QLOOKアクセス解析

退職教師の日本史授業

パワーポイントを用いて作った教材(主に日本史)を紹介します。その他、退職後の生活あれこれも。

 


[edit]

今日はチューリップ 

 チューリップも、早いものは咲きはじめました。

チューリップ1

 色とりどりのチューリップが咲きそろうのももうすぐ。


チューリップ2

 黄色のチューリップはまだでした。


チューリップ3

 例年より、半月は早いような…


チューリップ4


チューリップ6


 お彼岸あけの昨日、やっと父のお墓参りに行けました。まわりはみなさん、はやくにいらしたようで、真新しいお花がいっぱい。ごめんね、お父さん、おそくなって。



本日もお読みいただき、ありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

人気ブログランキングへ

[edit]

YUMIさん おはよう

チューリップですね。
記事はお彼岸の墓参ですか。

私どもは20日の祝日に行きましたが、
7割ぐらいは新しいお花でしたね。

ほとんどチューリップは見かけませんでしたが・
今年はどの花の開花も「いきなり」
って感じがしませんか?



coffee break #- | URL | 2013/03/24 07:12 * edit *

coffee breakさんへ

coffee breakさん、おはようございます。
お彼岸、皆さんちゃんとお墓参りなさるんですね。

チューリップとお墓参りは無関係ですが、このチューリップの咲く公園、見ごろはいつも4月です。
本当にこの春の開花はいきなりなので、おいつくのが大変です。
そんなときにカメラが故障。
修理に出さなければ…
古いカメラで、がんばります。

YUMI #- | URL | 2013/03/24 08:21 * edit *

お彼岸

今度はお墓参りでしたか。
あっちこっち、忙しいですね。
義父のお墓と、母方の祖父のお墓が、偶然同じ霊園にあります。
一度で二件のお墓参りができるはずなのに、全然行ってない…。
罰当たり者です。
今度、足を運ばなくちゃ。
フォークソング好きの友達が、高校時代にバンドを組んでいました。
その名も「チューリッピ」(笑)

砂希 #- | URL | 2013/03/24 10:50 * edit *

私も今日
お寺さんに行ってきました。

暑さ寒さも彼岸まで…
言い得て妙ですね。
今日は本当に
穏やかな春の日でした。

よっちん #WeUJiN46 | URL | 2013/03/24 15:05 * edit *

砂希さんへ

砂希さん、こんばんは。
いろいろ忙しくて、お墓参りはお彼岸最終日になってしまいました。
お墓には祖父母もはいっていますが、お墓参りに行くのは父がなくなってからですね。

「チューリッピ」はちょっとですが、チューリップの心の旅なんかは好きですね。

YUMI #- | URL | 2013/03/24 18:44 * edit *

よっちんさんへ

よっちんさん、こんばんは。
今日はどちらのお寺に行かれたのでしょうか?
桜も満開でしたか?
お写真、楽しみです。

YUMI #- | URL | 2013/03/24 18:46 * edit *

YUMIさんこんばんは~~♪
もうチューリップの花が咲いていますか?
早いですね~
追伸
日本地図の緯度で見たら、私のところよりYUMIさんのところの方が南だから仕方がないですね(*^_^*)
ちなみに女性が住みたい県のランクは秋田県に次いで下から二番目ですってアチャー(´・ω・`)
日本のまん真ん中なのに・・・・

まり姫 #8m8hig/. | URL | 2013/03/24 19:14 * edit *

彼岸。

父上さまの墓参。
永生きされたのではなかったのですね。
我が父も早く往きました。

逝った人への大きな供養は「想起して、在りし日を思う」

私は今年わけありで、一人で墓参しました。
チューリップは例年ならまだまだなのですが。。

ijin #7ozVZe.w | URL | 2013/03/24 19:23 * edit *

可愛いチュー-リップが並んでいますね。
YUMIさん地方は春が溢れていますね。
お墓参りお疲れ様でした。
お父様、喜んでいらしたことでしょう。

イヴまま #- | URL | 2013/03/24 20:32 * edit *

まり姫さんへ

まり姫さん、こんばんは。
先週の暖かさで、なんだか色々な花が一気に咲き出しちゃった感じですよ。
神奈川は、温暖なんだよね。
東京や横浜が雪積もっても、横須賀は小雪、三崎は雨とどんどん暖かくなっていきます。
そうよ、そちらは日本の真ん中。
そう言っていばってなくちゃ。

YUMI #- | URL | 2013/03/24 21:05 * edit *

ijinさんへ

ijinさん、こんばんは。
父は8年ほど前に亡くなりました。
まだ70代でした。
そうですね、お彼岸くらいは思いだしてあげなくては…

チューリップも今年ははやいです。
ここもいつもなら4月にはいってからだと思います。
なんだか色々な花が一気に花開いて、大変です。

YUMI #- | URL | 2013/03/24 21:08 * edit *

イヴままさんへ

イヴままさん、こんばんは。
本当にこちらは春爛漫。
今日もお花見に行かれた方が多かったのでは。

父、喜ぶというより、今頃来て~という感じでしょうか。

YUMI #- | URL | 2013/03/24 21:10 * edit *

いつも親を思う気持ち、素晴らしいです
親や先祖があってこそですから
大切にしたいですね

きっといい思い出がつづくことでしょう

FREUDE #6AWUBD.o | URL | 2013/03/24 23:26 * edit *

FREUDEさんへ

FREUDEさん、おはようございます。
お彼岸やお盆という習慣もいいですね。
せめてそういう時は、亡くなった人を思い出して。

YUMI #- | URL | 2013/03/25 07:41 * edit *

お彼岸の日くらい

>お彼岸くらいは思いだしてあげなくては… <

出しゃばるようですが、お彼岸の日くらいなら、「薄情な人」に聞こえます。

失礼言ったかな・・。

ijin #7ozVZe.w | URL | 2013/03/25 20:19 * edit *

ijinさんへ

ijinさん、こんばんは。
ありがとうございます。
お彼岸くらいなんて書き方よくなかったですね。
あまりいい娘ではなかったので、思い出してますよ、いつも。
もっとああすればよかった、こうすればよかったと後悔しています。
コメント本当にありがとうございました。

YUMI #- | URL | 2013/03/25 20:26 * edit *

よかった

嬉しい返事頂いて、心安らぎました。
優しいYUMIさんで良かった。

ijin #7ozVZe.w | URL | 2013/03/26 22:20 * edit *

ijinさんへ

ijinさん、こんばんは。
あんな風に書いていただいて、こちらこそ本当に感謝しています。

YUMI #- | URL | 2013/03/26 22:32 * edit *

今日、久しぶりにばら園にお手伝いに行ったら
いろんな花が咲き始めていました。
もちろんチューリップも。まだひ弱な感じですけど。
この週末にはチューリップ祭りが開かれます。

みんな寸足らずな感じですけど
ここからすーーーっ花首が伸びるのですよね。

takae h #dOqUjSJ. | URL | 2013/03/27 21:14 * edit *

takae hさんへ

takae hさん、こんばんは。
この週末にチューリップ祭りですか。
それは早い。
この公園も、チューリップもういっぱい咲いているだろうな。
薔薇の季節も、もうすぐですね。
楽しみ。

YUMI #- | URL | 2013/03/27 23:00 * edit *
Secret

