QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

桜、雨… 

 横浜大岡川は、桜の名所です。京浜急行の電車から見える桜はそれは見事で、学生時代からこの桜が楽しみでした。でも、数年前に横浜市はこの桜をだいぶ伐採してしまいました。まあ、まだまだ綺麗ではありますが、ちょっと残念です。

大岡川1


大岡川2


大岡川4


 そして、桜雨。

桜雨1


桜雨2


桜雨3



本日もお読みいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ

[edit]

へぇ~
どうして伐採したのでしょう。
市民から苦情はなかったのかなぁ。

この季節になると
本当に日本人は桜が好きなんだと
思いますよねぇ。

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2013/03/28 06:18 * edit *

YUMIさん おはよう

京浜急行ですか。
北品川で下宿していた頃が懐かしい。

そして、桜雨。
いい響きですね。
お写真も情感がありますね。

coffee break #- | URL | 2013/03/28 06:53 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんにちは。
傷みがひどかったから伐採したとか。まあ、代わりに若い木が植えられたそうでうが。
世代交代は必要なんでしょうね。
でも、しばらくはちょっとさみしいかな。

YUMI #- | URL | 2013/03/28 08:43 * edit *

coffee break さんへ

coffee break さん、こんにちは。
三浦半島は、なんといっても京浜急行です。
子どもの頃は、すごく揺れるなと思いましたが、さすがに慣れました。

桜雨って、趣のある言葉ですよね。
雨の中の桜も素敵でした。

YUMI #- | URL | 2013/03/28 08:47 * edit *

ちは(#^.^#)
横浜大岡川の桜綺麗ですねぇ~~~でも、たくさん伐採されたってのは残念(T_T)。。
電車からこんな風に見える桜大好きです。
水辺沿いに咲く桜も好きなの。
こちら地方も、電車からそれは綺麗な桜が見える場所が
あって。。毎年、4月の多忙期には、電車でその桜を見るのがとても楽しみなんです。今年も見れるなぁ~(#^.^#)
雨は桜が散っちゃうぅ~て思うけど。。
しっとりと雨に濡れた桜はまた、違う情緒があって
ステキですよねぇ(#^.^#)
本当に綺麗だなぁ~~♪
✩✩~✩✩(#^.^#)v

TOMOママ #M8dLFX8E | URL | 2013/03/28 09:17 * edit *

青空に桜もキレイですが
しっとりした「桜雨」も素敵ですね。
日本語って本当に美しいですね。

イヴまま♡ #- | URL | 2013/03/28 10:46 * edit *

こんにちは

綺麗な景色ですねぇ!
水辺に桜は、特に綺麗・・・

それに、雨に濡れた桜も
なんだか素敵ですね!!

大阪も今日は雨です。
気温が高いので、開花が進みそうです。

HANAMIZUママ #OGPSQbQg | URL | 2013/03/28 12:35 * edit *

TOMOママさんへ

TOMOママさん、こんにちは。
川沿いの桜はいいですよねー。
私も電車から見える桜並木って好きです。

4月のお忙しい時期を桜が癒してくれるといいですね。

雨でも散ってはいないみたい。
雨に濡れた桜、はじめて撮ってみましたが、これはこれで風情がありますね。

YUMI #- | URL | 2013/03/28 12:47 * edit *

イヴまま♡ さんへ

イヴまま♡ さん、こんにちは。
桜雨、昨日のようなしとしと雨にはぴったりくるような…
今日はまたお天気になりました。
週末まで、お花見できるかな。

YUMI #- | URL | 2013/03/28 12:49 * edit *

HANAMIZUママさんへ

HANAMIZUママさん、こんにちは。
これで、水に写る桜が撮れたらもっと良かったんだけど…
この川、水はきれいじゃないから。

雨に濡れた桜も、思ったよりよかったかも(*^^*)

こっちは今日は少し青空。
週末までもつか?

YUMI #- | URL | 2013/03/28 12:52 * edit *

こんにちは♪
綺麗な桜並木ですね~
岡山にも似たような場所がありますよ。
今日は最高気温20℃~
近所の桜も咲き始めました^^
週末のお花見が楽しみです。

あんじゅ #YInHV9pY | URL | 2013/03/28 17:05 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
よく似た桜の風景があちこちありますね。
私の地方でも墨俣一夜城跡付近が桜の名所になっています。
屋台や臨時飲食所も沢山出るんですよ(笑)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/03/28 17:46 * edit *

あんじゅさんへ

あんじゅさん、こんばんは。
川に桜ってすごくあいますから、こういうところ多いでしょうね。
こちらも今日は暖かでした。
でも、そろそろ散り始めてますよ。

YUMI #- | URL | 2013/03/28 19:03 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんばんは。
桜と屋台は切っても切り離せないようですね。
でも、それもまたよしかな。

YUMI #- | URL | 2013/03/28 19:05 * edit *

風情

水も滴るいい男、という表現を思い出しました。
濡れていないほうが、ハンサムに決まってるじゃんと思い込んでいましたが…。
水滴がついているほうが、桜の美しさや儚さを表現できている気がします。
水も滴るいい桜、ですね~♪

砂希 #- | URL | 2013/03/28 20:43 * edit *

砂希さんへ

砂希さん、こんばんは。
水も滴るって、つやつやした色気のあるというような意味でしょ?
なんで男なんだーといいたい。

桜も、絶対青空の下だよと思っていましたが、水も滴る桜もいいでしょ。

YUMI #- | URL | 2013/03/28 20:59 * edit *

学生時代から同じ光景を見ていらっしゃるのですね
今の住まいが10年になりますが
長い方かも知れません

変遷を見ていられることも、いいですね

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2013/03/28 21:30 * edit *

水面の映る桜、雨に濡れた桜。
どれも本当にきれいです。
梅よりもやはり繊細な感じがありますね。
春になると、日本人でよかったと思います(笑)。

takae h #A5.soH/6 | URL | 2013/03/28 21:37 * edit *

FREUDEさんへ

FREUDEさん、こんばんは。
子どもの時からすっと三浦半島、ずっと京浜急行を使っています。
お住まい10年で長い方ですか。
引っ越しが面倒くさいから、もうずっと今のままかな…

YUMI #- | URL | 2013/03/28 21:40 * edit *

takae hさんへ

takae hさん、こんばんは。
梅も難しいと思いましたが、桜はもっと難しいです。
でも、こちらではそろそろ散り始めました。
桜の写真は、これで終わりかな…

YUMI #- | URL | 2013/03/28 21:43 * edit *

風情がありますね。。。

YUMIさま^^こんばんは~♪

わぁ~雨にしっとりと濡れて、
淡~い花びら、とてもいい雰囲気です。
ステキなお写真に見入ります。。。

ほんとうにさくらって不思議、
日本人のDNAをくすぐるお花のダントツですね。

京急の赤い電車と桜のコラボなんてサイコーですね~!
雨のなかのご撮影、ありがとうございました。

リンクのお願いに伺いました。
どうぞよろしくお願いいたします。(#^.^#)

紗真紗 #- | URL | 2013/03/29 00:10 * edit *

紗真紗さんへ

紗真紗さん、おはようございます。
紗真紗さんのお写真も拝見し、雨にぬれた花もいいなーと思いました。
今までは、雨が降れば、出かけるのを敬遠していましたが。
梅の時期は梅が一番と思っていましたが、桜が咲きだせば、やはり桜をおってしまいます。

リンク、ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。

YUMI #- | URL | 2013/03/29 06:13 * edit *

雨天の撮影に挑戦された意欲に拍手!
二枚目がいいですね。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2013/03/29 21:51 * edit *

ディックさんへ

ディックさん、こんばんは。
怖いもの知らずで、こんな写真を撮ってみました。
雨もそれほどひどい雨ではなかったので。

YUMI #- | URL | 2013/03/29 21:59 * edit *
Secret

