QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

かたくりの里 

 かたくりの群生が見たくて、城山かたくりの里に行ってきました。

 かたくりの古名はかたかご(堅香子)。

 万葉集の中の大伴家持の歌。
 「もののふの八十娘子(やそをとめ)らが汲みまがふ寺井(てらい)の上の堅香子(かたかご)の花」


カタクリ11

 発芽から開花までには7〜8年を要するそうです。7年もかけて咲いてくれたんだ。


カタクリ12


カタクリ13

 花言葉は「初恋」「嫉妬」「寂しさに耐える」


カタクリ14


カタクリ10


カタクリ1


カタクリ2


本日もお読みいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ

[edit]

YUMIさん おはよう

今日の記事はグリコのような
一粒で二度美味しい内容ですね。

かたくりの花のお写真も良いし、
かたくりを詠んだ歌、

そして、かたくり栽培方法まで分かり、
花言葉まで・

まるで大型スーパーに行ったようでした(笑)。


coffee break #- | URL | 2013/03/31 06:12 * edit *

coffee breakさんへ

coffee breakさん、おはようございます。
私はどうも気の利いたことが書けなくて(-_-;)

かたくりって咲くまでに7〜8年もかかるとは知りませんでした。
すごいなー。

体調不良は大丈夫ですか?



YUMI #- | URL | 2013/03/31 07:11 * edit *

関西には
カタクリの群落が
あまりないんですよねぇ。

小さく可憐な花は
魅力的ですよねぇ。

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2013/03/31 08:08 * edit *

まぁ、見事なカタクリの群生。
可愛いですね。
7、8年かかるとは初めて知りました。
お天気の加減でしょうか。少し青く見えますね。
でもこれも素敵です。

野いちご #- | URL | 2013/03/31 11:13 * edit *

あの日は

あの日は雲の切れ目が少なかったのですね。
私はPCの前で居ましたが、あまり日がしませんでした。

しかし花は開いたのですから、光は感じて居たのでしょうね。
もし、来年も往かれっるなら、お天気情報も確かめて下さい。

構図などは好いのに、ひかりだけが不足ですね。

ijin #7ozVZe.w | URL | 2013/03/31 13:56 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんにちは。
かたくりの群生は、ホントよかったです。
桜もすてっきですが、こうした野草いいですよね。

YUMI #- | URL | 2013/03/31 14:12 * edit *

野いちごさんへ

野いちごさん、こんにちは。
私も7〜8年かかるなんて知りませんでした。
よけいに健気にみえてしまいます。
黄色のかたくりも素敵でした。

YUMI #- | URL | 2013/03/31 14:14 * edit *

ijinさんへ

ijinさん、こんにちは。
ijinさんが行かれた22日以降、平日はほとんどお天気が悪くて。
天気予報をにらんでいましたが、あの日が一番ましだったので、決行しました。
この週末はまたダメですものね。
29日で満開でしたから、この後ではもう遅いだろうし。
光は来年に期待します(*^^)v
来年もぜひ行きたいと思います。

デジブック、拝見しました。
すごーく素敵で、今回自分のをアップするのを考えてしまいましたよ。
でもまあ、これは写真ブログでもないので、載せてしまいました(-_-;)

YUMI #- | URL | 2013/03/31 14:26 * edit *

儚い時だけに綺麗~!

YUMIさま^^こんにちは~♪

なんて、麗しいのでしょうか。。
カタクリがこんなに長いこと準備をしていたことを、
知りまして、もう感動です。
このピィーンと張ったカールがなんともけな気で惹かれます。。。

ちまたでは、さくら色一色となっておりますが、
この、かたかご色は日本固有の色、気品がありますね。。
近くにカタクリの自生地がありますので、
刺激されまして、撮りにいきたくなりました~♪(#^.^#)

紗真紗 #- | URL | 2013/03/31 16:21 * edit *

YUMIさんこんにちは~☆
カタクリの花の群生すごいですね~!!
裏山でも見られますが、これほどいっぱいはありません。
いいものを見せていただきました(*^。^*)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/03/31 17:46 * edit *

紗真紗さんへ

紗真紗さん、こんばんは。
私も7年というのを読んで、なんと健気なと、よりいっそう好きになりました。
この色いいですよね。
ホント気品があります。
紫って、やはり大好きです。
紗真紗さんの撮られたかたくり、拝見したいです(*^^*)

YUMI #- | URL | 2013/03/31 18:20 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんばんは。
かたくりの群生、私もはじめて見ました。
素敵でしたよ。
というか、私、かたくり自体、実物を見るのはこれがはじめてでした。

YUMI #- | URL | 2013/03/31 18:28 * edit *

なんちゅう花言葉

こんな可愛い花に、あんまりな花言葉ですね(苦笑)
「初恋」はわかりますが、「嫉妬」「寂しさに耐える」って…。
群生しているから、寂しいこともなさそうです。
顔は下を向いているのに、花弁はすべて上向きなんですね。
こういう髪型の人、いるかも(笑)
いい色です☆

砂希 #- | URL | 2013/03/31 20:28 * edit *

こんばんは

なんとも可愛い、かたくりの花
こんな群生は見たことがないです。

かたくりを詠んだ歌まで紹介いただいたら
余計に可愛く、健気に見えます^^*

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2013/03/31 21:00 * edit *

砂希さんへ

砂希さん、こんばんは。
花言葉って、誰が決めるんですかね。
ありますよね、気の毒な花言葉。
「嫉妬」は似合わないと思うな。

こういう髪型の人、いそう。
私もやてみようかしら(笑)

YUMI #- | URL | 2013/03/31 21:19 * edit *

HANAMIZUママさんへ

HANAMIZUママさん、こんばんは。
かわいいでしょ。
去年、ブロ友さんに教えていただいて、絶対行こうと思っていたんだ。
想像以上に素敵なところでした。

万葉集の歌って、いいですよね(*^^)v

YUMI #- | URL | 2013/03/31 21:21 * edit *

昨年の4月に
愛知県犬山市の博物館明治村へ行ってきました
カタクリの群生地と書いてあるので期待していたのですが
途中で案内看板を見失い、どこなのかわからなくなりました

明治村の撮影に没頭、時間がなくなり
カタクリの撮影を断念したことを思い出します

YUMIさんのバースデー・ツアーは、
今年もそろそろでしょうか?^^

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2013/03/31 22:22 * edit *

ネットで調べました。
カタクリの花をまだ見たことがありません。
なんとかまだ間に合う気がするので、明日にでも晴れれば…、と思っております。
よいところを教えていただきました。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2013/03/31 22:55 * edit *

かわいいですねぇ。
実物を見てみたいと思いながら、その思いは叶いません。
花を持つようになるまで七年もかかるなんて……
とても健気な気がします。
植物にも成長があると思うと
同じ生きるものとしていとおしく感じますね。

takae h(fullpot) #A5.soH/6 | URL | 2013/03/31 23:18 * edit *

FREUDEさんへ

FREUDEさん、おはようございます。
明治村の撮影は、それはとりでがあったでしょうね。
でも、かたくりもまた撮りに行ってあげてくださいね。

バースデーもうすぐです。
去年は宮島でバースデーでしたが、今年はこっちでです(>_<)

YUMI #- | URL | 2013/04/01 05:26 * edit *

ディックさんへ

ディックさん、おはようございます。
私の行った後、お天気が悪くて、咲いていないようです。
今日は晴れるのでは?
きっと、黄色いカタクリがたくさん開いていますよ。
とっても素敵なところです。

YUMI #- | URL | 2013/04/01 05:33 * edit *

takae hさんへ

takae hさん、おはようございます。
ホント健気ですよ。
こんなかわいい姿をみせてくれるのに、7年もかかるなんて。
咲きだせば1週間とか。
はかない命ですね。
大好きになりました、かたくり。

YUMI #- | URL | 2013/04/01 05:36 * edit *

YUMI さん、
山の上のほうは傷んでいてほぼ全滅。中腹より下のほうにきれいな花が残っていました。
…といっても、カタクリは初めてなので、どういう花の状態がよい花なのか、どうもよくわかりません。雑草の世界では、時間が経つとふつう花弁が反り返るのですが、ずうっと見ていくと、花弁が反り返っている花の花弁はピンとしていて、開いた花びらは傷んでいる…。
いったいどういう咲き方をするのだろう、と不思議に思います。
まあ、勘できれいな感じの花を撮ってきましたが、PCで開いたらどうなるか…。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2013/04/01 21:00 * edit *

YUMI さん、takae h さん宛のコメントを読みましたが、芽を出して7年もかかるのですか。
今回の経験からすると、なるべく早めに行ったほうがよい感じがしますが、早すぎると咲いていないだろうし、むずかしいですね。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2013/04/01 21:03 * edit *

ディックさんへ

ディックさん、こんばんは。
見ごろになった頃からお天気の日が少なくて、私もやっと先週の金曜に晴れ間をみつけて行って来ました。
たしかに早めのほうがいかもです。
でも、そうすると黄色は咲いていません。
2度行けばいいのですが…
私も今年初めて行ったのですよ。
でも、はまりました。
来年もぜひ行きたいと思います。
7年というのは、ネットで調べたら書いてありました。

YUMI #- | URL | 2013/04/01 21:40 * edit *
Secret

