QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

乾燥トマト入り全粒粉パン 

 パナソニックのGOPANを買って、パンを焼いているというのは何回かこのブログでも書いています。最初は玄米パンを焼くために買ったのです。でも、最近は全粒粉パンに凝っています。玄米と同じように、全粒粉も身体にいいようですから。

 以前はレーズンを入れて焼いていましたが、最近、乾燥トマト、それもオリーブオイルにつけておいた乾燥トマトを細かく刻んだものも一緒に入れています。美味しいですよ。ワインにもあいます。お気に入りの赤ワイン”あじろん”がすすんでしまいます。


庭の花3

 これは庭の海棠。まだ蕾ですが、かわいいです。


庭の花5


庭の花7

 こちらは庭の椿。

庭の花2


庭の花1

 最後は庭の花ではありませんが、ちょっとかわった水仙を。



本日もお読みいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ

[edit]

乾燥トマトの入ったパン…
いいですねぇ。
私なら
そこにバジルも入れたくなるかなぁ。

ワインが進みますねぇ(^^)

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2013/03/26 06:10 * edit *

海棠ってほんとうに可愛いお花で大好きです。
お庭になるなんて羨ましいです。
椿も和風で情緒がありますね。

私は4台目のパナソニックのHB、全粒粉パンは美味しいですが、
ちょっと面倒。乾燥トマト入りパン、美味しそう。
私はいつもプレーンです。

野いちご #- | URL | 2013/03/26 07:06 * edit *

ちは(#^.^#)
乾燥トマト・・興味津々です。
どうやって作るのですか?美味しそうです。味も濃厚になりそうだから、入れてパンにすると美味しいでしょうねぇ。食べたい~。

お庭でこんなステキなお花が咲いていると。。いいなぁ。
お花見が出来ますよねぇ(#^.^#)v
おにぎり食べて、お茶のんで。。昆布も食べて。(´▽`)
幸せ気分になるぅ~~♪

この水仙本当変わってますね。でも(#^.^#)綺麗。
水仙大好きだから。だけど種類色々あるのねぇ。。
✩✩~✩✩(#^.^#)v

TOMOママ #M8dLFX8E | URL | 2013/03/26 09:11 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、おはようございます。
乾燥トマトにバジル、絶対おいしそうですね。
でも、よけいワインがすすんでしまいそうです(>_<)

YUMI #- | URL | 2013/03/26 09:23 * edit *

野いちごさんへ

野いちごさん、おはようございます。
海棠、私も大好きです。
ここ数日のうちに満開になるでしょうか。
鎌倉の光則寺の海棠も見に行きたいです。

全粒粉パンは、全粒粉と小麦粉を混ぜて使っています。
乾燥トマト入り、美味しいですよ。

YUMI #- | URL | 2013/03/26 09:27 * edit *

TOMOママさんへ

TOMOママさん、おはようございます。
乾燥トマトは市販のものです(-_-;)
そのまま食べても美味しいですが、オリーブオイルにつけてパンに入れたら最高!

海棠に昆布、あいそうです(*^^)v
私も水仙大好きです。
これはお花見に行って見つけました。
清楚で可愛い感じでしょ?

YUMI #- | URL | 2013/03/26 09:30 * edit *

YUMIさんこんにちは~~♪
乾燥トマト入りパンとは初めて聞きました。
考えてみれば何を入れてもいいんですよね(笑)
ワインが進むということは食感もいいんでしょうね(*^^)

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/03/26 17:00 * edit *

乾燥トマト入りパン~ 美味しそう♪
スタンダードなレーズンにチョコチップ!
バリエーションを変えると 楽しくなる ホームベーカリーですよね!
乾燥トマト今度チャレンジしてみます!

玄米パンも美味しいですよね^^

最後の水仙 たぶん ペチコートじゃないかな?

ぽけちん☆ #V54S/nVg | URL | 2013/03/26 17:39 * edit *

はじめまして。。。

YUMIさま~♪
はじめまして、紗真紗と申します。
先ほどはありがとうございました。。。

乾燥トマトのパン、はじめてです。
いろいろアレンジされて
出始めの時に、購入しましたが、
この頃は忘れておりまして、刺激をいただきました。。

あぁ~海棠ですね~!
このぶら下がってなんとも可愛くて、桜の次のお花ですね。
ほんとうに純白なツバキです。
大切に守られているという感じです~♪
YUMIさま^^、これからもよろしくお願いいたします。。

紗真紗 #- | URL | 2013/03/26 18:25 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんばんは。
乾燥トマト入りパンなんて売っていないものね。
でも、たしかに何をいれてもOKですから、いろいろ入れてやてみます。
オリーブオイルにつけてあるので、どっしりという感じに焼けて、食感もいいですよ〜。

YUMI #- | URL | 2013/03/26 19:28 * edit *

ぽけちん☆さんへ

ぽけちん☆さん、こんばんは。
乾燥トマト入りパン、ホントワインにあいますよ~。
私、のんべですから。
玄米パンも大好き。

水仙、ペチコートに似ていますが、ついていた名札はペチコートじゃなかったんですよ。
でも、度忘れしました(>_<)

YUMI #- | URL | 2013/03/26 19:34 * edit *

紗真紗さんへ

紗真紗さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ホームベーカリー、うちではけっこう活躍しています。
市販のパンよりは体に良さそうなので、全粒粉パンや玄米パンを。
パン好きなので。

海棠、可愛くて大好きです。
今年は海棠も早いですね。

こちらこそよろしくお願いいたします。

YUMI #- | URL | 2013/03/26 19:36 * edit *

こんばんは!
全粒粉ですか~
身体にもよくて、さらに美味しいなんて、
素晴らしいですね。
私はおコメ党ですが、
お話をお伺いしただけで、
焼いてみたくなりました!
海棠、つぼみが何と可愛いのでしょう。
さくらんぼみたいで素敵ですね!
YUMIさんのお庭、被写体の宝庫ですね~

Harvest Moon #- | URL | 2013/03/26 19:52 * edit *

Harvest Moonさんへ

Harvest Moonさん、こんばんは。
ayaさんはごはん等ですか。
私はパンが好きで…
でも、これホントにおいしいですよ。

海棠はかわいいですね。
手入れをしないから、草ぼうぼうの庭ですが…

お忙しいのにありがとうございました。

YUMI #- | URL | 2013/03/26 20:40 * edit *

こんばんは

GOPAN良いですよねぇ!
私も、欲しいのです。
家に有るのは、普通のパン焼き器
うちは、乾燥イチジクとくるみ
抹茶とあずきを入れて焼いてます。
焼きたての香りが贅沢ですよねぇ!!

乾燥トマトとオリーブオイルも美味しそう。
次回は、やってみます。

お花が一杯の素敵なお庭ですね^^*
私の実家も、花咲かばあさんがいるので
お花が一杯です(笑)

HANAMIZUママ #L0AMz.fI | URL | 2013/03/26 21:26 * edit *

HANAMIZUママさんへ

HANAMIZUママさん、こんばんは。
GOPANホント良いですよ。
買うときはちょっと高いなと思いましたが、その分くらい使っています。
乾燥イチジクとくるみ、抹茶とあずき、おいしそう(*^^)v
やってみます。

お花がいっぱいでもないのですが、海棠があるのはいいですね〜。

YUMI #- | URL | 2013/03/26 21:38 * edit *

こんばんは☆
私も全粒粉入れて焼いてます。
GOPAN欲しいけど
今の2代目がまだまだ元気なんで
しばらく我慢です(^^ゞ

あんじゅ #YInHV9pY | URL | 2013/03/26 21:57 * edit *

このような水仙は初めて見ました。通常の水仙の外側部分が小さく、中のほうが大きい! いろいろとあるんですねぇ。
ツバキですが、公園などで見かける雄しべが広がるタイプのツバキは、ふつう傷みがはやく、このように花弁全体がきれいなままのツバキを見かけることはありません。ご自宅の庭だからこそ咲いてすぐ気がついて、はやめに撮ることができるのでしょう。よい姿を見せていただきました。
海棠もこれからが楽しみですね。

ディック #22hNL7Yc | URL | 2013/03/26 22:17 * edit *

あんじゅさんへ

あんじゅさん、こんばんは。
全粒粉パン、美味しいですよね。
次にお買いになるときは、GOPANいいですよ。
なんてGOPANのまわしものではありませんが(笑)

YUMI #- | URL | 2013/03/26 22:29 * edit *

ディックさんへ

ディックさん、こんばんは。
私も、ペチコート水仙は昨年みましたが、これははじめてです。
横須賀の三笠公園で見つけました。
椿は、ちょうど今、白い椿があまり痛みもなくきれいに咲いています。
海棠も楽しみです。

YUMI #- | URL | 2013/03/26 22:31 * edit *

乾燥トマトって、かじってもおいしいですよね
山形県の山寺で買ったことがあるのですが
今は日本中で売っているみたいで、がっかりです

土産物は販売者表記のみのものが増えてきて
そんなものは買わないようにしております

自分で乾燥トマトを作ってみたいのですが
天日で干すと、腐ってしまいますね

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2013/03/26 23:46 * edit *

乾燥トマト入り全粒粉パン美味しそうですね。
体にもとっても良さそう。
いろんな材料で作れるって楽しいですね。
可愛らしいお花が咲いているお庭なのですね。
いいなぁ・・・
最後の小さな水仙は
ペチコート水仙ですね。
私もこのラッパのような形が大好きで
黄色いのを植えています。

イヴまま #- | URL | 2013/03/26 23:46 * edit *

FREUDEさんへ

FREUDEさん、おはようございます。
そうそう、 乾燥トマト、かじってもおいしいです(*^^)v
私も若狭に行ったとき、おみやげやさんで買ったのが最初かな?

自分で乾燥トマト、理想ですね。

YUMI #- | URL | 2013/03/27 08:34 * edit *

イヴまま さんへ

イヴまま さん、おはようございます。
イヴまま さんのところで、おいしそうなパン拝見していますから、恥ずかしいですね。
甘味制限しているため、甘いものは入れられません(>_<)

そんな素敵なお庭じゃありません。
でも、この二つは今すごくきれいですね。

YUMI #- | URL | 2013/03/27 08:40 * edit *

パン作りなんて良いですね(*^_^*)
以前パン教室に通って出来たてパンの美味しさに感動したのですが・・・・一度も家では作っていないずぼらな私です(笑)
ホームベーカリーでしたら簡単なのですよね!!
それに自分の好きな材料を使ってアレンジするのも楽しそうです☆
やってみたいと思いつつ・・・・(*_*;

お庭にこんな素敵なお花が咲くなんて羨ましいです☆

ブーくん #AzmySJ4g | URL | 2013/03/27 12:16 * edit *

ブーくんさんへ

ブーくんさん、こんにちは。
焼きたてのパンはホントおいしいですよ。
ホームベーカリーをつかえば、簡単だし。
オーブンで焼くとなると、けっこう大変ですが。
中身も、今回皆さんからいろいろ聞いたので、試してみようかと思います。

YUMI #- | URL | 2013/03/27 13:20 * edit *

どの花も春らしくてかわいいですね。
うちの庭には雪柳しか咲いていません(涙)。

最後の水仙はかわいい……というか
ひょうきんです、なんて言うと花が怒るかな(笑)。
ディズニーのキャラクターにこういうのがあった気がします。

takae h #A5.soH/6 | URL | 2013/03/27 21:31 * edit *

乾燥トマトのオリーブオイル漬けの入ったパン!

そのアイディアお借りして、ぜひ作ってみます!

本当ワインに合いそうですね。

私もよくレーズンで作ります(#^.^#)

しずか #- | URL | 2013/03/27 21:37 * edit *

takae hさんへ

takae hさん、こんばんは。
日本水仙に比べると、同じ水仙と言ってもずいぶん違いますよね。
ディズニーのキャラクターとは思わなかった(笑)

YUMI #- | URL | 2013/03/27 23:06 * edit *

しずかさんへ

しずかさん、こんばんは。
おいしいですよ。
レーズンと乾燥トマトを一緒に入れます。
ワインがどんどんすすんでしまうのが、問題ですが…

YUMI #- | URL | 2013/03/27 23:08 * edit *
Secret

