんでした。
あぁ~でもこの歌が
頭のなかでリフレーンしはじめました~♪
きょうも、ありがとうございます~♪(#^.^#)

紗真紗 #- | URL | 2013/04/11 14:30 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんにちは。
歌番組、よく見ましたよ(#^^#)
あのころの歌、だいたい歌えますね。

YUMI #- | URL | 2013/04/11 15:54 * edit *

go51525さんへ

go51525さん、こんにちは。
カラスの害はうちもです。
カラス除けにCDをぶら下げたのですが、持っていかれました(-_-;)
カラオケ、私も実はしばらく行っていません。

YUMI #- | URL | 2013/04/11 15:57 * edit *

coffee break さんへ

coffee breakさん、こんにちは。
2枚目、ホントにまあよく並んだもので…
でも私は整列させていませんよ〜。
渡辺真知子さんの歌、好きなだけで、けっしてうまくありません(>_<)

YUMI #- | URL | 2013/04/11 15:59 * edit *

紗真紗さんへ

紗真紗さん、こんにちは。
私はけっして歌はうまくありません。
下手の横好きです。
カラオケもストレス解消になりますね。

YUMI #- | URL | 2013/04/11 16:01 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
歴史の先生からは想像もつかないひとひねりですね(笑)
「かもめが翔んだ日」と写真がうまくつながってます^^
私も内陸部なので港は見えないし、かもめもいません。
おサルさんなら毎日会いますよ~(爆)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/04/11 16:56 * edit *

まぁ、一列に上手に並んで・・・。
可愛い。
カラオケ、お上手なんですね。
私、お恥ずかしいですが下手です。

野いちご #- | URL | 2013/04/11 17:06 * edit *

こんにちは♪
綺麗に並んでますね~
時々、飛んでるのは見掛けますが
こんな風に記念撮影させてくれません(笑)

あんじゅ #YInHV9pY | URL | 2013/04/11 18:29 * edit *

カモメたちって、よくこんなふうに仲良く並んでいますね。
自然にそうなっているから、つい撮りたくなりますね。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2013/04/11 18:47 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんばんは。
ひとひねりですか〜?
私はサルには会えません。
去年白布温泉でが最初の体験かな。

YUMI #- | URL | 2013/04/11 20:17 * edit *

野いちごさんへ

野いちごさん、こんばんは。
うまく並んでくれていました(*^^)v
カラオケ、下手の横好きです。
野いちごさんが下手だなんて…

YUMI #- | URL | 2013/04/11 20:19 * edit *

あんじゅさんへ

あんじゅさん、こんばんは。
私の他にもカメラ向けている人がいたのですが、飛び立ちませんでしたね。
ラッキーでした。

YUMI #- | URL | 2013/04/11 20:20 * edit *

ディックさんへ

ディックさん、こんばんは。
自然の面白さが撮れたらいいなと思います。

YUMI #- | URL | 2013/04/11 20:24 * edit *

わ~おもしろい。
港の手すりに並んでいるのは最近撮影しましたが……。
なんだか音符みたい(笑)。
かもめって、意外に脚が長いですね。

「かもめが翔んだ日」は私も好きでした。
あ、『カモメのジョナサン』なんて本もありましたね。

takae h #A5.soH/6 | URL | 2013/04/11 21:14 * edit *

takae hさんへ

takae hさんん、こんばんは。
面白いでしょ。
うーん、たしかに音符みたいかも。
可愛いですね(#^^#)

渡辺真知子さんの歌は好きで、LPも持ってました。
いやー、LPなんて懐かしい。

YUMI #- | URL | 2013/04/11 21:24 * edit *

「かもめが翔んだ日」は万人に受ける、歌いやすい曲ですね
私も思わず口ずさむことがあります

音域が狭く、フォルテの部分へスムーズで
気持ちよく声が伸びる曲ですが
こんな曲がいつかまた、売り出されるといいですね

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2013/04/11 23:15 * edit *

ピンクのあんよのカモメさん
お行儀よく並んでいますね。
いち にー さんって数えちゃいました。
渡辺真知子さんの歌は歌うとすっきりしますね。
私もカラオケ大好きですーー

イヴまま #- | URL | 2013/04/11 23:40 * edit *

FREUDEさんへ

FREUDEさん、おはようござます。
最近の歌は難しくて歌えません。
あのころの歌なら、歌詞もよく覚えているのに。
「かもめが翔んだ日」ももう懐メロですかね。

YUMI #- | URL | 2013/04/12 06:19 * edit *

イヴままさんへ

イヴままさん、おはようございます。
お行儀いいでしょ。
写真を撮っても飛び立たないのだから、ホントお行儀いいです。
カラオケお好きですか?
いつかご一緒したいです(*^^)v

YUMI #- | URL | 2013/04/12 06:21 * edit *
Secret

