QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

身分統制令 

秀吉

 今日は豊臣秀吉のスライドの紹介です。

 こちらにアクセスし、豊臣秀吉のところをクリックしてください。お手数をおかけします。

 この教材はパワーポイントで作成しています。PPTファイルの閲覧にはPowerPoint Viewerが必要です。ダウンロードはこちらから。

 秀吉の政策、今日は身分統制令です。
 身分統制令は1591年に出されます。内容は、①武家奉公人(侍、中間、小者ら)の百姓・町人化の禁止(第1条)、②百姓の商工業従事禁止(第2条)、③主人に許しを得ないで出奔した侍・小者らを抱えてはならない(第3条)です。この法令の目的は、身分の固定すなわち兵農分離・農民の土地への緊縛化、朝鮮出兵を控えて武家奉公人と年貢を確保する意図があったとされています。士農工商という身分制度の確立の画期となる政策と位置づけられています。しかし、次のような側面もあるようです。武家奉公人の牢人化と都市への流入、また百姓の耕作放棄と都市への流入が多く、きわめて深刻な問題であり、その解決策として出されたということです。

 1592年には人掃令が出されます。これは全国の戸口調査です。内容は武家奉公人・町人・百姓の職業別戸数・人数を調査するというものです。その目的は朝鮮出兵のための武家奉公人や人夫確保のためと言われていますが、結果として兵農分離を完成させることになります。


本日もお読みいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ

[edit]

おはようございます

今日もマスタ-ズを観戦していたのですが、5時30分過ぎに緊急地震速報が流れ、
奈良も強い揺れに注意となっていて、数秒後に地震がやって来ました。
結構良く揺れましたよ~寝ていて揺れでびっくりして起きた人も多かったでしょうね~

go51525 #QFMiXxPE | URL | 2013/04/13 05:54 * edit *

秀吉には賛否両論あるでしょうが
私は彼の
なんとも言えない人間臭さというのが
(それは良くも悪くもですが)
憎めないのですよねぇ。

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2013/04/13 07:44 * edit *

go51525さんへ

go51525さん、こんにちは。
このコメントを見た後、テレビで地震のことを知りました。
go51525さんのところは大丈夫でしたか?
まだ余震があったりすると気持ち悪いですね。
お気をつけて。

YUMI #- | URL | 2013/04/13 15:01 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんにちは。
たしかに秀吉は賛否両論。
でも、好き嫌いは、彼が何をやったかよりもその人間性によってしまいますね。
秀吉って得な人だと思います。
でも、それも秀吉の力でしょう。

YUMI #- | URL | 2013/04/13 15:05 * edit *

百姓

こんにちは。
名前からして、うちは百姓だったのではないかと思います。
商工業に従事してはいけないのですね(笑)
当時の、食品の流通経路が知りたいです。
人掃令って、国勢調査みたいなものでしょうか。
貴重な統計になりますね。

砂希 #- | URL | 2013/04/13 18:34 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/04/13 18:37 * edit *

こんばんわ
この時代、自衛のために持っていた武器を取り上げ、身分を固定化して国の安定化を図り、いわゆる国勢調査をさせ全体像を把握した見識は素晴らしいと思います。

キリスト教=侵略の図式が見えていたのでしょうか、キリスト教は何故禁止されたのかよくわかりません。

西欧の情報を得ながらの国造りができたら歴史も変わっていたと思います。

jsk #gk2i27Ik | URL | 2013/04/13 18:52 * edit *

砂希さんへ

砂希さん、こんばんは。
うちも絶対百姓。
苗字を見ても、明治になって、まわりの景色をそのまま苗字にした感じです(-_-;)
人掃令、今で言えば国勢調査かも。

YUMI #- | URL | 2013/04/13 18:58 * edit *

鍵コメさんへ

鍵コメさん、こんばんは。
今日はまだ寒いです。
でも、桜も他のお花もはやかったですね。
すごくうれしいお言葉、ありがとうございます。
そちらの桜も楽しみです(*^^)v

YUMI #- | URL | 2013/04/13 19:00 * edit *

jskさんへ

jskさん、こんばんは。
為政者としては立派ですよね。
でも、農民の立場からすると、逆かなー。
難しいところですね。
キリスト教はまたのちの回で。
お楽しみに。
でも、西欧の情報を得ながらの江戸時代だったら、それは全然違っていましたね。

YUMI #- | URL | 2013/04/13 19:03 * edit *

YUMIさんこんばんは~~♪
秀吉のずる賢さと計算高い性格がにじみ出た政策ですね。
結果として兵農分離が進んだことは間違いないでしょう。
秀吉のこの政策はあまり好きになれないですね^^

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/04/13 19:08 * edit *

転勤で京都市在住の時、国税調査を飛ばされました
調査員が自分で記入したのでしょうね

今朝の地震についてお気遣いいただき、恐縮です
5時33分、神戸に越して10年、初めての地震でした
しばらく揺れており、パソコンの手を止めましたが
お陰様をもちまして無傷であります

ご心配、どうもありがとうございました

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2013/04/13 21:15 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/04/13 21:30 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんばんは。
jskさんのところでも書きましたが、刀狩りや身分統制令は、為政者の立場からみれば成功だったのかも。
でもそれは裏をかえせば、農民のためにはむごい政策で…
これが士農工商の完成につながりますからね。

YUMI #- | URL | 2013/04/13 21:34 * edit *

FREUDEさんへ

FREUDEさん、こんばんは。
調査員が自分で記入?
そんなことするんだ(+_+)

地震の被害はなかったようで、良かったです。
今もニュースでやっていますが、被害も出ているようですものね。

YUMI #- | URL | 2013/04/13 21:36 * edit *

鍵コメさんへ

鍵コメさん、こんばんは。
元気だとのこと。
良かったです(#^^#)
また楽しみ。

YUMI #- | URL | 2013/04/13 21:37 * edit *

高槻市の山の奥の奥、どん詰まりのような集落に
おどろくような村がありました。
隠れキリシタンの村なのです。

テレビでその村を訪問する番組があり
私も行ってみました。
文化財は少ないのですが
すばらしい磔刑像を目にし、感動しました。
何百年と大切に守ってきたそうです。

日本にも、知らないことがたくさんあります。

takae h #A5.soH/6 | URL | 2013/04/14 01:33 * edit *

takae hさんへ

takae hさん、おはようございます。
高槻市の山の奥に隠れキリシタンの村ですか。
知りませんでした。
農民の力はすごいなー。
為政者がこうしようと思っても、そうはいかないんですね。

YUMI #- | URL | 2013/04/14 06:23 * edit *
Secret

