QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

エリスロニウム・ヤポニカム 

 かたくりの里では、紫のにほんかたくりが満開でした。紫のかたくりに少しおくれて、黄色のかたくりも咲き始めます。こちらは満開までもう少し。

黄カタクリ5

 「かたかご」はかたくりをさす古名で、それが転じて「かたくり」になったと言われます。「かたかご」は花の姿が傾いた籠のように見えるところから名付けられたと言われています。また、球根の形が栗を半分にした形に似ているから、花後にできる果実が栗の実の一片に似ているからなどという説もあります。

黄カタクリ6

 地中深くにできる球根には良質のデンプンが含まれていて、精製された粉がいわゆる片栗粉です。しかし、現在出回っている片栗粉は、ほぼジャガイモから精製されたものです。古くは薬用ともされていて、将軍家に献上もされていたことから、貴重なものだったのではないかと思います。さして大きくもない球根からデンプンを精製するのは大変だったと思います。


黄カタクリ7


黄カタクリ8

 学名はエリスロニウム・ヤポニカム。エリスロニウムは「赤」という意味です。これは海外に赤花を咲かせる種があり、そこから付けられたとか。黄色のかたくりもはじめて見ましたが、赤いかたくり、見てみたいですね。


黄カタクリ3
 
 去年、ブロ友のコスモスさんに教えていただいた城山かたくりの里。去年は結局来られず。やっと今年出会えました。かたくりの花。コスモスさんには、かたくりも、節分草も教えていただきました。


小岩ウチワ

 そして、小岩ウチワ。
 

菊咲いちげ

 菊咲いちげ。


 また来年も訪れたいと思います。かたくりの里。


本日もお読みいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ



[edit]

YUMIさん おはよう

黄色いかたくりの花があるんですね。
YUMIさんの記事で初めて知りました。

こちらも足助(あすけ)香嵐渓に
かたくりの群生地があります。

が、黄色いかたくりの写真掲載は
記憶にありません。

いいお写真をみせて頂きました。
ありがとうございます。

1枚目の写真が好きです。
風邪完治まであと10%ぐらいです。
ご心配おかけしました。





coffee break #- | URL | 2013/04/01 05:44 * edit *

今日から4月。
私は人事異動で職場が変わります。

黄色いお花に元気をもらって
行ってきまーす(^^)

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2013/04/01 06:40 * edit *

coffee breakさんへ

coffee breakさん、おはようございます。
黄色のかたくり、珍しいのでしょうね。
ここでも、数は少ないです。
黄色はこれから満開です。

まれに白いかたくりも咲くそうです。
私はうまく見つけられませんでした。
来年は挑戦したいです。

風邪はやく全快するといいですね。

YUMI #- | URL | 2013/04/01 08:22 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、おはようございます。
新しい職場では、しばらく大変ですね。
お疲れになりませんように。
いってらっしゃい(*^^*)

YUMI #- | URL | 2013/04/01 08:23 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/04/01 09:24 * edit *

おはようございます♪
黄色のカタクリの花、はじめてお目にかかりました。
可愛く咲いているお写真、ありがとうございます。
カタクリの群生地で、白いのを見たことがありますが、
黄色いのがあるのは知りませんでした。
いつか、会える日を楽しみにします。

ouna #55Kx2.dw | URL | 2013/04/01 09:50 * edit *

鍵コメさんへ

鍵コメさん、こんにちは。
お忙しくて大変ですね。
頑張ってねー。

YUMI #- | URL | 2013/04/01 16:51 * edit *

ounaさんへ

ounaさん、こんにちは。
黄色のかたくり、ounaさんもご覧になったことがない。
ほんとに珍しいのですね。
紫はもちろん素敵ですが、黄色もかわいいです。
ounaさんも会えるといいですね。
私は、次は白に会いたいです。

YUMI #- | URL | 2013/04/01 16:54 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
黄色のカタクリとは珍しいですね~
私も初めて見ました。
写真がとても素晴らしいです( ^)o(^ )

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/04/01 17:16 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんにちは。
黄色いカタクリ、もちろん私も始めてみたのですが、まり姫さんをはじめお花をよくご存知の方が、けっこう皆さん初めてとおっしゃっているので、ほんとに珍しいのでしょうね。
私はついていましたね。
写真ほめていただいて、とても嬉しいです。

YUMI #- | URL | 2013/04/01 17:25 * edit *

こんにちは♪
カタクリのお花は
まだ実物は見たことないです(^^ゞ
紫もいいけど
やっぱ元気をもらえる黄色がステキですね。

あんじゅ #YInHV9pY | URL | 2013/04/01 18:40 * edit *

あんじゅさんへ

あんじゅさん、こんばんは。
私もカタクリの実物はじめてみたんです。
よかったですよー。
黄色は、ホント元気カラーですね。

YUMI #- | URL | 2013/04/01 19:23 * edit *

YUMI さん、
今朝は晴れてきたので「カタクリの里」へ行ってきました。
こちらのキバナカタクリはきれいでしたねぇ!
名札に、コイワウチワというのとオオイワウチワというのがあって、違いがわかりませんでした。
あ、キクザキイチゲはきれいに開いていてしかも傷みのない花が見つかりませんでした。こちらはいいところを見つけられたようで、拍手!

ディック #22hNL7Yc | URL | 2013/04/01 20:55 * edit *

こんばんは〜

黄色いかたくりの花も初めて見ました。
黄色も可愛い!!
近くなら、カメラを持って行きたい気分

ブログを通して、色んな世界が広がりますね^^*

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2013/04/01 21:20 * edit *

ディックさんへ

ディックさん、こんばんは。
すごい行動力ですね、ディックさん。
でも、今日お天気でよかったですね。
明日からまた崩れるみたいだから。
キバナカタクリは、だいぶ咲いていたのでは?
コイワウチワ、オオイワウチワは、カタクリの里のブログを見て、なんとか…
キクザキイチゲなども、早く行ったほうがよさそうです。

YUMI #- | URL | 2013/04/01 21:37 * edit *

HANAMIZUママさんへ

>HANAMIZUママさん、こんばんは。
ママさんもはじめてでしたか。
黄色のカタクリも去年ブログで教えていただきました。
ホント、知らない世界がどんどん広がります。
楽しいですね。

YUMI #- | URL | 2013/04/01 21:43 * edit *

黄色のカタクリがあったとは…

わらびもちもそうですが、かなりの量が必要ですね
大変な作業に気が遠くなりそうです

じゃがいも澱粉は多方面で大活躍のようですね

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2013/04/01 21:44 * edit *

黄色いカタクリは、いっそう妖精のように見えます。
かわいいですねぇ。
すてきなお花と出会えてうらやましいです。
でも私の住む近くにもきっとあるのでしょうね。
勉強しなくちゃ♪

takae h(fullpot) #A5.soH/6 | URL | 2013/04/01 21:53 * edit *

FREUDEさんへ

FREUDEさん、こんばんは。
片栗粉といいながら、ホントの片栗粉ではないんですよね。
でも、こんな小さな花ですものね、無理ですよね。

今日ディックさんも行かれたみたいですよ。

YUMI #- | URL | 2013/04/01 21:59 * edit *

takae hさんへ

takae hさん、こんばんは。
紫も黄色も大好き。
カタクリもセツブンソウもコスモスさんというブロ友さんに教えていただき、感謝です。
コスモスさんはブログやめてしまわれたのですが…
きっと、そちらのお近くにも素敵な場所がありますよ。
がんばって~。

YUMI #- | URL | 2013/04/01 22:04 * edit *
Secret

