QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

桜あれこれ 

 桜にもいろいろな種類があるのですね。

しだれ桜

 しだれ桜


まめ桜

 まめ桜


かん桜

 かん桜

長寿桜

 長寿桜。桜と言っていますが、本当は沈丁花の仲間。



ばくはん椿

 そして、これまた桜ではありませんが、美しかったぼくはん椿。


 撮影は3月29日、城山かたくりの里。


 
 桜にちなんだ名曲は多いですね。今日は福山雅治さんの”桜坂”



本日もお読みいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ

[edit]

桜というと
どうしてもソメイヨシノを
すぐに思い浮かべます。

いろんな種類が
あるものなんですねぇ。

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2013/04/04 06:34 * edit *

かなり、散ってしまいましたね

昨日、飯田橋の桜が風雨に散っていく様を
物悲しく傍観しておりました

要領が悪く桜の開花を撮影に出かける余裕もないまま
今は大船のホテルで拝読しております

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2013/04/04 08:21 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
桜もホントに種類が多いようですね。
ソメイヨシノはエドヒガンとオオシマサクラをかけあわせたものだとか聞きました。
枝垂れ桜にもエドヒガン系と八重系があるみたいですよ(#^.^#)
私の地元の淡墨桜はエドヒガン系です^^

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/04/04 16:59 * edit *

YUMIさん こんばんは

長寿桜でしたか。
この花 見かけたことはあるのですが、
名前が分からず、まさか「桜」が付くとは・
沈丁花の仲間なら香りもいいのでしょうね。

香木系の印象が薄いので、今度みかけたら
そのあたりを観察してみます。


coffee break #- | URL | 2013/04/04 17:59 * edit *

長寿桜って、「なんだ、これは…」と思いつつ、一枚撮ってきました。ジンチョウゲの仲間でしたか。
唐子咲きのツバキを見つけて、写真を撮ろうとしましたが、ぼくのときにはもう、あちらこちら傷んでいて、断念してしまいました。
卜半でしたか。
内側が白、外側が紅色という典型的な美しさには、なかなか出会えないので、もう少し早ければ…、と思いました。
サクラは種類がいろいろあって、札がなければ判別は困難ですね。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2013/04/04 18:28 * edit *

こんばんは

福山君の大ファンですよ〜
結婚したいぐらい(笑)

桜にもいろいろありますよねぇ!
今日は、TVでグリーンの桜や花が開かない寒緋桜(沖縄)
が写ってましたよ!!
今年は、お花見は堪能出来ませんでしたが
みなさんのブログで桜を堪能しました^^*
ありがとうございました^^

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2013/04/04 18:35 * edit *

人の心をほっこりさせる、桜。。

YUMIさま^^こんにちは~♪

もう、さくらはさくら。。。
一年でいちばんスキな時です。。。
ほんとうに、さくらって奥が深い・・・です。

長寿桜ですか^^、
名前よし!紫の君のような雰囲気をかもしております。。。

ぼくはん椿って、シベがアートの世界ですね。。
桜坂、聴かせていただきながらお花見させていただきました。

紗真紗 #- | URL | 2013/04/04 18:41 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんばんは。
早咲きの河津桜、おかめ桜、ソメイヨシノ、そしてここでいろいろのさくらに出会えました。
奥が深いですね。

YUMI #- | URL | 2013/04/04 19:32 * edit *

FREUDEさんへ

FREUDEさん、こんばんは。
なんと大船ですか。
お忙しいですね。大丈夫ですか?
こちらの桜はもう終わりですね。
入学式までもたなかった(>_<)

YUMI #- | URL | 2013/04/04 19:38 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんばんは。
しだれ桜、エドヒガン系と八重系のちがいよくわかりませんが、どちらも見てみたいな。
淡墨桜ももちろん見てみたいです。

YUMI #- | URL | 2013/04/04 20:14 * edit *

coffee breakさんへ

coffee breakさん、こんばんは。
長寿桜、名札がついていました。
でも、「桜?」
帰ってきて調べたら、沈丁花だとか。
まあ、その方がわかりますかね。
紫が綺麗でしたよ。

YUMI #- | URL | 2013/04/04 20:17 * edit *

ディックさんへ

ディックさん、こんばんは。
長寿桜、あの場ではまさか沈丁花だとは思いませんでした。
紫のかたくりは早く行った方がいいみたいですが、そうすると黄色と一緒には見れない。
桃、椿、つつじ、どの花と一緒の時に行くか。
ホント行く時期が難しいです。
何度か行けばいいのですが…

YUMI #- | URL | 2013/04/04 20:20 * edit *

HANAMIZUママさんへ

HANAMIZUママさん、こんばんは。
福山さん、私も好きですよ。
特に桜坂。
一時期は携帯の着メロでした。

グリーンの桜や花が開かない寒緋桜。
グリーンの桜は見てみたいなー。
ママさんの今日の桜、すごく素敵でした。

YUMI #- | URL | 2013/04/04 20:23 * edit *

紗真紗 さんへ

紗真紗 さん、こんばんは。
桜はホント奥が深いです。
今年は全然ダメでした。
難しい、難しい。

長寿桜のこの色、すきですねー。
「紫の君」ホントそんな感じ(#^^#)

ぼくはん椿も、すごーく綺麗でした。
かたくりと桃とばくはん椿を見に、来年も行きたいです。

YUMI #- | URL | 2013/04/04 20:26 * edit *

うあー、桜、きれいです。
ちゃんと画像にぼけが入っていて
とてもすてき。

桜のはかなさを感じますね。
いいなあ。

takae h(fullpot) #A5.soH/6 | URL | 2013/04/05 22:31 * edit *

takae hさんへ

takae hさん、おはようございます。
桜の華やかさではなく、桜のはかなさを感じさせるような桜ばかりでした。ここは。

YUMI #- | URL | 2013/04/06 06:29 * edit *
Secret

